冬の間、戸外に置いてあった鉢植がやっと花数も増えてビオラやパンジーを楽しむ季節がやってきました!わくわくしますよね。

 

ベンチの周りもこんなに華やかに!

 

ところがです・・・ 「え?どうして?」と思う光景を見て愕然としました・・・

 

 TODAY'S
 
今日はビオラやパンジーを食べた犯人と対策をご紹介します

 

 

水やりをしていたら、ベンチの右側のパンジーがこんな姿に・・・ 

 

え?食べたの誰?

 

ふとベンチの左側を見たら、むしゃむしゃ食べているのを見つけ!

 

一羽のヒヨドリでした。わたしが気付いても悠然と食べているんですよ。

 

もう我慢できません。

 

「こら~!」と声を出して追いやったのですが・・・またやって来てこれ以上食べられたら大変です。

 

その時に思い出したのが何年か前にブログでご紹介したあの≪鳥よけのひらひら≫です。

 

部屋に戻って荷造りひもをこのようにカット。

一番長いものは120cmくらい、短いものは60cmくらいの長さになるようにして作りました。

 

早速取りつけてみました。長い部分は鉢に結んでバリケード。

短い部分は風が吹くとザワザワと音がします。

 

食べられたベンチの左の鉢にも取り付けました。

 

 

花びらをかじられた茎は全部ハサミでカット。

 

また同じようになれば、まだヒヨドリが来て食べているのがわかりますよね。

 

幸いその後は食べられることがなくなりました。

 

≪鳥よけのひらひら≫大成功です!

 

でもヒヨドリは賢いので他の場所を食べるかも知れない・・・

先手を打ってこの場所も取り付けました。

 

ひもを長くするとかなりワサワサするので、≪鳥よけのひらひら≫で防鳥対策をしている事を知らない方は、これを見ると「あの家何してんの~?」と思うでしょうね(笑)

 

見た目は悪いのですが、ビオラやパンジーが食べられないようにするのが優先です。

 

必ず効果が有りますよ~・・・と保証は出来ないのですが、「花びらをもうかじられたくない!」と思う方は試してみてくださいね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

さっちゃんへ 「本当に悔しいですよね、大切なお花たちを食べてしまうなんて。今日は蝶々がひらひらしているのを見ました。葉牡丹にたまごを産みつけられるので夏越しが難しくなります。」のコメントありがとうございます。これからが見頃!…という時なので残念でしたが、被害を早く発見できて良かったです。芋虫も、アブラムシも多くなるので早期発見が大切ですよね。

さやさんへ 「私は鳥避けに、鳥の置物を使っています。可愛いし、鳥も今のところは防げているので一石二鳥です。良かったらお試し下さい。」のコメントありがとうございます。ブログにおじゃまして鳥の置物見ました~!はっきりした色の鳥なので目立つのも良いのでしょうね。今シーズンも沢山のビオラやパンジーを育てているので置物が沢山必要になりそうです^^:

ぴねこんさんへ 「我が家も、ベランダの手すりにかけてある鉢に植えてあるパンジーやビオラの花が、ヒヨドリに食べられちゃいます。
酷いと、蕾みも葉も全部丸坊主ってことも。」のコメントありがとうございます。ベランダの手すりはヒヨドリに狙われやすいですよね。食べっぷりが凄いですよね、以前わが家も丸坊主になったことが有ります。この姿を見た時はビックリでした。

花鉄さんへ 「えー!ひよどりが食べるんですか!!知らなかった。」のコメントありがとうございます。食べます!むしゃむしゃ食べますよ~!

クッキーママさんへ 「ヒヨドリは花も食べちゃうのね🤔知らなかったわー」のコメントありがとうございます。食べますよ~ひどいと蕾まで食べて丸坊主にされます。味をしめるとまたやって来るんです。

おーたんさんへ 「ビックリです!ヒヨドリがビオラ、パンジーの花びらを食べるんですね。これ以上大事なお花を食べられませんように。

」のコメントありがとうございます。ビオラやパンジーはエディブルフラワーなんです。知っているのでしょうね^^;

北国のみーちゃんへ 「私は清美さん誘引に使用されている釣り糸のテングスを使っています。ヒラヒラほど使用しなくとも充分有効です。警戒心が強い 視力がいいので近寄りません。」のコメントありがとうございます。わぁ~テグスで大丈夫なんですね!アイデア情報ありがとうございます。テグスの方が見た目が良いのでわたしも試してみますね。

yunokoudaiさんへ 「我が家ではボケを食べにやってきますうちのボケは白と赤の混じった花びらの大きいので、気に入ってるので、鳥よけの黄色の紐を使っています 効き目あります」のコメントありがとうございます。黄色の紐があるんですね!カラスよけにわが家は黄色のゴミ飛散防止ネットを使っているのですが、効果有ります。黄色がポイントなのでしょうね。