重い物を持つのが苦手になったシニア世代。そんな時に考え付いたのがDaiso商品なんですよ。

 

ガーデニングに使ってみたら、軽くて持ち運びがしやすくてしかもお手頃価格!

 

一年限りではなくて何年も繰り返して使えるのでエコにも貢献!

 

 TODAY'S
 
今日はDaiso購入品をガーデニングに使ってみた!のご紹介です

 

一番最初の2019年に購入したのが、キッチン用品売り場で見つけたこれ。

 

 

ピンクとグレーの色違いがあり、このタイプは大きいので200円商品でした。

 

種から育てたビオラをそれぞれ二株ずつ植えるのにピッタリサイズなんです。

 

このまま飾ってもオシャレなのですが…

 

このハンギングバスケットに2つ並べてみたら… わぁ~ピッタリサイズ!

 

このハンギングバスケットで使っていた黒い横長のプランターが穴が開いてしまい、補強して使っていました。

このDaiso商品がピッタリなのが分かったのは今シーズンの大収穫なんです!

 

一番最初にダイソー商品をガーデニングに使ったのが実はこれ。

 

ホームセンターで出会った1株100円でおつりがきたビオラを2株植えました。

これがピンク色のキッチンバスケットとステキにコラボ。

軽くて持ち運びもラク!400円の寄せ植えが完成!

 

この時からダイソーの店内に行くと「ガーデニングに使えそうな物がないかなぁ…」と。

 

黒い鉢があったらいいなぁ・・・と思っていた時に閃いたのがこれ!

今シーズン(2022年)2株の種類が違うビオラを植えました。

 

シンプルでスタイリッシュでしょう?

 

これは2つ購入。200円商品です。

 

苗を植える前にこのように小さな水はけの穴を数多く開けます。他の商品も共通です。

穴が小さいので、培養土を入れても穴からこぼれ出すことがないのでラクなんですよ~

 

穴はこのバーベキュー串の先端を、ガスコンロで熱して開けています。

 

「道具は何を使って穴を開けるのでしょうか?」というご質問があったので追記しました。

 

 

ところで、2020年に買った100円商品のこのバスケットですが…

 

使って2年目。野ざらしの場所に置いても、変色も劣化もしないで丈夫で長持ちしています!

 

そしてビオラを一株植えするのにピッタリの大きさなんです。

 

2月9日に苗を1株植えたのですが、4月11日にはこのように!

 

ホワイトなので、いろいろな花を引き立ててくれますね。

 

咲き始めはイエローで咲き進むとパープルに花色が変化するビオラに今シーズン出会えました。

 

 

 

今は咲き終わったので綺麗に洗ってから保管。来シーズンは3年目です!

 

この黒い横長のキッチンバスケットもガーデニングに大活躍しています。

 

横幅が33.4cm、縦幅と深さが12.5cm。100円商品でした。

2019年に購入したので今は販売していないと思いますが…

 

この横長がとても使いやすいです!

昨シーズン(2021年)は極小輪タイプのビオラを2株植えました。

 

そして今シーズン(2022年)も種から育てたビオラを2株植えました。

 

 

今シーズン(2022年)のDAISO購入品でとてもお気に入りがあります。

 

どれがDAISO商品かというと…鉢にしたこれ。

約、横38cm深さ17cmの大きいバスケットです。

 

底穴を開けてから使おう…と思った時に思いついたのがこれ!

 

センター部分をこのように。これが有る、無いではオシャレ度がかなり違いませんか?

 

何年か前にDAISOのダクトテープが流行して買ってあったのを貼り付けました。

ダクトテープは水にも強いので、戸外で問題なく使えるのもいいですね!

 

もう1種類は違うダクトテープをこのように貼り付けると…

 

いいでしょう?鉢にもできるし、底穴を開けずに鉢カバーにもなりますね。

 

雑多な小物を収納するのにも良さそう。

 

‘ぶどうももか’というビオラ3株と

 

種から育てのシレネ‘ホワイトパンサー’を2株植えたのが、とても自然に混ざり合って咲いてくれました。

 

陶器鉢だとこの大きさはかなり重いのですが、鉢が軽いので移動もラクなんです。

 

雨が降り続きそうな時は軒下に避難させました。

 

 

天使の噴水の前に置いて、さもこの場所で育てているかのような特撮もしました(笑)

 

しっかりとした作りなのでこれも何年も使えそう!

 

コンパクトタイプの夏野菜を植えたら可愛いいかも?

 

長くなりましたがいかがでしたか? 

 

プチプラで軽くて何年も使いまわせて本当にオススメです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

Coccoちゃんへ 「日用品雑貨から、ガーデニングに使えるプラスチック容器を探して、実際に植えて公開するのが、素晴らしいです。」のコメントありがとうございます。新商品が次々とお店に並ぶので見るのも楽しいです。ブログを見てくださって、コメントも嬉しいです♪

チカリンさんへ 普通はお部屋で使いますから~笑「私が部屋で使ってるものでしたが(*´艸`*)植木鉢にしても とってもステキです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ね♪ステキな鉢が欲しいと願ってましたがこれで十分です(^^♪」のコメントありがとうございます。十分ですか~ 良かった!

マリさんへ 四角い白は、重ねて収納できるので使い勝手もいいですよね。「プレゼントするにも とっても良いです。みんな「まぁ~素敵な鉢ね!」って言ってくれます。100均で、売っているのだけど。。。っと伝えると、えぇ~~~~っとビックリされます(^▽^;)」のコメントありがとうございます。プレゼントに使ったことがなかったので、今度使ってみようっと!💜

クッキーママさんへ 「ダイソー明日行ってみたくなりました(^_^;) キヨミさんすごーい‼️」のコメントありがとうございます。お店で見て回るの楽しいですよね。ぜひ♪

ikukoさんへ 「以前はテラコッタの鉢などが好きで使っていましたが・・・私も鉢が重くなってきて、、ダイソーのお薦めはとっても嬉しいです!」のコメントありがとうございます。テラコッタはその良さがあるので両方使っています。ご質問の「鉢として使うために底に穴を開けたときは、鉢底石は薄く入れるとよろしいですか?」のご質問ですが、鉢底石は入れずに土をたっぷり入れて元気に育つようにしています。

ロンさんへ 「ダイソー商品でこんなにかわいく植えられるんですね♡ダイソーに行ったら探します^^キヨミさんのセンスはさすがです!」のコメントありがとうございます。「鉢に使えそう!」という商品に出会えるのも楽しいので探してみてくださいね。

niwanosikuramenさんへ 「前のブログで見たときに私も買いました😊私もシニア重いもの持つのが苦手になってきました 又DAISO覗いてみます」のコメントありがとうございます。以前にもご紹介しているのですが、新しいバージョンなのでご紹介しました。何か見つかるといいですね。

ゆるりさんへ 「小さな水はけの穴を数多く開けて、色んな素敵な容器を鉢植えにするのはとても素敵ですね^^ 道具は何を使って、穴を開けるのでしょうか?」のご質問コメントですが、金属製の串をガスコンロの火で熱して穴を開けています。

発芽した小さい苗はナメクジ被害に遭いやすいので、地べたに置かずになるべく高い場所に置いています。