TODAY'S
 
今日はトロ箱育てものトマトの成長記録をご紹介します

 

その前に、前回の『トマトの室内種まき開始!』をご覧になっていない方、内容がおぼろげな方々にもう一度載せてから成長記録をご紹介します。

 

 

  2月26日に載せたブログ記事です

 

2月に入ると甘くて美味しいトマトがお店に並んで買えるようになりますね!

 

毎年種類が増えるので買うのに迷うほど。

 

トマト好きなシニア夫婦とモカなので、ほぼ毎日のように食べています。

 

「わぁ~このトマト美味しい!」

 

「そうだ!食べまきしてみよう」

 

思い付いたらすぐに行動するタイプなので、種のまわりにあるゼリー状のヌルヌルを茶こしの中で洗い流して、水を入れた容器に。

 

 

食べてすぐの時は種が乾燥していないので、白い根が出る≪おたまじゃくし化≫も早いこと!

 

他の種も3~4日でこのように根が出てきました。

 

 

 

今シーズンは≪トロ箱で育て≫にチャレンジしました。

パンジー・ビオラ育てに大活躍だったので、トマトなどの野菜育ても上手く出来るかも?!

 

スーパーマーケットで「ご自由にお持ちください」のコーナーから頂いてきたトロ箱です。

 

縦×横×深さが30×42×13cmほどの大きさですが、このくらいが持ち運ぶのにも楽ですね。

 

まずは熱したバーベキュー串でこのように穴を開けます。

 

堆肥(牛ふん)を混ぜ合わせた培養土を9cmくらい入れて底穴から水が出るまでジョウロで濡らし・・・

 

その上に種まき用の土を1cmほど乗せて充分に湿らせます。

これはパンジー・ビオラのトロ箱育てと同じです。

 

二種類をまくのでラベルを挿しました。1/17、1/20は食べた種を洗ってから水に浸した日です。

 

ワインコルクでこのように植える場所に穴を開けます。

 

この場所に発根したトマトの種を置き、軽く土をかけて種まきが完了!簡単です。

 

このようにして種を埋めたのが1月23日でした。

 

室内の明るい窓辺に置いて育てているのですが、2月1日には可愛い双葉が!

 

すごい成長ぶりなんですよ~ 2月20日にはこのように。

 

ここまでが2月26日にご紹介した内容です。

 

 

  今日ご紹介の成長記録です!

 

このトマトたちがどのように成長したか・・・すごいことに!

 

トロ箱からあふれるように育ちました。室内でこんなに元気に育つとは思ってもみなかったです!

 

余りにも窮屈そうなので、3株はプラカップに独立させました。

 

それでもまだ窮屈なので、新しくトロ箱を用意して移植しました。

 

2月1日にはこんなに小さかったトマトたち。

 

種を土に埋めたのが1月17日と1月20日なのでまだ2か月経っていないのにこんなにワサワサ大きく育つなんて!

 

移植しないで育てると根に負担がかからないのでしょうね。

 

わが家では庭に植えることが出来るのは、遅霜の心配がなくなる4月後半頃・・・

昨シーズンも同じ事を書いたのですが、こんなに成長が早いのなら種まきが早過ぎました。

 

昨年の3月でしが、お彼岸過ぎに「もう大丈夫かな・・・」

と思い庭にトマトの苗を植えたのですが、寒さがぶり返して葉が傷み元気がなくなりました。

トマトは寒さに弱いですよね。

 

やはり今シーズンも種をまくのが早過ぎました・・・(同じ事してる^^;)

来シーズンんは1か月遅くして2月に種まきスタートにしよう!

(美味しいトマトを食べるとついつい種まきをしたくなってしまうんですよね)

 

霜の心配がなくなるような本格的な春が待ち遠しいです。

 

≪トロ箱育て≫をご一緒にしている皆さまのトマトも元気にしていますか~?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

chinagoさんへ 「前回の記事を見ながら種をおたまじゃくし化してトロ箱で育てています!購入した種からでしたので、おたまじゃくし化に少しだけ時間を要しましたが、そこからトロ箱に移して、今はかわいい双葉が元気よくそろいました。本当にかわいいです!」のコメントありがとうございます。双葉が可愛いですよね。「トロ箱は外気が少し冷たくてもしっかり苗を守ってくれるから安心です。初心者の私にもこれなら苗作りが出来そうです!」コメント嬉しいです。トロ箱効果バッチリですよね!

こもれびさんへ 「私はトロ箱ではありませんが、小さな鉢で育てています。なんと2日で芽が出てビックリ!嬉しすぎて、出かけようとして車に乗っていた夫のところに「トマト、芽が出たよー!」と報告に行きました(笑)」のほのぼのしたコメント嬉しいです。わたしも根が出ると「見て~可愛いでしょう?」と家族に見せていますよ~笑 時期をずらすと管理が楽で収穫時期も長いので楽しんでくださいね。2度送信大丈夫です💕

ピコママさんへ 「今年の食べ撒きトマト🍅(笑)、始めてトロ箱で育てています直ぐにおたまじゃくし化に成り、トロ箱に種を埋めて、数日で芽が出ました、元気に育ってます😍数年前からトマトは、自家栽培、完全オーガニックです、凄い事ですよね~~✌️、、」のコメントありがとうございます。ピコママさんもトロ箱育て中なのですね!おたまじゃくし化すると発芽成功率がすごいですよね。「種取りから~~の育てに、はまってしまったのですが、(^-^)(笑)すでに来季のビオラを想像してます、、、(笑)、やっと🌷春が来たばかりですのにね~~😆」のコメント同感!頭の中は来シーズンがちらついているんです(笑)

おーたんさんへ 「今日はきよみさんを真似て、たくさんおたまじゃくし化した、トマトの種蒔きをします。これからの成長がワクワクです😃💕」のコメントありがとうございます。週末も種蒔きや花がら摘みなどのガーデニングが楽しめますね😃

クッキーママさんへ 「おはようございますもう少しで食べられそうですね(^ ^)」のコメントありがとうございます。トロ箱の中で花が咲いてビックリなんです^^: