1月17日と1月21日に種をまいて育てたミニトマトと中玉トマトたち。

 

寒さに弱いので、冬に逆戻りのような気温が低い日があり心配したのですが…

 

元気に育ち花が咲いたり実ったりしています。

 

 TODAY'S
 
今日は種から育てたトマトの成長記録をご紹介します

 

一番大きく成長しているのがこの中玉トマトなんですよ~

 

12号鉢に苗を3本植えてあります。高さは鉢も入れてわたしの首くらいです。

 

 

 

他にも1月から2月に《すぐ食べまき》した鉢植トマトはこんなに大きく育っているんです!

 

あ、実が付いている! こんな姿を見ると嬉しくなります。

 

 

ところで、冷蔵庫の整理をしたときに出てきたトマトの種。

2014年に収穫したという古いもの。7年も冷蔵庫で眠っていたなんて…

笑われそうですが、無事に発芽するかどうかの実験もしました。

 

トマト育てにハマるきっかけにもなった‘スイートミリオン’というトマトです。

2014年に育てて写したのが見つかりました。

 

実り方がハンパないでしょう?しかも美味しいです!

 

 

無事に発芽して「もう早く植えてください!」と言われそうなほど、プラカップで大きく育ちました。


 

なかなか時間が無くて…やっと鉢に植えました。

空きスペースにはスイートバジルも同居です。

 

鉢植の他にも花壇植えもしました。

 

これは中玉トマト‘レッドオーレ’です。

 

育てやすくて実の大きさも中玉は使いやすいので、毎年の常連さんです。

 

 

ところで、‘プチぷよ’というミニトマトの名前を聞いたり育てたことが有りますか~?

 

2013年頃から出回りだして、育てたのですがまたブームが再来しているようです。

 

皮が薄くて『赤ちゃんのほっぺ』のようなというキャッチフレーズがあるミニトマトなんです。

2014年に種から育てて収穫した写真が見つかりました!

 


 

おやつ感覚で食べられるトマトなんですよ~

 

このプチぷよのグリーンの種が販売されているのを見~つけ!

 

10粒入りなので5粒をまきました。全滅が怖いので半分残しました(笑)

 

5粒のうち3粒育ちこの鉢に植えたのも元気に育っていつんですよ~

 

がっしりと育っているのでプチぷよグリーンの初収穫が楽しみ♪

 

そして偶然にもこの苗に出会えたのです。

 

プチぷよイエローなんです!これで2色揃いました。

 

赤いトマトの苗が多いので、イエローが加わって嬉しいです。

 

早くもこんな姿のトマトも。オダマキの近くで仲良く育つ姿が可愛い!

 

 

秋まで長く収穫したいので、今シーズンも種をまく時期をずらして育てています。

 

《すぐ食べまき》育ちのこんな小さな子も。

 

 

一粒の小さな種からこのように育つ姿を見ると可愛らしくてたまりません。

 

皆さまのトマトたちも元気ですか~?

 

 

《朝のパトロール中のモカ》

何日か前のモカです。雨や曇りの予報なので朝パトできないね…

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

はるはるさんへ 「私も種からミニトマトを育ててます。今年は10本近い苗が育っていて楽しみ!うちのトマトは枝や葉が生い茂って大変な状態なのですが、葉は間引いたりしますか?」のご質問ですが、トマトは葉が生い茂るのが早いですよね。わたしは茶色くなった葉や傷んだ葉を見かけるとカットします。一番目の実がなる場所よりも低い葉は切って風通しをよくしています。牛乳パック育てもエコでいいですね。

あこ1028S*さんへ 「キヨミさんがミニトマトを種から育てているのをブログで見て、今年初めて挑戦しています!最初はヒョロヒョロしていて不安でしたが、今はしっかり育って花を咲かせました。収穫が楽しみです!」のコメントありがとうございます。参考に初挑戦してくださったのですね!お仲間が増えて嬉しいです。花が咲くとほっとしますね。初収穫が待ち遠しいですね。

こもれびさんへ 「私も浄美さんのブログを拝見して衝撃を受け(笑)種から育てています。今朝初めて花芽を発見!嬉しくて、嬉しくて!浄美さんのトマトのように立派に育ってくれるといいのですが。」のコメントありがとうございます。衝撃でした?(笑)

花芽を発見したり、小さな実を発見するとトマト育てってなんて楽しいのでしょう…と。今年もおうち時間を楽しみましょうね!

niwanosikuramenさんへ 「キヨミさんのトマト成長スゴいですね 4月になってトマト忘れてると気づき慌ててトロ箱で食べまきしました 出遅れました!」のコメントありがとうございます。これから気温が高くなると成長が早いので大丈夫ですよ~ お孫さんはトマトが大好きなのですね!一緒に収穫できるのが楽しみですね~

おーたんさんへ 「きよみさんの種からトマト立派に育っていますね❗我が家も真似てみてトロ箱やブラカップで育てていますが、まだ、10センチほどです。種を育て始めた時期はそんなに変わらないのですが、なぜでしょう💦?」のコメントありがとうございます💕う~ん なぜでしょう… トマトは逞しいのでこれからに期待しましょう!

cinagoさんへ 「私もキヨミさんから学んで、トロ箱で初めて種から育てていたミニトマトがつぼみをつけ始めたところで、少しずつ時間を見つけて植え付けしています。おたまじゃくしからスタートして、今では葉っぱも立派で茎もガッチリしてきて、お陰様で初心者の私でも失敗なくトロ箱育てが出来ました!」のコメント嬉しいです。わたしもおたまじゃくし化とトロ箱育てが成功した時は感動ものでした!ブログの更新は、時間が足りなくて思うようにできないのですが昼休みや寝る前に見てくださって嬉しいです。

arinamin123さんへ 「どの苗にも花が付き、怖いほど順調です。初めての経験ですが、良い師匠がいてくれるため、心強いです。」のコメントありがとうございます。心強いと書いてくださって嬉しいですが責任重大です^^:そうなんですよね~ 発芽率が良すぎて苗が出来過ぎてしまうほどですよね。どこかに植えないと…という苗がわが家は待機中です。

Vivi母ちゃんへ 「キヨミさんのブログをいつも楽しみに読んでいます。我が家のミニトマトもぐんぐん成長してきました。数年ぶりの家庭菜園ですが、植物たちの逞しさに毎日元気をもらっています。」のコメント嬉しいです。「キヨミさんのトマト栽培では、結構大胆に葉を剪定されていらっしゃいますが、どのタイミングでバッサリ整理されますか?」のご質問ですが、わたしも葉が茂って来た時に一番果よりも下の葉は切ります。そして茶色くなった葉や虫がかじった跡の有る葉も切っています。