ガーデニングをしていて、花たちに可哀想なことをしてしまった…と反省することがあります。

 

「これ、育てたい!」と買ってきた花苗なのに植え替えが出来ずにポットのまま放置。

 

株は根が張れなくて、元気がなくなりますよね。

皆さまも「ある、ある!」ですか?

 

なので、近年は植えられる分だけ買ってなるべく早く鉢や花壇に植えるようにしています。

 

 TODAY'S
 
今日は苗を買ってきたら、心がけていることをご紹介します

 

ユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’

 

白い小花が涼し気なので、ほぼ毎年のように育てています。

 

苗を購入したのは5月26日でした。

 

翌日に植えたので、この一株の小さな苗が2か月経たずにこんなに大きく育っているんですよ~

 

ゴミ箱用として販売していたスタイリッシュなブリキ缶なのですが、鉢にしたらオシャレかも?

底に穴を開けて植えたのですが、見違えるほど大きく育ちました!

 

 

そして昨年も購入して育てたトレニアカタリーナ‘ブルーリバー’ですが…

暑さに強くて虫の被害も無くて育てやすいので、今年もお迎えしました。

 

この場所は半日蔭なのですが、トレニアはこんな場所でも育つので一株植えることに。

 

アイビーは何年も使いまわしなので、トレニアを一株植えただけなので節約ガーデニングです^^:

 

この倍以上のボリュームになるはずなので楽しみです!

 

そして今シーズンは、ご紹介した2種類を寄せ植えにしました。

 

茎を切り戻して、分枝させてこんもりと育てる作戦です。

 

ブルーリバーが三株、ダイアモンドフロストを一株を植えたのが5月28日でした。

 

今はこんなにこんもりと!嬉しくなる成長ぶりなんです。

 

 

《リスの小道》のリスの後ろにある鉢に植えました。

 

植えたのは5月28日なので、同じく2か月経たずにこのボリュームに育ちました!

 

購入したポット苗をなるべく早く植えよう!…と実行して大正解でした。

 

両方とも挿し芽で簡単に殖えますね。

鉢からはみ出した茎はカットして挿して殖やしています。

 

梅雨に逆戻りのような毎日なのですが、猛暑や酷暑でバテていた花たちもたっぷりの水で元気を取り戻したような気がします。

 

室内で暑さをしのいでいた挿し木や挿し芽組は室内から出しました。

 

引っ越し先はヤマボウシの木の近くに。

風が通るシェードガーデンで、雨の恵を受けて元気そうでしょう?

 

慌ただしく書いたのですが、今日もご覧くださってありがとうございます♪