「やらなくちゃ…」と思いながら時間が足りなくてできなかった事。

 

この週末を使ってやっと出来ました!

 

 TODAY'S
 
今日は、ガーデニングに使ったら「あら 便利!」をご紹介

 

夏の今は朝の4時半頃から外が明るくなり始めます。

 

まだ涼しいし、蚊も眠っているのでガーデニングのチャンス!

 

念のために蚊取り線香をつけて頑張りました。

 

クレマチスが咲きその右隣にはバラが咲いて楽しめたのですが、花後もそのままだったので

ボサボサに…

 

「やらなくちゃ…」と思っていたのがこの場所なんです。

 

クレマチスやバラを覆いかぶさるように育っていたこのヤブカラシを退治しました!

 

茎の長さが2mくらい有りそうで、上の方は手が届きません…

 

そんな時の出番がこれ!茎を挟んで引きづりおろしました。

 

見たこと有りますよね。ホームセンターで購入したのですが、ハンドキャッチャーと書いてあります。

 

これが有れば脚立を使わなくても高い場所のツルを掴めるので便利!

わたしの愛用品なんです。100均でも売っているのを見たことがあります。

 

スッキリしました! 

この花壇は夏から秋にかけて長く楽しめる花を育てようと企画中なんです。

 

5月に咲いていた種から育てのスイートピーです。

 

古い種から育てたこのスイートピーも無事に発芽して花も咲きました。

 

サヤが茶色くなっているので種を収穫しました。

 

 

ガゼボの上の方までツルを伸ばしていたのでハンドキャッチャーが出番です。

この場所もスッキリとさせることが出来ました。

 

 

ところで、毎年赤いスイートピーはなぜか育てたくなるんです。

 

今年もこのように咲いて、種を繫げようと楽しみに待ちました。

 

そろそろ収穫時期かも?…と近くで見ると…

 

「え~こんなの初めて!」 赤いスイートピーが暑さでチリチリに…可哀そう。

他のスイートピーよりも咲くのが遅かったのでこんな結果になってしまったのでしょうね。

 

きっと皆さまも「まさか…」と思ったことが有る今シーズンでは?

 

5月の終わりから6月の初めは雨も多く涼しくて、挿し木や挿し芽にもってこいでした。

 

なので、切り戻しや剪定した茎を捨てずに欲張って挿したらスゴイことに。

成功率もよくて喜んでいたのに、激暑や猛暑がやってきて…

 

ペットボトルやプラコップで挿して育てている苗は室内の窓辺に取り込みました。

 

今シーズンのガーデニングは今までに無かったことが有りませんか?

 

いろいろと忙しさと心配ごとが続いていて、ブログ更新もお返事も遅くなっています…

下さったお手紙の返事も書いていなくてすみません。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

コメントありがとうございます》

natusumire15さんへ 「ハンドキャッチャー 私も使ってみます薮からし あっという間に大きくなりますね 小さな内に退治しようとおもいますが気がつくと高いところまで成長しています」のコメントありがとうございます。ですよね~今シーズンは特に元気なような気がします。ぜひ使ってみてくださいね。

おーたんさんへ 「きよみさんのアイデアはつぎつぎと目からウロコです!いいですねハンドキャッチャー。わたしも手の届かないところがあります。今度使ってみます🎵」のコメントありがとうございます。高い場所から引き釣り下すのに便利です。使ってみてくださいね♪

ピコママさんへ 「ハンドキャッチャーですね😊、、家の庭でも、活躍しそうです、😊✌️花壇の奥の方(笑)、私、腕が短い?(笑😂
何時も気になる所、届かない所が有って、雨の後は尚更、綺麗にしたい、気になっていても我慢してます、家の庭には、絶対必要です✌️、、」のコメントありがとうございます。雨で庭仕事がはかどりませんよね。でもその間に雑草はグングン伸びて困ったもんです。同じですね~ 私も沢山挿しています(笑)今週は再び挿し木、挿し芽のチャンスでしたね。