「以前にキヨミさんのブログで確かに見たけれど・・・」

 

もう一度見たい時があればぜひ使ってみてください。

 TODAY'S
 
今日はBlog記事の検索方法をご紹介します

 

検索方法は簡単です!

 

≪パソコンで検索する場合≫

 

①ブログのトップページを開いてください。

 

②ベンチの写真のすぐ下にこのようにあるので、検索をクリックしてください。

③このような画像に変わります。

④花の名前など と有りますのでこれを削除して検索したいものを書きます。

今でしたら季節的に・・・チューリップにしましょう。

 

チューリップと書いて右にあるブルーの検索ボタンをクリックします。

 

⑤するとチューリップの過去記事がこのように出てきます。

 

この中から再び読んでみたいのをクリックすると以前にご紹介したブログ記事を簡単に検索できます。

 

花の名前など となっているのですが、花だけではなくて家庭菜園などの野菜も検索できます。

 

トマト ミニトマトと書いて

 

検索をクリックすると・・・

 

 

トマトの種のおたまじゃくし化などいろいろと出てきます。

 

 

料理レシピも検索できますよ~

 

と入力して右の検索ボタンを押すと・・・

 

 

ジップロックで漬ける簡単梅干しや、干し方のコツなどもご覧になれます。

 

検索で未だに訪問が多いのがこれです!

 

2011年3月28日に書いたのですが、多くの方が読んでくださっています。

 

 

多年草 宿根草で検索するとご覧になれます。

 

 

≪スマホで検索する場合≫

 

+フォロー の下に並んでいる一番左をクリックします。

 

パソコンと同じようにこの画面がでますので、操作は同じです。

説明不足で分かりにくい場合はご質問くださいね。

 

 

≪ビオラ・パンジーの引っ越し≫

冬が終わり心待ちにしていた春なのに、東京は夜にかなりの量の雨が降る日が続きました。

 

まだまだ楽しめたはずのビオラたちも雨に打たれてかなりのダメージがあるものも。

 

復活が難しそうなものは、朝起きて庭に出ると切り花にして鉢を空ける作業をしています。

 

今日のように25℃を超えると暑さでぐったりするので、まだ綺麗に咲いている鉢植えは日陰(シェードガーデン)に引っ越ししました。

 

 

 

また来年も育てたいビオラなので、この涼しい場所で過ごして種を残してね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「その後、スイトピーの開花リレー ピンク⇒赤⇒紫と続きましたぁ~♪きつすぎない赤色♪ 大人チックな超渋い紫♪ メロメロ♪です(笑)」のコメントありがとうございます。わが家でも先始めました!ほるんさんちのスイートピーの親はどれ?…と見まわしています(笑)八王子は夜に何回かの暴風雨があって、チューリップの花びらは吹っ飛んで残念なことになっています。心配だったスイートピーは何とか大丈夫です。

yumeutsutsuさんへ 「そうです!『植えっぱなしOKの多年草(宿根草) 総集編 』この記事から私のガーデニングライフがスタートしたのです!!たまたま検索で見かけた時に、こーんなに分かりやすくまとめてあるなんて✨✨と感動し「お気に入り」保存。今でもちょくちょく読み返してます♡」の嬉しいコメントありがとうございます。今でも人気記事が、ガーデニングライフのスタートにお役に立ててこうしてコメントもくださって嬉しいです。

niwanosikuramenさんへ 「検索が便利になりました😊丁寧な説明ありがとうございます💕」のコメントありがとうございます。お役に立ちそうですか~!嬉しいです💕

ピコママさんへ 再度、知りたくい時は記憶をたどって、年月日から探してくださったのですね~ 以前に同じような内容をご紹介したことがあるのですが、お役に立てそうで良かったです。ピコママさん、わが家のアルペンブルーも蕾が沢山ついています。出来るだけ美しく…と気合入れて育てています。開花が楽しみですね😊ビオラの大きな種を見つけては袋掛けしています。

ほるんさんへ 「お時間のある時に 教えて頂きたいのですが。スイトピーの種鞘が出き始めました。ぜひ種を取りたいと思います! 鞘は このまま全部 なるがままにしておけば良いですか?それとも、良い種を取るために 数を絞るように間引いたほうがよいですか?」のご質問にお答えします。はもう種鞘ができ始めたのですね!早いですね!観察すると、スイートピーは茎の下から上に向かう順で咲きますよね。種は自宅用だけで充分であれば、下の大きくてふっくらした部分を残してその後の種鞘はカットすると良いと思います。いかがでしょう?