お正月も近いし・・・

 

飾ったり片付けたりが面倒なので今年はどうしようかと思ったのですが・・・

 

簡単な飾り付けをしました。

 

 

これはテーブルに飾れるサイズの枝ツリーです。

 

 

庭から切ってきたロシアンオリーブの枝はペイントしなくてもナチュラルホワイトなんです。

 

12月には勢いよく枝が伸びているので切り放題!枝ツリーに活躍してくれます。

 

 

旅行の時にお土産に買った、ガラス製のエンジェルとワイヤークリスタルを飾っただけの枝ツリーが定番になりました。

 

 

 

わが家の庭には大きな泰山木(タイサンボク)の木が植えてあるのですが、その葉をドライしてスワッグやクリスマスリースに使っていることを最近Instagramで知りました!

 

葉の表はツヤのある濃いグリーンで裏側は茶色のバイカラーなんです。

ネットで調べると、枝付きや葉っぱが販売されていて、そのお値段にビックリ!目

 

9月に伸びた枝をバサバサ切ったので勿体ないことをしました・・・

 

手が届く場所の葉を取って洗って乾かして使いました。

 

これをモミの木のリースに差し込んでキャンドルを置いてキャンドルリースを作りました。

松ぼっくりとヤシャブの実は散歩のときに拾ってストックしておいたので、材料費0円なんです。

 

トナカイを飾ってライトアップしてみました。クリスマスにはキャンドルを灯してみます。

 

 

これは事務所スタッフと行った2015年のクリスマス会兼忘年会の画像です。

 

 

料理も大量に手作りして、レシピもブログでご紹介していて懐かしい!

 

天井に届きそうなツリーなので、この場所に出してくるだけでも力仕事でした。

毎年クリスマスオーナメントを取替えて飾りました・・・ あの頃は若かった・・・

 

この年は陶器製のオーナメントを作りました。どこに片付けたのか・・・

先日捜したのですが見つからず。「どこにしまったのか・・・」という場所忘れが多くなりました^^:

 

体力の限界を感じて、大きなツリー飾りも大量のクリスマス料理も2016年が最後になりました。

 

今年もシニア夫婦とモカで過ごす静かなクリスマス🎄です。

 

 

 

今日(24日)はクリスマスイブですが、平日なので簡単なクリスマス料理を25日に作ります。

 

寒い週末になるそうですね。お元気にお過しください。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

≪コメントありがとうございます≫

ピコママさんへ 「タイサンボクの葉と、トナカイのリース🎶、驚きです、😊、でも、お洒落ですね😊✌️過去のクリスマス、、、🎶、毎年、素晴らしいくて、楽しみにしてました(笑縮小しても、まだまだ素敵なクリスマスですよ~~😊✌️、センスが光る」のコメントありがとうございます💖この年齢まで生きてきて知らなかったことが多いです!😊家にあるもので、自己流で・・・なのですがこんな暮らしを続けて楽しみたいです。