TODAY'S
 
今日はビオラやパンジーを春まで元気に育てるコツをご紹介

 

気温は低めでも、太陽が顔を出している時は外でガーデニングが出来そう!

 

朝食を済ませると庭に出て、防寒のアルミシートを外したり水やりをしたり・・・

 

夕方に室内に取り込んでおいた花たちを外に出して日光浴をさせました。

 

 

左がラックス‘ティーバ’で花数も増えました!

 

右はラナンキュラスラックス‘サティロス。蕾の時から凛と美しいです。

 

それにしてもラナンキュラスラックスの名前は覚えにくいですよね。まだ覚えられません^^;

 

 

「そうだ!今日済ませてしまおう」と思っていたことが有りました。

 

水やりをしながらビオラやパンジーの健康チェックをするのですが・・・

 

株元を覗いてみると、黄色や茶色になっている葉が。

 

しばらくチェックしていなかったのでかなりあります。

これらを手で一枚一枚取り除き、株元をスッキリ綺麗にしました。

まだ今は気温が低いのですが放置しておくと・・・

春になり暖かくなるとこれらの葉がカビて株全体が蒸れてしまいます。

 

そして今頃になると、大きく育った葉が目立つようになりますね。(右の一枚は普通サイズ)

 

この大きい葉の下には小さな蕾や葉が待機しているので、カットしてもりもり咲くようにしてあげます。

 

種ができていない花がらも摘み取りました。地味な作業なのですが一鉢分終了。

 

株元はスッキリしたのですが、まだ他にもこんなことをします。

 

鉢植はしばらくすると土が沈みますよね。

このままにしておくと春先には株元が土からはみ出したりぐらついたりすることも・・・

 

その前に株元の葉や茎を手で持ち上げながら、肥料を混ぜた培養土を補充してあげます。

 

ひと手間なのですが、この地味な作業をすると花たちは応えてくれるんです!

 

1か月くらい前に同じことをしたビオラですが、見違えるように元気に育っています。

 

ホームセンターで出会ったお手頃価格のビオラたち。

左はよく咲くスミレ‘ブルーフィズ’ 右はビオラ‘ふじいろ’です。

 

DAISOのキッチンバスケット(200円商品)に二株ずつ植えてあります。

 

すでに種も沢山収穫できました。

 

「種を付けさせると株が弱ってしまう」という定説も見事に払拭です!

 

今日は同じことをして全部で6鉢の手入れをしました。

 

 

 

成果が分かるのは1か月くらい先なのですが楽しみです。

 

種から育ててまだプラカップの中で過ごしているパンジーやビオラたちも早く鉢に植えてあげたい・・・

 

やりたいことが多すぎて追いつきません^^;

 

本当は園芸店に行って・・・花たちを見て買って帰りたい・・・と思ったのですが「それよりも先にやることがあるでしょう」と自分にカツを入れました。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

taka440501さんへ 「凄いですね、手をかけている様子がよく分かりました。やはりそれだけされているので見事なお花が咲くのだなぁと思いました。参考に致します。m(_ _)m」のコメントありがとうございます。手入れ後は元気が違うのが分かるので、頑張れます。ご参考になると嬉しいです^^:

tokeiさんへ 「土増しと黄色い葉の摘み取り、やってみます😊毎日、チラチラ咲いてくれているシレネちゃんのかわいいピンクのお花に癒されています🥰2種類、どちらも咲いてくれていますよ✨」のコメントありがとうございます。2種類とも咲いたのですね~ こんなお知らせを頂くととても嬉しいです😊土増しと黄色い葉の摘み取りもぜひ♪ラックス3株・・・やはり人気があるんですね!良心的お値段だというのもご存じだったのでしょうね。また出会いがあるといいですね。

Yuupyonさんへ 「いつも可愛くキレイに咲かせるには、こうした一手間二手間があるのですね!私も頑張ります。」のコメントありがとうございます。Yuupyonさんもぜひ♪この方法はビオラ・パンジー以外にも効果があるのでおススメです。

ピコママさんへ 「こんにちはー🎵 やっぱり、お手入れが肝心なんですね! いつも見習う事ばかりです😊✌️どの植物も、手間を掛けた分、必ず応えてくれると信じているんです🎵 寒空に小さな花を咲かせた姿は、大切で愛おしく思へますね~🎶」のコメントありがとうございます。

ちょっとお世話をサボった子は元気がなくなったり、病気になってしまったりするので植物は正直ですね。

ノブリンのつぶやきさんへ 「園芸店であれこれ買いたくなりますよね😅鉢の手入れ勉強になります🙇早速、明日にお手入れします。雪降りでビニール温室に入れぱなしでしたので…」のコメントありがとうございます。今はあれこれ欲しくなるのを我慢して手入れ優先にしています。霜で傷まないようにしていたビオラにアブラムシが目ざとく来ていました。暖かくなると虫も要注意ですよね。

arinamin123さんへ 「ブログを見せていただいて、やることを見つけています。トマトの種まきしかり、パンジーの手入れわかりやすくて、本当にうれしいです。今から庭に出て、パンジーに牛糞入りの土を追加してきます。」のコメントありがとうございます。こちらこそブログを参考にしてくださって嬉しいです。ブログでのご紹介がなかなか追いつかないのですが、励みになります。