書くことは沢山あるのに、なかなかブログの更新が追いつきません・・・

 

 

 TODAY'S
 
今日はこんなこと、あんなこと色々

 

遡るのもあるのですが、いろいろと近況報告をしたいと思います。

 

≪シクラメン育て2022≫

 

今はもう咲き終わっているシクラメンなのですが、今シーズンも元気に咲きました!

 

雨がかからない軒下で夏を越してカラカラ状態だったシクラメンたち。

9月18日に水やりをスタートしました。

 

左のカンパーナピンクは10月3日には葉が茂ったのですが、真ん中と右端の八重咲ミニシクラメンは葉が出ずに今シーズンは絶えてしまいました・・・

 

こんなに元気に沢山の花を咲かせてくれたとてもお気に入りだったのでとても残念です・・・

 

でも昨シーズンこのように咲いたシクラメン‘ジックス’は・・・

 

球根が大きく成長したので二つの鉢に育てることが出来ました。

 

 

12月の終わりから咲き始めたカンパーナピンク。

 

ピンクにペイントした鉢に植え替えて部屋の窓辺に置きました。

花が少ない時期に長く楽しめました。

 

昨シーズンはどのように咲いていたのかなぁ・・・と探したらこんなのが有りました。

モカが友情出演です。体重4.5㎏のモカと比べてもこの大きさでした!

 

咲き終わったあとはこのような状態で雨のかからない軒下で待機中。

今年も9月~10月に水やりをスタートして、5年物を目指します!

 

ジックスはまだ葉が有るのでもう少しこのままで。葉が枯れたら同じようにして軒下に移動予定です。

 

≪二年物のアネモネ‘アンアリス’≫

種から育てのビオラと寄せ植えにしました。

 

まさか夏越しが出来ると思わなかったので、秋になって葉が出て・・・

今シーズン初開花の姿を見た時はビックリ!

 

咲き終わった花茎を切り戻すと、このように次々と咲いてくれます。

大人気のアネモネなので、二年物で育てていることがとても嬉しいです!

 

これは昨シーズンのアンアリスなのですが、今シーズンの方が花色が濃く咲きました。

こんなこともあるのですね。

 

 

≪トロ箱育ての食べまきトマトに花が咲いた!≫

 

甘くて皮も柔らかくて美味しかったトマト。

食べながら種を取り出して・・・(こんなことやっていたら、夫が またかぁ と笑ってた)

 

種の周りのぬめりを取り除いておたまじゃくし化したトマトの種。

 

トロ箱にこの種を埋めて育てたら、3月9日にはこんなに大きく育ちました。

お天気が良く暖かったのでベンチの上で日光浴。

 

おたまじゃくし化して育てたので発芽率はほぼ100%。このままでは窮屈なので、もう一つのトロ箱に移植して・・・

 

プラカップに3株独立させました。

 

早く庭や鉢に植えたいのですが、4月2日の朝はまだ霜が降りる寒さだったので室内の窓辺で待機中なんです。

 

すごい、すごい、逞しいですね。こんな狭い場所なのに花も咲きました。

 

お彼岸が過ぎても寒い日が続き、「春!」という日が続きません。

 

トマトは寒がりで、気温が低いと葉が縮れて元気がなくなってしまうのでもうしばらくは窓辺暮らしです。

 

こんなに寒い日があるのに、ドクダミは意欲満々であちこちから芽を出しすので小さいうちに抜き取っています。

 

でも全然追いつきません・・・

 

日曜日も、月曜日も雨で朝の庭遊び時間はお預け。

降り過ぎる雨にビオラもパンジーも頭が重そうです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

あけちゃんへ はじめまして。「私もシクラメンは失敗ばかりで避けてましたが、2年目咲かせること出来て😂嬉しいですね。」のコメントありがとうございます。以前はシクラメン育てが苦手でそのシーズンで終わりでした。ですから2年目が咲かせること出来てからは楽しく嬉しくなりました。

ほるんさんへ 「私も 庭のドクダミとスギナに 頭を悩ませてます。スギナは 引き抜いてますが、ドクダミは 筆で 葉に除草剤を 直ヌリして 絶滅を目指してます。」のコメントありがとうございます。ドクダミのこの方法で絶滅出来たらいいですよね。結果をまた教えてくださいね。

ピコママさんへ 「シクラメンが、ペイントされた鉢で、可愛くて素敵です😊キヨミさんは、何でもお洒落にしてしまう😆、楽しむ天才ですよね~😊、、どれも真似したい(笑)、」のコメントありがとうございます。ピンクや赤い鉢はお目にかかれないので、ペイントの時はそんな色を塗りたくなるんです😊アネモネを育てているのですね。蕾が上がりだすと次々と早いので楽しみですね。

あずきさんへ 「庭仕事と料理を興味深く拝読してます 質問ですがシクラメンを軒下に秋まで放置されるそうですが その間お水を遣らなくて良いのですか?」のコメントありがとうございます。シクラメンの水分を絶って夏越しさえる方法なので、水や雨がいっさいかからないように軒下の奥に入れています。その写真は撮っていなくて記事にも書いていません。ごめんなさい。

かあちゃんへ 「ブログ読ませてもらっていると、叔母との日々を思い出し…私もお庭を歩き回れます☺️ 叔母が植えていったモッコウバラがもうじき満開になります」のコメントありがとうございます。お亡くなりになった後も植物たちは花を咲かせて記憶を呼び戻してくれますね。モッコウバラの満開楽しみですね。わが家は父が遺した藤棚の藤の蕾が膨らんできました。スノードロップやスイセンも庭のあちこちで咲いていますよ。

arinamin123さんへ 「我が家のトマトも順調です。でも始めたのが遅かったので、今双葉からの中心に本葉が覗いているという状態です。教えていただいたきありがとうございます。」のコメントありがとうございます。arinaminさんのトマトも順調ですか~!三回目の食べまきは同じくらいに育っています。楽しみですね。