種から、苗から育てているトマトが色づいて早いものは収穫時期になっています。

 

 TODAY'S
 
初収穫のトマトは誰が一番に食べるの~をご紹介します

 

朝の庭パトロール中に…

 

あれ~ モカのすきなトマト🍅だ! クンクン 

 

「おいしそうだよ!ママ~たべていい?」 おねだり顔のモカです。

 

「あらってはんぶんにしてからたべようね」

「うん、おうちのトマトおいしいね!」

 

初収穫のトマトは、今年もモカの口に! 

味がわかるモカが喜んで食べたので…きっと美味しいはず。

 

スナップエンドウも一緒に収穫しました。朝採れ野菜です。

 

スナップエンドウは塩茹でに。トマトは切っただけ。

 

夕食に食べたのですが、トマトの美味しさにビックリ!

味にこだわる夫も「このトマトおいしいね!」って。

 

4月の終わりに‘ハンギングトマト’というコンパクトな苗を二株購入。

ハンギングではなくて鉢植えにしました。

 

春はビオラとシレネの寄せ植えに使った、DAISOのバスケットを使いまわしました。

軽くて移動もラクなので、日当たりの良い場所に移動したら一番早く色づきました。

 

 

話は変わるのですが、1月19日と20日に食べたトマトのことです。

甘くて皮も薄くて美味しいので…「そうだ!このトマトを育ててみよう」

種の周りのゼリー状を洗って水に浸したら23日には早くもおたまじゃくし化したトマトたち

 

小さな白い根が出たので、トロ箱に土を入れてまとめて植えたのが1月23日でした。

 

何もかも早くて、28日には可愛い双葉が!

 

こうして種から育てのトマトは無事に成長して5月5日にはこのように。

 

中玉トマトなのでかなり大きく育って赤くなりました。

トマトは実る姿も可愛いですね。🍅

 

6月13日に大きい方を収穫。

 

甘いしるしのスターマークが少し入りました。

 

わが家の種から育てたミニトマトや中玉トマトは、このようにほとんどが鉢植え栽培です。

 

木熟ミニレッドは順調に育って

 

6粒を房ごと収穫。

 

 

この日の朝採れトマトです。

特に左のミニトマトは「今まで育てた中で一番美味しいかもね~」と好評でした!

 

 

梅雨時はしばらくすると葉がびっしりと茂ってしまいますよね。

 

朝の庭時間にこんなことをしています。

 

絵かき虫が入り込むと、次々とこの症状が広がるので見つけ次第カットします。

 

葉が覆いかぶさって実が隠れてしまったものや、込み過ぎた場所などをカットしました。

 

カット前が…

 

カット後はスッキリして風通しもよくなりました。

 

この鉢植えトマトは、緑の実が実のる‘プチぷよグリーン’で順調です。

 

今シーズンは、トマト以外は万願寺トウガラシを2株植えただけなんです。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません…

おーたんさんへ 「我が家もおたまじゃくし化のトマト、たくさん苗ができて、やっと花が咲き、小さな実がつき始めました🎵
早く大きくなって赤くならないかと毎朝眺めています😃」のコメント嬉しいです。同じですよ~!毎朝水やりをしながら色づきをチェックしています。「花を育てる楽しみとはまた違った楽しみができました😍」とお仲間が増えて嬉しいです♩

chinagoさんへ 「モカちゃんのお庭パトロール画像をいつも楽しみにしています」のコメントありがとうございます💕もっと登場回数を多く…と思うのですが、朝の少しの時間で水やりや挿し木や花がら摘みをしたりでモカを写すタイミングが無くて。それでもこんな嬉しいコメントありがとうございます。まだ流通は少ないのですが、ハンギングトマトは省スペースで育てやすいです。小さな小さな種から大きく育っていく姿は感動ものですよね。chinagoさんも同じ思いでいて下さるのが分かって嬉しいです!♪