TODAY'S
 
今日は大成功のペットボトルの挿し木をご紹介します

 

昨年の6月から7月に花が咲き終わった枝(茎)を捨てずに挿し木をしたのですが「え?もう?」という嬉しいことが。

 

クレマチスの茎を挿してまだ1年経っていないのに、なんと花が咲きました!

 

咲いたのはクレマチス‘ジョセフィーヌ’なんですよ~

 

 

2021年6月22日に挿したのでまだ1年経っていません。

 

クレマチスが挿し木でこんなに早く咲くなんて!

 

挿し木をしたときの写真を捜しました。

 

何年か前からは挿し木や挿し芽はペットボトルが定番になっています。

 

使うのは2リットル入りを高さ15センチくらいにハサミで切ります。

(二度切りすると、切り口が滑らかになります。)

 

熱した金串で6か所ほど穴を開けます。

 

何年か試してたどり着いたのがキヨミ流の挿し木方法です。

 

ペットボトルの1/3くらいまで肥料を加えた培養土を入れます。

 

次に挿し木に適している肥料分が無い赤玉土を加えます。

 

 

このように二層式にするのが元気に育つ成功のポイント!

 

そして茎を挿したら、乾かないように水を入れた容器に入れて根が出るのを待ちます。

 

半日蔭の風通しの良い場所に置いて夏越しさせました。(2021年7月7日撮影)

 

 

その後はこのような状態で無事に冬を越し春に!(2022年3月29日撮影)

 

冬の間は枯れたような姿だったのが、新しい芽を見た時は嬉しかったです!


でも昨年の6月から7月に植えたままなので肥料切れしているかも?…

 

この時にふと思ったのがこんなことなんです。

 

 

層の上になっている赤玉土をスプーンですくって減らしてから

 

肥料を混ぜた培養土を上に乗せて三層式にしてみたのですが…わかりますか?

 

全部のペットボトルを同じようにしました。

 

 

このひと手間が良かったのか?その後に蕾が付き始めたのを見た時はビックリ!

 

22日後にはこのように咲きました!

 

 

他のクレマチス‘白万重’や‘キリテカナワ’は蕾らしきものが見えるのですが、咲いてくれるかどうかはもう少し後の楽しみです。

 

今シーズンはこのペットボトルのまま咲かせて秋にどこかに植えようと思います。

 

 

《ペットボトルでの挿し木のおススメポイント》

 

☆根の張り具合が透けて見えるので、発根が確認できる

 

☆二層式、三層式に土を入れると発根後も元気に育てられる

 

他にも、アジサイなど挿し木が成功しました!

 

今年も6月、7月になったら剪定した茎や枝は捨てずに挿し木をしようと思います。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

Coccoちゃんへ ご無沙汰ですが、いつもブログをご覧くださって嬉しいです。「ペットボトルから、挿し木に増やす方法を教えて頂いて、ありがとうございます😃これなら、簡単に分かりやすく、参考にして、試してみます。」のコメントありがとうございます。挿し木や挿し芽が可能ないろいろな植物に応用できますのでぜひ♪

クッキーマッマさんへ 「凄い!凄すぎる!私も今年はやってみたいです( ◠‿◠ )」のコメント嬉しいです。クッキーママさんおうち時間も楽しめますよ~ぜひ!

natusumire15さんへ 「私もクレマチスのペットボトル挿し木チャレンジしてみたいです」のコメントありがとうございます。今シーズンも勿論しますので、その様子をまたBlogでご紹介しますね。

みーさんへ 「以前私もバラの挿し木を同じようにペットボトルでやりました~」のコメントありがとうございます。今回ご紹介できなかったのですが、バラも毎年しています。根が見えるのがいいですよね。廃物利用のエコですから堂々とケチくさくします(笑

おーたんさんへ 「スゴいですね❗1年たたずに花が咲くですね。挿し木棚キレイに並べられていて私も見習います。✨ペットボトルを使った三層式挿し木。やってみます🎵」のコメントありがとうございます。1年たたずに花が咲いたのはビックリ!すっかり気を良くして「今年も~!」と今から気合入ってます。

かあちゃんさんへ わが家にもあの時挿して殖やしておけば良かったのに…というクレマチスがあります。いつ枯れるかもわからないのでこれからは二代目を育てておこうと思います。「こんな、やり方もあったのなら…もっとたくさん増やしておけばよかったです 来年のいまごろには我が家にもクレマチスさんが来てますように🙏」のコメントありがとうございます。

ほるんさんへ 「梅雨時期のバラやアジサイの挿し木は ぜったいペットボトルでやりたいです!!! 今から 2Lペット 貯めてきます!!! ^^v」のコメントありがとうございます。貯めておきましょう^^:わたしは挿し木や挿し芽は必ず節があるものを、節が土に隠れるようにしているので、多分駄目では?

せっちゃんへ 「ペットボトルの挿し木、いいですね。根張りの様子も見えるし、3層式にすれば植え替えしなくてもいいのでしっかりするまで育てられますね。」のコメントありがとうございます。ガーデニングをどうしたらラクできるか…と考えて行きつきました。剪定をしたらぜひ♪剪定が待ち遠しいです。

niwanosikuramenさんへ 「すごいです!とても参考になりました いろんな挿し木に応用できますね🎵」のコメントありがとうございます。この方法でいろいろと挿して楽しんでいます。応用してぜひ楽しんでくださいね。

あけちゃんへ 「素敵、かわいいですね。私も真似をさせて下さい。」のコメントありがとうございます。小さくて一生懸命花を咲かせてくれた姿は感動ものです。ぜひ真似してみて(^^♪

hanainakaさんへ 「いつも役立つ情報がありがたいです❣️私もクレマチスの挿し木をしたことがあったのですが、地植えしたら消えてしまいました(><)」のコメントありがとうございます。挿し木して根付いてもすぐには地植えしないでしばらく鉢で育てると良いので今シーズンはこのままにして様子をみながら花壇に植えようと思います。「我が家でキヨミ流がまた一つ増えそうです\(//∇//)\」って嬉しいです💜

hagoromo0306さんへ 「ご紹介くださってありがとうございます。クレマチスの挿し木は難しくて?、、ビックリです。凄いですね。成功しそうで、、、今季試してみます。ありがとうございました。」のコメントありがとうございます。クレマチスの場合はペットボトルを15~20㎝くらいの長さでカットするのがおススメです。

ピコママさんへ 「ペットボトルの挿し木は、発根が確認出来て、最高ですね、教えて頂いてから、挿し木の成功率が上がりました😍バラ、ヒペリカム、アナベル、山紫陽花、挿し木で増やせています😊」のコメント嬉しいです。捨てる枝や茎から葉が出て花を咲かせて…やりがいがありますよね。ベル、オブ、ウオーキングのお花いいですよね。予備にぜひ♪コメントの件大丈夫ですよ~