立春を過ぎてもまだ寒さが厳しいですね。

 

でも、園芸店やホームセンターの花苗コーナーは春らしい花が並ぶようになりました。

 

この時期に芽出し球根に出会うのも楽しみです。

 

 

何年か前までは、球根植物は球根から育てるものだと思っていました。

球根から育ててこそがガーデニングでしょう!・・・と。

 

でもシニア世代になってからは、「手間が省けるものは省こう!」こう思うようになりました。

 

先日行った園芸店でも何種類かの芽出し球根を販売していました。

 

ヒヤシンスは蕾が見えるまでに成長しています。

 

一鉢に3球の球根が植えてあるのを色違いで2鉢買ってみました。

 

球根から育てたことがあるのでわかるのですが、このように草丈も蕾の膨らみ方も揃えるって本当に難しいです。

 

このままではありきたりなので、どのように育てようかなぁ・・・と考えるのが楽しいのです。

 

既にInstagramではご紹介済みなのですが、家にあるのに使っていないガラスの深鉢を引っ張りだしてきて植えてみました。

土が丸見えなのでヤシ繊維でカバー。茶色を緑色に染めて使っています。

 

こういうことはこだわって手を抜かないです(笑)

 

 

これで完成にしようと思ったのですが、出番が少ないサンキャッチャーを引っ張り出してきて飾ってみました。

 

咲き進む可愛らしい姿も楽しみながら、一足早いヒヤシンスの甘い香りもが漂います。

 

1月15日に鉢に植えて今日まで楽しむことが出来ました!

 

咲き終わった花茎は全部カットしました。

寒さが厳しいので、まだ室内で過ごし、3月になったら地植え、来年以降は花壇植えで楽しみます。

 

 

先日ホームセンターでこの芽だしの水仙を見~つけ!

 

芽が出た状態で蕾は付いていない芽出し球根でした。

 

この鉢植えも何かに植え替えてお洒落度をアップしたいなぁ・・・と。

 

陶器の鉢に入れ替えて、土を足して植え替えしました。

 

土隠し(マルチ)には何がいいかなぁ・・・

 

「そうだ!」と庭のカラマツをの葉をカットしてきて

 

土の上に置いてみたら、お洒落度がup!

 

手前のスペースがなんだか気になって、何かを植えたくなるもんですね。

 

極小輪の種から育てのビオラが丁度咲きだしていて・・・

 

空きスペースにちょこんと収まりました。

 

ビオラとコラボして黄色い水仙ティタティタ(テータテート)が咲くのが楽しみです。

 

今日は庭でやることが沢山あったのに、気温が低くて寒くて途中でギブアップ。

 

以前は、がむしゃらに終わるまでやることもあったのですが・・・

 

今は≪ガーデニングは無理しないで楽しもう≫と変わっています。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

≪コメントありがとうございます≫

ピコママさんへ 「私も毎年、キヨミさんの真似して、ヒヤシンスを楽しみますが、来季は、カットガラスと、サンキャッチャーで、キラキラ光も楽しみたいです😊✌️、、窓から注ぐ春の柔らかい日差しに🎶、、、、、楽しみ方で、何倍も嬉しく成りますね🎵何時も有り難うございます😊✌️、またまた、元気も頂きました💪」のコメントありがとうございます。ヒヤシンスが室内で咲いて薫と春を感じて幸せな気持ちになりますね。今シーズンは思い切りキラキラとデコってみました。芽出し球根は色々な育て方ができて楽しいですね。他のが咲いたらまたみてくださいね😊✌️