種から育てたビオラたち。

 

ひと粒の種が発芽して苗に育って・・・

 

「どの鉢にしようかなぁ・・・」と迷いながら植える楽しさ!

 

 

今日は今シーズンの種から育てのビオラをまとめてみました。

 

 

同じ頃に「はじめまして」と咲いたブラックとクリーム色のビオラです。

 

この2色の組み合わせの寄せ植えはしたことが無いのでチャレンジです。

 

このように植えて、土が見える部分には・・・(2021.12.22)

 

こぼれ種育ちのネモフィラを植えて寄せ植えに。

 

①今では花数も増えて、ネモフィラも混ざり合ってナチュラル感たっぷりの寄せ植えになりました。

ネモフィラの花が咲くとまた違う雰囲気になると思います。

 

 

極小輪のビオラ3株はこの白い鉢に植えました(2021.9.22)

 

鉢に植えてから「はじめまして」と咲いたのですが、並んで咲く姿が可愛いでしょう?

 

 

②茎がしなやかで、思い思いに咲く姿がなんとも可愛いビオラなんです💜

 

 

このビオラはどの鉢に植えようかなぁ・・・

 

3株育ったので2株はこの鉢に植えました。(2021.11.12)

 

こんなにスカスカだったのが、今ではおしくらまんじゅう状態なんですよ~

 

③色幅があるビオラなので、同じ種類でも自然なグラデーションが楽しめますね。

 

④そしてもう1株はこの鉢に。鉢が違うと雰囲気が変わりますね。

 

 

DAISOで購入したレザー風の小物入れですが、ガーデニングに使えそう?・・・と土を入れて

 

種から育ての小さなビオラを一株植えてみました。(2021.11.29)

 

⑤お一人様植えがピッタリサイズでスタイリッシュでしょう?


 

ビオラの成長記録と、種から育てと鉢合わせの楽しさを味わっています。

 

①から⑤まで番号をつけてみました。お気に入りがありますか?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

①から⑤まででお気に入りを書いてくださってありがとうございます。

楽しく読まさせていただきました。

etoileruru2さんへ 「全部素敵です可愛い💕」のコメントありがとうございます。全部ですか~ 嬉しいです💖

piapia7popoさんへ 「どれも素敵ですが、強いて選ぶとしたら2番の極小輪ビオラさんです。とても可愛いです💕」のコメントありがとうございます。一番人気の2番に1票ありがとうございます。種を繫いで来シーズンも育てたいです。

cocoaさんへ 「②が素敵です☺️我が家も極小ビオラ含め今年は種から育てたくさん挑戦したのですが成長が止まっておりまだ花が咲きません。何が悪いかわからず悲しいです😭」のコメントありがとうございます。寒さが強まったからかも知れませんね。わが家も止まったようなのがありますよ~・・・

ほるんさんへ 「私も 2番の華奢な感じのビオラに 魅かれました。色は 珍しいお色じゃないけど、小さくて すっと伸びた茎の先に 凛として咲く姿に 力強さを感じます!!! ^^♪」のコメントありがとうございます。すっと伸びた茎がに咲く花がそうですね!力強さを感じますよね。スイートピーもやっと寒さに耐えています。立春を過ぎたら春らしくなって・・・と期待したいですね。

mayupu1046 さんへ 「①が好きです(^_^)私も初めてネモフィラを種から育てたんですが、今 葉っぱが春菊のようにわっさり育っています(+_+)
このままでもお花は咲くのでしょうか!?」のコメントありがとうございます。①に1票嬉しいです。ネモフィラは栄養分が多いと葉がわさわさと育ってしまうんですよ。暖かくなれば咲くと思いますが、肥料は控えめがよいと思います。

シェリーママさんへ 「①と②ですね。①ネモフィラが咲いたらのも見てみたいです。②は理由はないです。かわい~。それだけです。」のコメントありがとうございます。①はわたしもこれからが良くなると思うので、ネモフィラが咲いたらまた見てくださいね。②は茎がピョンピョンして可愛いですよね。

せっちゃんへ 「全部素敵で可愛いですが、②の極小輪ビオラがとっても可愛いです。うちも極小輪ビオラの種取りして2株咲きましたが、まだお花が少ないです。キヨミさんのビオラのように沢山咲いてくれたらとっても素敵なのになぁ~😊🎶」のコメントありがとうございます。②ですか~人気ですね。極小輪ビオラを育てているのですね!フリフリがブームなのですが、楚々としたビオラは負けない魅力がありますね。

chikagoさんへ 「どれもお花達の楽しそうなおしゃべりが聞こえてくるような寄せ植えです!何度見ても飽きないです。どれも素敵なのですが、①の色合いがそれぞれを引き立てていて、ネモフィラが咲いた時もまた見たいなと。それに鉢も素敵だなと思います。」の嬉しいコメントありがとうございます。①は今はまだ成長株なのですが、春にはギャザリングのようにビオラとネモフィラが混ざりあって咲くのでは?・・・とわたしも楽しみです。もっと頻繁に更新できるといいのですが、疲れが吹き飛ぶと書いてくださって励みになります。

ゴロゴロさんへ 「どれも素敵です!ひとつだけ選ぶとすれば、私は2が華奢で、でもぴょんぴょん飛び出す様子に遊び心があってかわいいなと思います。」のコメントありがとうございます。「ぴょんぴょん飛び出す様子に遊び心」のフレーズに座布団3枚❣なんだか楽し気な感じですね。

おーたんさんへ 「どれもステキです✨昨年、きよみさんの真似をしてお茶パックで種取りをしましたが、蒔く時期が遅かったのか上手く発芽せず惨敗でした!今年も種取りをして、トロ箱にチャレンジします!のコメントありがとうございます。どれもステキですか~💜今シーズンのトロ箱育てが簡単で大成功だったので来シーズンは同じ頃ご一緒に育てましょうね。

モクレンさんへ 「全部ステキですが、爽やかさ満開の2番です!!!」のコメントありがとうございます。2番がやっぱり一番人気ですね。種を繫げて来シーズンもまた育てたいです。

ピコママさんへ 「キヨミさんのパンジー、ビオラに、魅せられて、私も虜に成りました😊✌️キヨミさんの後を追いかけて頑張っています🎵(笑)、④番は、お洒落💐②番は、極小ビオラが、チャーミングですよね🎵ズーと(笑)、見つめてしまう程、可愛い💠」のコメント嬉しいです。ピコママさんも引き込みました~笑 発芽から半年は楽しめますよね。④はわたしも小輪なのにお洒落だと思ってたので嬉しいです。②は毎年育てたくなりそう💖

萩の星さんへ 「①の黄色いビオラは、ピンク色が出てきたのでしょうかね?ネモフィラが咲くと、また違う姿になるのでしょうね。是非、見てみたいです☺③の色幅のあるビオラも、一輪一輪の色の違いが楽しめそうですね。」のコメントありがとうございます。①は上弁にうっすらとピンクが出てきました!よく見つけてくださって嬉しいです。①はまたその後をUPしますね♪③に目を止めてくださって良かった~ありがとうございます。