年末は掃除と片付けとおせち作りで手一杯・・・

 

庭の花たちが気になるもののお世話も出来ない状態でした。

 

やっと1月3日に≪新年最初のガーデニング始め≫をしました。

 

 

雪は降らないのですが、霜が降りてパンジーやビオラもうなだれて凍る寒さの毎日。

 

その中で、とても綺麗に咲いていたのがこのパンジーなんですよ~!

 

 

パンジー‘アプリコットメルバ’です。

 

2021年10月25日に二株植えた時の写真です。

 

この場所はわが家の東側の壁に鉢が取り付けてあります。

 

晴れの日でも10時から12時頃までしか陽が当たらないシェードガーデンのこの場所。

北風が吹き抜けるのに花も傷んでいないのが不思議です。

 

5日間ほど手入れが出来なかったので、まずは花がらを摘みました。

花がらを入れたのはホームセンターのペンキコーナーで見かけるペール缶なんです。

 

持ち手がありしかも軽い。そして安いですよね。見た目も悪くないのでもっと活用したい❣

 

 

庭を見渡すとやっぱり今年も・・・

 

ビオラと寄せ植えにしたこの横長の鉢ですが、ビオラは花びらが傷んだものの大丈夫。

 

でもシレネ‘ライトピンクパンサー’は茎も葉も寒さで茶色くなりました。

 

クリスマスの頃まではあんなに元気だったのに・・・寒さには勝てなかったです。

 

これ以上寒さの影響を受けたら枯れてしまうかもしれないので、昨年と同じことをすることに。

 

昨年ダイソーで購入した保温アルミシートを持ってきてかけてみました。

一年使っても何処も破損していないので、2年目も使えます。

 

夕方シートを被せて朝は取り外す作業は面倒なのですが、寒さが終わるまで続けようと思います。

 

10月に株分けもして新しい土に植え替えて元気に育っていたラナンキュラスラックスなのですが、久しぶりに見たら・・・寒さで葉が傷んでしました。ショック!

 

早速軒下にお引越し。狭くて日当たりもイマイチなのですがこの場所で寒さをしのいでもらいます。

 

今シーズン買い足していた保温アルミシートが有ったので・・・

 

念のため鉢に被せました。90cm×180cmあるので一枚でこのようにすっぽり!

 

≪新年最初のガーデニング始め≫は花の状態を見ながら花がらを摘んだり水やりをしたり、保温対策をして終わりました。

 

皆さまのガーデニング始めはどんなことを?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

≪コメントありがとうございます≫

クッキーママさんへ 「こちらでは越冬できないものは家に入れたり、地下に入れたりしています」のコメントありがとうございます。限られたものしか入れられませんよね。わが家もいくつか家に入れて冬越ししていますが、戸外で越冬できるものを育てるようにしています。