31日の大晦日は少しゆっくりするつもりでしたが、アッという間に終わりそうです。

 

今年一年、ブログをご覧くださってありがとうございます。

 

へこたれそうになっても、読んで下さる方々がいらっしゃるので励みになります。

 

更新はゆっくりのマイペースでしたが、また来年も同じようになると思います。

 

 

おせちは作り終わりました。

 

鳥の贈り物の万両を今年も切ってきて・・・

 

お花屋さんで買った若松と菊と啓翁桜(ケイオウザクラ)を活けてみました。

 

つぼみが膨らんで元旦には咲きそう!このピンク色可愛いです。

 

 

今年は家族新年会が出来そうなので、お正月用の敷き紙を作りました。

 

お昼と夜の二回食事をするので、敷き紙も二種類です。

 

 

 

B4サイズの大きさが使いやすいのですが、画用紙がほぼ同じサイズなんですよ~

 

ダイソーのこの画用紙を使って・・・15枚で110円なので、2回分が作れました。

絵柄は筆まめソフトを使っています。

 

孫たち用にも二種類。

 

絵柄はお正月のフリー素材をダウンロードしました。

 

折り紙を使うと・・・

 

折り紙一枚で子供サイズ用にぴったりの大きさの箸袋が二つ作れるんです。

折り紙四枚を切って折りたたんだだけの簡単な手作りです。

 

鉢植えで育てているスキミアが紅白でい正月らしいのに気付いたのはもう薄暗い夕方でした。

 

明日になってしまうけれどもお正月らしくおめかしして何処かに飾ってみます。

 

大慌てで今年最後のブログを書きました。

 

不安が尽きない一年でしたが、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

senama48さんへ 「今年もあと少し毎回ブログを見ながら感心することも多く真似をすることもいっぱいです 新しい年も楽しみにしています お体だけはくれぐれもご自愛くださいね」のコメントありがとうございます。本当に一年が早かったですね!のんびりペースのブログですがお役に立つと嬉しいです。今年もよろしくお願いいたします。

ほるんさんへ 「ガーデニングアイデアをメインに、2021年も 本当に いろいろ勉強させていただきました♪ うまくいかないことがあっても、「いつかは きっと キヨミさんの庭みたいに。。。!」って思うと 頑張れるんですよ^^♪」のコメントありがとうございます。まだまだ作り直しや植栽の見直をしたい庭なんですよ~ 今年はこのことが目標です。寒くても庭に出るとボケ気味の頭がスッキリします^^:良いお年でありますように。

fuuhaku2828さんへ 「去年も今年もキヨミさんのおせちの紅鮭の南蛮漬けを作りました。今年のお正月にとても好評でまた作って冷蔵庫で今冷やしています。いつもたくさん考えたレシピやガーデニングのアイデアを見せていただきありがとうございます。」のコメントありがとうございます。

わぁ~ わが家の定番で好評の紅鮭の南蛮漬けを二年連続で作ってくださたのですね!嬉しいです。寒い日が続いていますので、fuuhakuさんもご自愛くださいね。

chinagoさんへ 「今年はガーデニングに目覚めて、キヨミさんのblogに出会えたという素敵な年になりました。キヨミさんのblogの中にあるbefore、afterの写真を見ると、よし、私も頑張らないと!という気持ちになり、少しずつですがお花を植えるスペースを作ることができたり、美しいお花の写真を見て、うっとりさせてもらったり、生活のアイデアが豊富で、自分でも考えるのが楽しくなったり。なんだか毎日ワクワクしていました。」の嬉しくなるコメントありがとうございます♪時々ヘタレそうになるのですが、多くの方がブログをご覧くださって温かいコメントを下さるので続けられます。今年もよろしくお願いしま~す❣

Cookieさんへ 「来たる2022年もどうぞよろしくお願いいたします。大変な日々が続いておりますが、お互いに健康でなければ、好きなことも出来ませんからね。」のコメントありがとうございます。連日、オミクロン株の感染状況をテレビのニュースで見ますが世界的に大変な年の始まりになってしまいましたね。免疫力を付けて乗り切りたいですね。良いお年でありますように。

arinamin123さんへ 「いつもブログを見ると意欲が出てきます。アイディアあふれた素敵なブログを、今年も毎回楽しみに見せていただきます。宜しくお願いいただきます。」のコメント嬉しいです。こちらこそ励みになるのでよろしくお願いいたします。