今年も春の庭にいろいろな花が咲きました。

ゴールデンウイーク後半は、朝の庭時間ではできないことをして…

そして庭に咲く花もまとめて写しました🌸

 

 TODAY'S
 
今日は春の庭のブログオープンガーデンをご覧ください

 

アネモネ‘アンアリス’

 

夏越しと冬越しが成功して二年目に咲く姿が見られただけでも嬉しいのに…

次々と蕾が上がって沢山の花を咲かせています。

 

種から育てのビオラと寄せ植えに。目指すは3年物!

 

チューリップ、ネモフィラ

 

毎年の恒例になっているこの花壇ですが、こぼれ種育ちのネモフィラとチューリップが仲良く咲き揃いました!

 

ピンク系は八重咲き

 

ホワイト系はシングル咲きの2種類を植えました。

 

 

土を耕して肥料を加え、球根を植えたのは2021年11月3日でした。

 

天地をひっくり返すように耕したのに、ネモフィラ‘マクラータ’がすき間なくびっしりと!

今シーズンもこぼれ種パワーに驚きます。

 

 

インスタに動画をご紹介しました。→こちら

 

 

シレネ‘ホワイトパンサー’ビオラ(種から育て)

 

パープル系とピンク系のビオラに白い小花のシレネを寄せ植えに。

 

このシレネ‘ホワイトパンサー’はビオラやパンジーと咲く時期もピッタリなんです!

 

 

ですから、あれこれと寄せ植えにした今シーズンです。

 

インスタではこの寄せ植えをご紹介しました。

 

苗が小さい時に寄せ植えをするとこのように混ざり合って成長し、ナチュラル感たっぷりに咲きました。

 

 

『花の種プレゼント2022』の種になるように、沢山採りたいと思います!

 

濃いピンクとホワイトは花壇に植えました。こんな組み合わせもアリですね。

 

 

シレネ‘ライトピンクパンサー’

 

シレネ‘ライトピンクパンサー’なのですが、レアものです!

花びらにかすかに模様が入っているのはわかりますか?

 

シレネ好きのわたしに、贈ってくださいました。

植えてから約2週間でこのように大きくなりました。種を繫げるように頑張ります!

 

そしてピンクパンサーたちに出会う前から育てている‘矮性シレネ’は、花壇でこぼれ種から育ちました。

シレネ好きなので庭のあちこちにシレネが(笑)

 

バイモユリが咲き終わった後に…

 

デルフィニウム

 

「この場所で何か咲かせたい」と思っていた時に出会ったのがデルフィニウムなんです。

高さがあって花色もくっきりしているので映えます!

多年草なので来年もこの場所で咲いたらいいなぁ…

 

ラナンキュラスラックス

 

昨年(2021年)に株分けをしたので、花が咲くかどうかハラハラだった今シーズン。

無事に咲いてくれました!赤い鉢は株分けした二代目なんですよ~

 

ラックス‘ハデス’

 

ラックス‘ヘラ’

 

ラナンキュラスラックス‘ハリオス’

 

 

 

ラナンキュラスラックスは相性が良いのかも!

何年物が株分けして殖えたり、枯れることなく育っています。

 

花が開ききる前の、朝夕に見る姿が一番好きです。

花が咲いたらシェードガーデンに置いておくと長く楽しめました。

 

 

チューリップ(植えっぱなしで育て)

 

咲き終わったチューリップの球根を掘り起さずにそのまま花壇に地植えにしたら・・・

昨年も咲いたのですが、今年も咲きました!

小ぶりなのですが、クリスマスローズと一緒に切り花にしたら「あら❣ 可愛い♡」

 

藤(フジ)

 

今は咲き終わってしまったのですが、藤棚の藤も咲きました!

 

インスタグラムは動画でご紹介しています→こちら

(ブログの動画はやり方がわからずにいます…)

 

推定100年以上と語り継がれている藤の木です。

 

古木なので、毎年ハラハラしながら見守っているのですが、今シーズンも咲きました。

 

久しぶりに登場のりりーちゃん。頭とスカートに乗せておめかしです。

 

 

《ベンチの周りに咲く春の花》

 

最後は、鉢植えのビオラやパンジーをベンチのあるテラスに集めてみました。

左手奥には、チューリップとりりーちゃんもちらっと見えますね。

 

ブログオープンガーデン2022』はいかがでしたか?

 

 

《今月はいちご🍓でしゅ》

 

月1回のトリミングでふわっとスッキリなモカ(トイプードルの男の子 もうすぐ12歳)

トリマーさんからの手作りプレゼントは🍓でした。可愛い💖

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ルナママさんへ 「春の花のオープンガーデンにウットリです♪私もシレネ大好き💕です。ピンクパンサー育て易くて可愛いですね。ホワイトもあるんですね。来年は、育ててみたいです。」のコメントありがとうございます。オープンガーデンを見て下さって嬉しいです♪ シレネ大好きですか~!種から育てやすいのもいいですよね。ホワイトは色々な花と相性がいいです。あんずちゃん、ルナママさんもお元気で!♪

ほるんさんへ わぁ~ ネモフィラがこぼれ種から育つようになったのですね!わが家も育つまでに何年かかかったので、待った甲斐がありましたね!来シーズンも楽しみですね。ほるん家にも藤があるのですか。わが家よりも老木なんですね…咲くまで毎年ハラハラしますよね。「今年も咲いてくれてありがとう」とお礼肥えしました。

かあちゃんへ 「すごいですね 耕してもネモフィラがこんなになるなんて😳うちなんて種をばらまいても、出ないんです😥」のコメントありがとうございます。こんなに耕しても発芽する姿を見た年は驚きました。「キヨミさんの所の夏準備はいつ頃からですか?また、ブログ楽しみにしてます。」のご質問ですが、ビオラやパンジーの種を採りながら鉢を片付けて少しづつ夏の準備をしています。今度ブログでご紹介しますね~