コンパクトで軽いチリトリが有ったら買いたいなぁ…

 

見つけました!

 TODAY'S
 
今日はガーデニングに使ってみたら、あら!便利!をご紹介です

 

咲き終わった花をハサミでカットするときに、花びらがパラパラ落ちてしまうことって有りませんか?

 

落ちた花びらを片付けなければならないし…ダブルで面倒ですよね。

 

そんな時に使うと便利なものをダイソーで見つけました!

 

チリトリとハサミです。

 

別々に売っていて…チリトリは100円商品。

 

ハサミは文具売り場で見つけました。200円商品です。

 

別々に買ったのにコーディネートしたみたいでしょう?

 

これをどのようにして使うかを見てくださいね。

 

2018年にお迎えしたダリアですが、

 

今年も花が咲きました。一番花です。

手の平より少し小さいくらいの、かなりの大輪です。

 

周りの蕾もどんどん大きくなって一番花は花びらがちらほらと落ちはじめました。

 

放置しておくと散った花びらが葉や茎に付いてしまいますよね。

 

こんな時に出番なんですよ~!

 

花の下にチリトリを置いてハサミでカット。

花びらが散り落ちることもなく出来ました。

 

他にも花がらをカットしたい場所が有ります!

 

一株のミニバラとは思えない咲きっぷりのこのバラですが、咲き終わった部分をカットします。

 

このようにチリトリを下に置いて…

 

ハサミで切ってみますね。

花びらが周りに散ることもなく出来ました。

 

軽いのにたっぷり入るので、こんなにまとめてカットできるんですよ~!

 

他にもこのハサミも買いました。100円商品です。

 

花バサミも持っていて使うのですが、切る時に金属音が出ますよね。

 

朝の5時頃から庭でこんなことをしているので、音が出ない文具用のハサミがわが家にはガーデニングの必需品なのです(笑)

カラーもデザインもスッキリしていておススメです。

 

ミニバラ プチシャンテ‘ハッピートレイルズ’はそのまま捨てるのは勿体ないので、ペットボトルに挿し木しました。

 

東京は3日連続の猛暑日で、6月としては観測史上初との事。

 

 

この場所に植えてあるのはアジサイは大丈夫だったのですが…

まだ見頃なアジサイの花が、熱風でチリチリになってしまったのもあって残念です。

 

夕方になっても気温が下がらす道路も熱いので、モカの夕方散歩から朝散歩に切り替えました。

まだ眠いと思うのにわたしが5時ごろに散歩に行く準備を始めると、起きてきます。

 

「モカ、はやおきできてえらいね!」

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

chinagoさんへ 「DAISOにこのようなコンパクトチリトリがあるのですね!DAISOでガーデニングに活用できそうな商品を見つけるのも楽しいですね!使い方もとても分かりやすいです。我が家の庭にもダリアが咲きだしたので、是非習って活用したいです。」のコメントありがとうございます。ダリア、バラの次はユリに使えそうです。テミは毎日のように使っているので、お洒落なデザインで軽いのがあるといいなぁ!ダイソーさんお願いします💜

ピコママさんへ バラは満開に成ると、揺れただけでパラパラ見事に散りますよね~「あ~ぁ…」というのが減ると思うのでぜひ♪

「食べ撒き🍅が色付き始めました、✌️、真っ赤に成るまで我慢、我慢😊🎶毎年、庭の花が少なくなる頃、🍅が赤く成り、庭が賑やか、白のアナベルとミニ🍅が並んで可愛い💠です」のコメントありがとうございます💕トマトが色づくと可愛いですよね~アナベルのホワイトに🍅が映えますね!ワンコさんのお散歩は朝なんですね~ピコママさんもご自愛ください♪