毎年秋にチューリップの球根を植えて・・・こぼれダネ育ちのネモフィラが自然に混ざり合うような花壇づくりをしています。

 

このようにチューリップの間にもびっしりとネモフィラが育つのですが・・・

 

今年はネモフィラの育ち方がなんだかまばらな気がして・・・

 

特にチューリップとチューリップの間の部分です。

 

このままだと昨シーズンのようにびっしりと咲揃わないかも・・・

 

思い付いたのが、≪苗を足す作戦≫です。

 

特に土が目立っていた場所にビオラを4株植えてみました。

 

このビオラは種から育てた、ビビ‘ヘブンリーブルー’です。

 

ホワイトに近い淡いブルーで顔立ちもスッキリのビオラです。

なので、このネモフィラ‘マクラータ’(ファイブスポット)とも合う気が!

 

4月中頃にはチューリップもネモフィラも咲くので結果が楽しみです。

 

そしてもう一つの花壇も違う種類のチューリップとネモフィラがコラボします。

 

この場所はブルーの花が咲くプラチナスカイともコラボでした。

 

ところが去年から他のネモフィラが混ざり始めて・・・今シーズンはプラチナスカイが激減してしまいました。

 

残念なのですが、改良品種のプラチナスカイ方が弱いのは仕方がないですね。

 

こぼれ種育ちの葉がギザギザしたのはなんだかわかりますか?

 

ヤグルマギクなんですよ。

矮性種で草丈が低いのですが、チューリップよりも高くなってしまいます。

 

こんな時は≪苗を引く(抜く)作戦≫をしました。

 

ヤグルマギクは水切れするとしなっとするので、抜いたらすぐに水に浸しました。

 

コンパクトに育った苗なので寄せ植えに使ってみます!

 

種から育てのヤグルマギクを花壇に植えたのは、11月の終わりでした。

 

家の建物の前の陽だまりなので育つのが早かったです。

 

蕾も見~つけ!

 

庭に出ると、やらなければならない色々なことが見つかりますね。

でもこのチマチマとした作業は、わたしにとっての楽しい庭あそびなんです。

 

今日もごらんくださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

みーさんへ 「チューリップとネモフィラのコラボは素敵ですね🥰」のコメントありがとうございます。なんだか毎年の恒例行事のようになっています😊毎年違うチューリップの球根を植えるので咲くまでわからなくて・・・コラボは難しいです。来シーズンはチューリッププラス何かのお花でコラボしてみてくださいね。

ピコママさんへ 「チューリップとネモヒラのコラボ、毎年、素晴らしいので、楽しみにしてます、😊✌️もうすぐですね😊~~待ち遠しいです✌️我が家の花壇も、今年は寒さが厳しかったせいで、育ちが遅いです😓」のコメントありがとうございます。待ち遠しくてチューリップの葉をついつい覗きますよね!同じです😊わが家はその後、ヒヨドリは庭に近づかなくなりました。成功です!ビオラはまだまだ楽しめますね💜

月下美人さんへ 「きよみさんのそれぞれの特徴をつかんで活かしていくのはすばらしい、我が家の子供達も暖かさに喜んでいる様で咲きはじめ、心慰めてくれてます」のコメントありがとうございます。春まく種を早めに室内まきなさったのですね!本を参考にしてくださって嬉しいです。わたしも室内まきを楽しんでいますよ~♪

おーたんさんへ 「チューリップとネモフィラ、たくさん花を咲かせていますね。コラボ、色合いも春ですね🌷ステキです✨『こぼ種育ち』この言葉も憧れです😍」のコメントありがとうございます。ネモフィラがこぼれ種から沢山育つので苗代が助かります😊以前にもブログに書いたのですが、≪こぼれ種3年≫で3年間育てるとこぼれ種から育つようになると思います。

まおこさんへ 「去年、当選し、初スイートピーを種から育てています。そこで、質問です。摘心のやり方、背丈の低いスイートピーは、摘心不要など、いろんな情報が調べると出てきますがキヨミさんのスイートピーは、どうしてますか?」のコメントありがとうございます。スイートピーの育て方を検索するとそうですよね。情報が少なかったり、「え?そう?」と思うこともあります。スイートピーの種のまき方や育て方は以前にもブログでご紹介しているのですが、もう一度まとめ直して書きますね。次の更新になると思うのでご覧くださいね。

りんちゃんママへ 「種のプレゼントで頂いたヤグルマギクが我が家も育ってきてます^ ^花が咲くのが待ち遠しいです)^o^(ありがとうございます(*´꒳`*)」のコメントありがとうございます。大切に育ててくださって嬉しいです。咲きだすと早いので初開花が楽しみですね♪