毎年5月下旬が見頃になるわが家のカンパニュラ‘アルペンブルー’

 

半日蔭の小道の両側に咲いています。朝のパトロール中のモカも登場します❣

 

 TODAY'S
 
今日はカンパニュラ‘アルペンブルー’の小道をご紹介します

 

建物と建物に挟まれた半日蔭の小道で、今年も沢山の花が咲きました。

 

 

 

反対側からも写してみましょうね。

 

 

2006年の5月に鉢植の苗を頂き、左側に植えたのがカンパニュラ‘アルペンブルー’の小道の始まりでした。

枯らさないように大切に育てて、株分けをしながら少しずつ増やして小道にしてきました。

 

その後はこぼれ種からも育つようになり、右側のレンガ花壇でも育っています。

 

 

朝のパトロール中のモカが登場!「ねえ、こっちもこっちもおはながさいてるよ~」

 

 

風が吹き抜ける小道なので、モカもこの場所が大好きなんです。

 

つぼ型の鉢に植えたカンパニュラ‘アルペンブルー’は枝垂れるように咲いて

 

婦人像の足元では、足が隠れてしまうほど横に広がりながら咲いています。

 

 

レンガとレンガのすき間の土がほとんど無いような場所でこぼれ種から育ちました。

 

この場所では下から上によじ登ってレンガに張り付くように咲いているんですよ~

強風が吹いても剥がれ落ちずに咲くなんて逞しいですよね。

 

 

今年の3月でした。ベンチの下に何か育っている…

葉の形から、もしかしてアルペンブルーかも?

 

間違いなかったです!

こんな隅っこで陽がほとんど当たらない場所で育ち、元気に花も咲かせてくれました。

白い小花のエリゲロンもこの場所でこぼれ種から育ち咲きました!

 

星形の花に涼し気なブルーで、光線加減で白く光り輝く姿は美し過ぎです。

 

 

「ママがだいすきなはななんだって。みてくだしゃってありがとうございましゅ💜」モカより

 

インスタグラムではこの小道をリール動画でご紹介しました。

 

風に揺れて咲く姿や動くモカも登場します!→こちら☆ お時間があればぜひ♪

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

ほるんさんへ 寒さには強いのですが、日陰が好きなように暑さには弱いので時期が良くなかったのかと思います。でもアルペンブルーの逞しさを信じたいですね。「一番株元の葉が 1枚だけ元気に生き残ったので、今 日陰で養生させながら 復活してこないかなぁ~と 様子を見ています^^もしも 復活してきたら、キヨミさんのように 地道に 小路をつくるよう 頑張ろうと思います!!!」のコメントありがとうございます。

re-monさんへ「キヨミさんの素敵なお庭に癒されてます。キヨミさんの本を見て憧れて、カンパニュラアルペンブルーを今年植えました♪ こぼれ種で沢山増えてくれたらいいなぁ」のコメントありがとうございます。本を参考にしてくださって嬉しいです。たくさんの苗を植えて一年で完成するよりも地道に何年もかけて育てる方が楽しみや続きますね。頑張ってくださいね!

Chineさんへ 「小さい2苗を購入し、家の中で越冬させ、今年始めて花を見ましたが、可愛いですね~。こぼれ種でも増えるんですね。」のコメントありがとうございます。星形で小さくて可愛いですよね。こぼれ種から殖えるのですが、育て初めてからこぼれ種で育つのは3~4年待てば増えると思います。楽しみですね~✩

はるママさんへ 「キヨミさんの素敵なアルペンブルーに憧れて,3年前に購入した小さな苗(⌒▽⌒)今ではワイルドストロベリーの勢いに負けじと,茎を伸ばして咲いてくれています。日陰の花壇が明るくなりました❤️」のコメント嬉しいです。ワイルドストロベリーに負けない逞しさなのですね!わが家も日陰の庭が明るく楽しいです。

ピコママさんへ アルペンブルーの小道が楽しみで待ってていて下さったのですね!嬉しいですし励みになります♪「数年前に私も、アルペンブルーの小道に憧れて😊アルペンブルーを育てて始めました、綺麗に咲いてくれています、でもキヨミさんの🎶アルペンブルーの小道の様にはまだまだです!(笑)周りの雰囲気が、とても好きなんです‼️😊✌️、、これからも、憧れの小道に、少しでも近ずける様に😊✌️、大切に育てます最高のお手本です😆🎶」のコメント嬉しいです♬

おーたんさんへ 「17年、生まれた子どもが高校生。すごいです✨我が家の半日陰の庭も諦めずにできることを考え続けたいと思いました。モカちゃん、今日も素敵な庭の紹介ありがとう🎵」のコメント嬉しいです。そうですね!生まれた子どもが高校生になる年月打と思ったこともなくて…知らずにそんなに育てていたなんて。おーたんさん教えてくださってありがとう💜

まこっちさんへ 「メチャ素敵です‼️実は我が家にも、小さな鉢植えがあって、いま可愛く咲いてくれてます。こんなに素敵に咲かせられたら~と憧れます。」のコメントありがとうございます💕鉢植で育てるているのですね!わが家も最初は鉢植からのスタートでしたから楽しみに育ててくださいね。

まるちわすみれさんへ 「カンパニュラ‘アルペンブルー いいですね~私も見つけたらお迎えしよう φ(..)メモメモ 頂いた種からの・・・少し遅れて育ったスイトピー なんと!白色の花が咲きましたビックリ 嬉しい(≧▽≦)」のコメントありがとうございます。おススメですよ~ スイートピーが種袋と違ったのですね…心優しく嬉しいと言って下さってよかったです💜