夏越しに成功したシクラメン。

 

シクラメンジックスが咲きました !!

 

 

 

出会ったのは2020年10月の終わり頃でした。 

 

この二株の苗を鉢に植えたのですが・・・

 

2月の終わりにはこのように元気に育ちました。

 

育てやすかったので二年目も育てられたらいいなぁ・・・と。

 

他のシクラメンは軒下の雨がかからない場所で水絶ちしてカラカラに育てていたのですが、このシクラメンは庭の隅に置いていてなんとノーマーク。

 

この姿を見て、思わず「ごめんなさい・・・」と。10月8には葉もふさふさに。

 

この鉢で二年目も育てたら窮屈になりそうなので、二株を別々に育てることに。

赤い鉢が似合いそうなので、素焼き鉢を赤くペイントして植えました。

 

元気よく育っているので、年内に花が咲くかも?・・・ 12月の終わりにはぽつぽつと咲き始めて

 

今年(2022年)の1月5日にはこのように!


 

「その黒い布っぽいのは何ですか?」と思いますよね。

 

シクラメンの生産者さんは金属製のリングを葉の上に置いて、葉の下に隠れているつぼみを陽に当てるのですが・・・

 

わが家にはもちろん金属製のリングは無くて・・・

 

思い付いたのが、不織布タイプの布をぐるっと巻いて葉を抑えてつぼみを陽に当てる作戦でした。

 

つぼみが葉の間から顔を出す姿の可愛らしいこと!💕

 

二年目なのでこんな姿も見ることができます。

 

 

つぼみが上がったので今は布を外しています。

 

シクラメンジックスは上からも見ないと! 独特の咲き方でキュートですよね。

 

昨シーズン育てた二株が今シーズンは、二鉢になりました!

 

毎回書くのですが・・・

苦手だったシクラメン育てを今シーズンも楽しんでいます。

 

珍しい種類だと高嶺の花だったシクラメンですが、生産者さんのお陰で買いやすくなりましたね。

 

花が少なくなる冬に楽しめるシクラメン。他のシクラメンもまた見てくださいね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

のりんこさんへ 「私も、以前キヨミさんのブログを参考にして夏越しをして、葉っぱが、かなり繁りましたが、寒さのせいか、蕾はほんの少ししかありません。しかも、小さい😅液肥をあげた方がいいのでしょうか?」のご質問コメントですが、夏越しのまま新しい土に植え替えていない場合は肥料が足りないかもしれませんね。液肥をあげて様子をみてはいかがでしょうか?

桃姫さんへ 「咲いてる場所はどんなところに置いていらっしゃいますか?うちは北の部屋で、すきま風の入る出窓で温度10度くらいなんですが花は肥料でいっぱい上がってるのに、何でか葉っぱが柔らかいんですよね。」の質問コメントですが、置き場所は二階の日当たりの良い窓近くです。撮影のために一時的にコンサバトリーに移動しました。無暖房なのですが、室温は日中も夜間も20℃前後です。室内でも太陽にあたるので葉色が良いのかもしれませんね。アルミを敷いて光を確保して育てる方法は生産はさんが実践しているのなら効果があるのでしょうね!また様子を教えてくださいね。

ほるんさんへ 「苦手!って思ってるものも、チャレンジしちゃうキヨミさん、すごい!私は 1回 シクラメン 駄目にしてから、避けちゃってて。。。^^;」のコメントありがとうございます。シクラメン育てが失敗してからは何年も育てることは無かったのですが、2018年に出会った一鉢が元気よく毎年咲くのでこの時からチャレンジしているんですよ~ほるんさんも来シーズンはぜひ!♪

Yuupypnさんへ 「シクラメンは夏超すのが難しいのですね?後で検索してみます。何年も咲いてくれると愛情が湧きますね。」のコメントありがとうございます。プラチナリーフを育てたことが無いのですが、ネットで見たことがあります。翌年も咲いたら嬉しいですよね。ぜひチャレンジしてください♪

クッキーママさんへ 「実は我が家のミニシクラメンも咲き出しています😁花壇の隅っこに置いてあっただけなんですけどね😆今度は大きなシ」クラメンも育てたいです。」のコメントありがとうございます。手をかけずにいたのが、案外強くたくましく育つものですね😁冬の室内で咲くシクラメン可愛いですよね。この夏越しできたシクラメンジックスは買った時はミニシクラメンサイズでした。こんなに大きくなるなんてビックリなんです❣

おーたんさんへ 「我が家も初めてシクラメンの夏越しが成功しましたが、まだまだ蕾が小さいです。不織布でお日さまをいっぱい!いいですね。さっそく、我が家でも!」のコメントありがとうございます。わぁ~夏越しが成功したのですね!明るい窓辺の陽ざしがある場所で不織布対策したら見違えるように蕾が上がりました。ぜひ試してみて~

エミさんへ 「素敵なシクラメンですね。次の年に咲かせるのは難しいはずなのに、流石です🤲何年も前、お雛様のブログで素敵な作家さんのお雛様をご自分用に買われたとありました。作家さんのお名前教えていただけますか?」のコメントありがとうございます。今回は成功したご紹介なのですが、失敗に終わったのもあるので今度UPしますね。陶土のひな人形作家さんは澤りかさんです。買ってよかった~と毎年この季節になると思います。エミさんの同じコメントが二つあるので、一つ削除させていただきますね。

ピコママさんへ 「こんにちは🎵、、二年目も咲かせるなんて、憧れてしまいます、シクラメンの鉢まで色を塗って、お洒落ですね😊~~、素敵ですよね~~、」のコメントありがとうございます。シクラメンは水加減が難しいですよね~~ 実は今シーズン失敗作もあるので今度ご紹介しますね。鉢のペイントは簡単なので素焼き鉢を見ると塗りたくなるんです^^:

arinamin123さんへ 「今年、シクラメンをいただきました。今きれいに咲いていますが、この後、夏越しに挑戦して、来年に是非つなげたいです。キヨミさんのブログで勇気をもらいました。」のコメントありがとうございます。夏越しが成功した時の感動をぜひ!来年に繋げてくださいね。