昨年の秋に種をまいて育てているビオラやパンジーたち。

 

 

 TODAY'S
 
今日は花を水に浮かべて楽しむ方法をご紹介します

 

 

「2022年の春にはこのように咲いたのね」と記録に残るように花をカットして水に浮かべてみました。

 

 

 

 

 

 

まだ花数が少なくてカットするのが勿体なくてこの中に無いビオラやパンジーたちもあります。

 

でも種を繫いで育てているので、去年よりも今年・・・と種類が増えて嬉しいです。

 

 

 

水を浮かべたこのお皿は先日までヒヤシンスの蕾付きの芽出し球根を植えて飾りました。

 

窓辺に置いて花を咲かせて、サンキャッチャーやクリスマスに使ったワイヤーガラスでキラキラに飾ってみました。

 

室内で咲くと香りも強くて、自然の芳香剤みたいに良い香りでした。

 

咲き終わった後はこのように花茎をカットして…

 

来シーズンは花壇で楽しめるように植えました。

 

ヒヤシンスの後は、このお皿を使いまわして水を浮かべたフローティングフラワーにしたのです。

 

 

昨シーズンも庭に咲いたビオラやパンジーをこのお皿を使って浮かべた画像が見つかりました!

 

そうそう!種プレゼントのラベルに使ったのを思い出しました。

 

見比べると昨年とはメンバーがかなり違います。

 

2~3日しか花持ちしないので勿体ないのですが、写真を撮っておけばこのように残るので花を水に浮かべて楽しむのも良いかも知れませんね。

 

東京の今週末は気温がかなり高くなるようです。

 

霜の心配が少なくなったので、庭やベランダで引きこもってやりたいことが沢山!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ わたしの場合は1年後のことを忘れることもあるので(笑) 画像が残っていると思い出しますよね。「これ、その年 その年の お花の傾向が分かって、とってもよい記録になりますね♪私も 今年から やろうかしら。。。。。」のコメントありがとうございます。

ねこさんへ 「なるほど!水に浮かせて楽しむ方法がありましたか…今日お花をちょきちょきしたのですが、花瓶には無理だな…ということで渋々捨ててしまったんです(。´Д⊂)お皿などに浮かべて楽しめばよかったです😣」のコメントありがとうございます。徒長して切り戻した時にもいいですよね。ぜひ。

おーたんさんへ ビオラやパンジーの顔を正面から見られるのも新鮮ですね。「水に浮かぶビオラ、サンキャッチャーをまとうヒヤシンス、アイデアいいですね~✨器もステキですね。いろいろなお花の楽しみかたがあるんですね🎵」のコメントありがとうございます。おーたんさん大丈夫ですよ~ヒヤシンスってわかりましたから。

みなみさんへ 雨が続きそうだったり」強そうな予報があると、花をカットすると部屋で楽しめますね。「はじめまして、先日のビオラの水に浮かべたのを見てさっそく私もまねてみました!🤗明日は雨☂️らしいので、せっかくタネから咲いてくれたビオラ。夕方 水に浮かべて見ました❗️またしばらく楽しめますね!」のコメントありがとうございます。

プモミさんへ プレゼント種を大切に育ててくださってありがとうございます。「ビオラが今朝咲きました💕とってもきれいな紫色の八重咲きです😍とってもきれいな色でとっても素敵なフリルです。嬉しくて💕嬉しくて💕みとれています😍ありがとうございました」のコメント嬉しいです。種が繋がるといいですね💜

ピコママさんへ 「器に浮かしたビオラたち、😊、素敵な器に並んでニコニコ笑っている様に見えます✌️、可愛い💠ですね~」と「キヨミさんのアルペンブルーを拝見して、私のアルペンブルーも、元気を確認✌️、毎年、拝見して憧れて数年前から育て始めました、今年も冬を越えてくれて嬉しいです😊」のコメントありがとうございます。水に浮かべると顔がみんな並んでニコニコしているみたいかも!ですね。アルペンブルーは、相性よく夏と冬越しが成功すればもう大丈夫ですね!意外な場所からこぼれ種育ちも見つかると思います。