株分けまでして何年も育てているラナンキュラスラックス。

 

ラックスは種類が多いですよね。

なので、育てていないラックスが欲しくなります。

 

ラックス好きには、あるあるかも?!

 

 

 

インスタの購入紹介やネットの販売情報の時期になったので、それを見るとそわそわします(笑)

 

出会えるかわからないし、保証もないのですが1か月ぶりに園芸店に行ってみると・・・

 

 

入荷したラナンキュラスラックスのコーナーを見~つけ!なんてラッキーなんでしょう。

 

自分で育てていない種類の中から選びました。

 

帰り道は車の助手席に置いて、信号待ちに見ると嬉しさが止まりません^^:

 

購入したのはこの3種類です。


ラベルの花色と実際に咲いている花は同じなんですね。

 

左からパープル系のティーバ、ホワイト系のグレーシス、そしてくすみオレンジ系のサティロスです。

 

これはグレーシスです。購入した時はカメラで写して画像を残すようにしています。

 

草丈の割に鉢が小さいでしょう?プラスチックで軽い鉢なので風が吹けば倒れます。

 

鉢底を見たら根がこんなにぎっしりと・・・

 

引っ張っても抜けないので鉢をハサミでカット。

 

根を傷めずにするっと抜けました。

 

根はいじらずに、新しい土と肥料を混ぜた鉢に植え替える≪鉢増し≫をすることに。

 

 

 

クリスマスローズを購入した時に植えてあったこの鉢は、サイズが程よいので繰り返して使っています。

 

二株鉢増しが完成。

 

毎朝のように霜が降りるので、夕方に室内に取り込んでいます。

 

 

 

昨シーズンもラックスを購入したらすぐに鉢増しをしました。

これはラナンキュラスラックス‘ハリオス’です。

 

「え~?そんな大きな鉢を使うのですか?」と思いますよね。

 

でも大丈夫!

ラックスは成長が早いので2月6日に植え替えたら、3月19日にはこのように💜

 


 

今シーズンお迎えしたラナンキュラスラックスもこのように育ってくれると思います。

 

 

昨シーズン以前のラックスたちですが、寒さで葉を傷めてしまいました。

でも軒下に取り込んで夜間はアルミの保温シートを被せているので、復活してくれると思います。

 

 

園芸店ではもう花が咲いた株を販売しているのですが、わが家で咲き始めるのは3月下旬です。

(2021年3月25日に写したのラナンキュラスラックス‘ハデス’)

 

まだまだ先なのですが、楽しみに待ちます。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「私も 先日 お気に入りの花屋さんで ラックス 見つけました! お値段がお値段なので 迷いましたが、それ以上に可愛さに魅かれて 1鉢 お迎えしましたぁ~♪今後 増やして 楽しみたいお花です!!!^^♪」のコメントありがとうございます。お気に入りのラックスに出会えたのですね!買う時に迷うお値段ですが、毎年咲くし、株分けして殖やしたりできるので長い目でみると納得しますね。温室育ちで出荷するので、夜は室内に取り込んでいますよ~

tokeiさんへ 「高級苗のラックスさん、万一枯らしてしまったらショックと思って今まで購入を見送っていましたが、きよみさんが何度か育て方のコツを書いて下さっていたので、今年は1株お迎えしてみようかなと思います😃💓あー楽しみが増えました😆」のコメントありがとうございます。初めて買ったのがハデスなのですが、tokeiさんと同じような心配をしました。まずは一鉢から楽しむのがいいですね♪シレネが咲き始めたのですね!大切に育ててくださってありがとうございます。わが家は戸外なので寒さで瀕死の重傷です…復活を願っています。

ぷーじさんへ 「きよみさんのラックスみてから虜になり去年の暮れに購入しました とても魅力的でうまく育てられたらもっと色々な色を育ててみたいと思っています🎵」のコメントありがとうございます。暮れにお迎えしたのですね!そうですね、まずは育ててみて相性が良いか、上手く育てられるか見極めてから色々な種類を増やすと楽しみが続きますね。