TODAY'S
 
今日は小さな苗からゆっくり楽しむ寄せ植えをご紹介します

 

冬の間は寒いので、庭に出ても水やりや簡単な手入れで終わるのが多くありませんか?

 

3月後半くらいから春らしくなると、庭やベランダで過ごす時間も増えてきます。

この時期にナチュラルに馴染んで育った寄せ植えを楽しみたい!・・・こんな思いでいます。

 

わたしの≪キヨミ流寄せ植え≫は、時間をかけてゆっくり、ゆっくりと花たちの成長を見守りながら育てます。

 

ですから植えた時は寂しいほどスカスカなのですが、3月後半から5月前半が見頃になります。

 

寄せ植えは違う種類の性質の植物を植えるので、育つスピードも大きさもそれぞれが違うことが多いですよね。ですからバランスを取りながら育てるようにしています。

 

この寄せ植えは昨年の11月21日に作りました。

約3か月でこのようにスカスカ感がなくなって混ざり合って咲いています。

 

以前にも少しご紹介したので覚えていらっしゃるかも?・・・ですが・・・

種から育てたこのブラックとイエローのビオラを寄せ植えにしてみたい!

 

ブラックとイエローの寄せ植えは多分初めての組み合わせです。

植えたすき間にこぼれ種や種から育てのネモフィラを植えてみました。


 

ビオラにたくさんの花が咲いて、その間からネモフィラが顔を出して咲くイメージです。

あんなに小さかったネモフィラが咲き始めました。

 

こぼれ種育ちなので咲いてみないと分からないのですが、白い小花のネモフィラ‘スノーストーム’と黒い小花のネモフィラ‘ペニーブラック’の両方が咲いてくれました!

 

 

白いシルバーリーフの‘プラチナスカイ’のブルーの花が咲くのはこれからです。

 

買ってきたビオラとネモフィラの苗を寄せ植えにしても、このような混ざり合うナチュラル感は出ません。

 

ですから、小さな苗からゆっくりゆっくりと育てる寄せ植えを何年か前から試行錯誤しながら作っています。

 

昨シーズンは購入した苗から育てたのですが、今シーズンは無事に種が採れて育った小さな苗たち。

 

3株が丁度よく育ちそうなこの白い鉢に植えました。

このままではいろどりが寂しいので他に何か植えよう!

 

こんな時に役立つのが、種から育ちのネモフィラ‘プラチナスカイ’なんです。

植えたのが1月30日だったのでゴールデンウイーク頃が見頃になりそう^^:

 

昨シーズンも同じようにゆっくり、ゆっくりと育てた寄せ植えを作りました。

Before→After でご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その様子をインスタではスライド動画でご紹介しました。→こちら

 

朝は6時ころから外が明るくなり始めて嬉しいのですが、土は凍っていて寒いので早朝ガーデニングはもう少し先ですね。

 

明日から3月。2月もあっという間に終わった気がします。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

コメントのお返事遅れてすみません・・・

ゆっきんさんへ 「淡いブルーが素敵なビオラから採った種ですが、咲いたのは濃い紫、淡いブルー&白、薄い紫、淡い赤紫の縁取り…等々同じ株から採った種でここまで個性が出るか!と驚きです🤗30株中10株ちょっとが咲き始めましたが、今のところ咲いた花はどれも少しずつ違っています。」のコメントありがとうございます。あります!あります!同じ顔もあるのですが、どれも少しずつ違って咲きました。咲くまでわからないですよね。親と同じくらい魅力的で違う顔も咲くのでよしとしています

あっぷるみんとさんへ 「また生長する途中でしかみられない姿も楽しい。キヨミさんのご紹介のおかげでその楽しさを知り、今年も種から育てて寄せ植えにしている鉢が2つあります。」のコメントありがとうございます。種から育ての寄せ植えを参考にしてくださって嬉しいです!混ざり合って咲く姿が何とも言えませんよね。他にも種から育ての寄せ植えが元気になってきました。また見てくださいね。

くるりさんへ 「すてきです。色合いのセンスが凄い」のコメントありがとうございます。色合わせは無難が多かったのですが、冒険も楽しいです。

chinagoさんへ 「なんて素敵なんでしょう!!少し前に紹介されていた寄せ植え、その後の様子を楽しみにしていました。ブラックとイエローの対比が絶妙なバランスで、混ざり具合もなんてナチュラルなんでしょう。お花畑の一部を切り取ったみたいに仲良く咲いていますね。」のコメントありがとうございます。以前に紹介したことを覚えていてくださって嬉しいです!どのように混ざり合って咲くのかイメージはあるのですが、仲良く咲いてくれると一番嬉しいです。

ルナママさんへ 「秋に蒔いた、花🌼🌸達は、寒さで、だいぶ枯れてしまいました。健気に、頑張って育っている花たちを育てます。ガーデニグは毎年、条件が違うので、思うようになりませんね また、それが、楽しかったりします。」のコメントありがとうございます。ルナママさんわが家もです。きっと素敵な寄せ植えになる・・・と思っていたのに枯れてしまった鉢があります。種から育てたので残念ですが、寒さに勝った花を植えて寄せ植えを作り直そうと思います。あんずさん、ルナママさんもお元気で!♪

ピコママさんへ 「キヨミさんの寄せ植えはセンスが良くて何時も素敵!家のビオラの寄せ植も まだまだカスカス状態です✌️ 宿借りしていた(笑)ビオラを独立させています 今はチビッ子達ですが(笑) お陰様でもうすぐ、のびのび、モリモリと成るでしょう!✌️😊 」のコメントありがとうございます。誉めてくださって嬉しいです。ヤドカリも実践してくださったのですね!わが家も独立させていますよ~ 千葉県だったのですね😊

アナベルさんへ 「昨年ビオラの種プレで種を頂いたアナベルです!今朝4つお花が開きました!途中はどうかなぁ、、💦って心配しましたが無事に揃って4つお花が開きましてまだあと3つは蕾をつけております!くりーむ色に少し紫が入っておひげが綺麗に入ったビオラが咲きました!」のコメントありがとうございます。無事に育ててくださって嬉しいです💜つぼみからどんな色合いなのか想像したり・・・咲くまでわくわくしますよね。「くりーむ色に少し紫が入って」で「あの子かな?」って想像しました。