リリーちゃんの足元で、ミニバラ プチシャンテ‘ハッピートレイルズ’が元気に咲きました。

 

 TODAY'S
 
今日はミニバラ‘ハッピートレイルズ’との出会いをご紹介します

 

出会いは、国際バラとガーデニングショウでした。

 

「わぁ~ 懐かしい…」と思う方も多いかも知れませんね。

 

2008年(第10回)に西部ドームに行った時の事です。

 

 

その時写した写真なのですが、14年も前なのに今見ても素敵ですよね~

 

今ではわが家の庭にこぼれ種から沢山育っている‘オルレア’ですが、

 

初めて国バラで見た時は衝撃でした!

ブームになる前の先駆けでこのブースの右下にも植えてありました。

 

会場内をうっとりしながら回った後は、出店ブースでの買い物です。

 

多くのバラや、バラ関連のグッズが沢山販売されていました。

 

なのになぜかわたしが買ったのはこのペンキでした。

 

ペンキの缶やカラーが今までになくオシャレでした。

今ではネットでも見かけて買える時代なのですが…

 

「はぁ、重い!」と駐車場まで持って帰ろうと歩いていると、会場出口付近でバラ苗を売っていたおじさんに呼びかけられたのです。

 

その日は最終日だったので「安くするよ~」と。

でも沢山買ったペンキを持っているし、駐車場がかなり遠い場所だったので迷っていたら…

 

「2つで1000円でいいよ~」

 

税込(当時の消費税は3%)2つで1000円に欲が出て買うことに(笑)

 

このピンク色のハッピートレイルズと白い花が咲くタイプのスノーシャワーの二種類を買いました。

 

そのミニバラを家に帰ってから写したのですが、なぜかピンク色の写真が残っていなくて…

 

しだれて咲くタイプのバラなので、このようにハンギング用のプラ鉢に植えてありました。

 

今思うと、立派な株ですよね。

500円はバカ安なので声をかけてくれたおじさんにあらためて感謝しないと!♪

 

ピンク色のバラはリリーちゃんの足元で…と決めて育てました。

 

2016年  

 

2022年

 

出会ってから14年経った今年は背中側が驚くほど元気に大きく育ち、こんな感じに咲いています。

 

足元ではキュンとするほど可愛らしく💖

 

庭のバラが咲き終わった頃から咲き始めます。

 

雨にも強い花びらなので、梅雨でもこんなに沢山の花を咲かせてくれるんです。

 

リリーちゃんのスカートには今年出会ったアジサイを乗せました。

 

2~3年前から「いいな、いいな…」と思っていたアジサイなんですよ~

 

ラグランジア ブライダルシャワーです。

 

「全ての側芽から花が咲く、アジサイの常識を覆す画期的な品種!!一般的なアジサイの約6倍ものたくさんの花を咲かせます。また、葉が小さく水の蒸散量が少ないので、水切れしにくい性質も持ち合わせています。ハンギングなどの特別な仕立ても可能ですし、庭植えでもお楽しみいただけます。」こんな説明をネットで見ると育てたくなり、出会えたら買おうと決めていたアジサイなんです。

 

お気に入りの花は何年もかけて、元気に大株に育てているので5年後は?10年後はどのように咲くのか楽しみです。

 

話がアジサイに行きましたが戻します。

バラは虫に入り込まれて突然枯れることもあるので、ペットボトル挿し木で子供を残そうと思っています。

 

インスタグラムでは動画投稿が簡単なので、リール動画でこのバラをご紹介しました。

 

背中側の大きさ感がわかりやすいです→こちら

お時間がある時に見て下さると嬉しいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

おかめ姫さんへ 「私もことし 国華園さんで ブライダルシャワーを買いました。あえて剪定せずに、垂れる様にしたいので、まだまだ小さな株ですが、スタンドの少し大きめの鉢に植えちゃいました。数年後にどのような株に育つのか?とても楽しみです。」のコメントありがとうございます。買いましたか~!垂れるようにしたり、ハンギングにしたり…と色々楽しめるそうですね。来年そして再来年以降も楽しみですね。

りょうまるさんへ 「我が家のバラ、葉っぱが黄色くなってハラハラと落ちていきます😣病気なんでしょうかね。花もなんだかキレイではなくて、憧れのお庭とは程遠いのです。いつもキレイにされてるキヨミさんのお庭に癒されます。」のコメントありがとうございます。黄色くなる原因は水不足や、鉢が小さかったり土が固くて根が張りにくいことなどだそうです。株の周りに生える雑草を抜きながら土を耕して肥料を上げているのがいいのかも知れません。水は雨任せなんです。

ピコママさんへ バラは病気になったり害虫が付いたり心配が多いですよね。このバラは持ち前の性質なのか丈夫なので助かります。「花が咲き出すと同じ時期に葉に黒点病が出始めて、今頃に成ると、どんどん葉が落ちて😓、薬を使って、何とか花は咲きますが、毎年、黒点病が難問です😓、今年の冬は、思いきって植えて有る場所を変えて見ようかな?、そんな事を考えています✌️」のコメントありがとうございます。黒点病出ますよね。場所変えしてみるのも良いかもですね!花壇植えで状態が悪かったミニバラを抜いて、鉢植えにしたら元気が出て花が咲き始めた子がいます。今度ご紹介しますね。