ガーデニング関連ををYouTubeでご覧になる方も多いと思います。

 

ブログでは伝わりにくいことも、YouTubeは目からも耳からも入りますね。

 

 

ゲキハナの古屋司さんというチャンネル登録者数が14.3万人の方です。

 

 

実はこのチャンネルで、わたしの『キヨミのガーデニングブログ』をご紹介してくださいました!

 

 

ブログのトップページが出ています!

 

テーマは≪クレマチスの裏ワザ! 鉢底にすごいことをしちゃう!≫です

 

 

そして穴をあけちゃうそう!!

 

なんだかYouTubeを見たくなりますよね。

 

昨日、12月21日(火)にUPされました。

 

ぜひこちらをご覧ください。

https://youtu.be/VichUxdrkyM

 

開始後3分くらいに登場します。

 

 

古屋さん、ゲキさんはトークがお上手だし分かりやすいので楽しみながら裏技が身につくと思います。

 

ちなみにわたしがブログで書いたこの裏技は、続きを読む>をクリックすると飛びます。

 

ゲキハナの古屋さんのYouTubeの概要には、「植物の素朴な疑問 ネットに載っていない育て方や裏技など お話ししていきます!」と書いてあります。

 

キヨミのガーデニングブログも同じようなコンセプトだと思います。

 

「わたしもブログではなくて、YouTubeでお伝えできたらいいなぁ・・・」と思うこともあるのですが、顔を出すにはおばあさん過ぎだし、トークも上手くないし・・・

 

そうだ!

 

機会があったらこのような企画がまた実現できたらいいです。

 

 

≪ビオラやパンジーがとても元気!≫

9月の終わりから10月初めに植えた小さな小さな苗のビオラやパンジーたち。

 

信じられないくらいの成長ぶりです。

   ↓

 

 

  ↓

 

 

   ↓

 

 

  ↓

 

このビオラは8月にプレゼントしたこのビオラが親ですが・・・

全く違う顔立ちで咲きました。

 

育ててくださっている皆さまもこのように咲いて期待外れかも知れません。すみません。

 

 

種から育てはこんなことがあるので、がっかりしたり予期せぬ顔立ちに喜んだりします。

 

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪