愛用の素焼き鉢なのですが、直径が50cmあるので一人で動かすのは重くて無理・・・

 

でも花苗をいくつか植えると庭のフォーカルポイントになります。

 

この鉢を上手に使いこなせたら・・・と思いついたのがこんな寄せ植えです。

 

毎年11月にパンジーやチューリップの球根を寄せ植えにして育てます。

 

2021年の春にはこのように咲きました。

 

 

初夏(6月)から晩秋(11月)まではコリウスやケイトウの寄せ植えにしました。

 

秋らしくとってもカラフルな寄せ植えでした。

 

さて、春の寄せ植えに作り替えましょう。

鉢は直径50cmほどなのですが、植え替えたり土を耕して新たな用土を加えたりするのはこの部分だけ。

 

周りのハツユキカズラは伸びすぎた部分をカットするだけです。

 

種から育てたシレネ‘ホワイトパンサー’の苗が沢山あるのでこれを使います。

 

奥に2株植えました。

 

草丈が20cmほどになりこのような可憐な花を咲かせます。

 

今シーズンはこんな苗に出会えました。

パンジー‘パルムディール’という品種です。

まだあまり出回っていない苗のようで、検索してもほとんど情報が無いですが、この淡い色合いに一目ぼれ!

 

水色のフリル咲きが今からこんなに美しくて春にはどうなるのでしょう!

 

咲き進むとまるで、パンジー‘ドラキュラ’みたいなんです。

 

そして今シーズンは‘マンゴーチャーム’というチューリップを3球植えました。(1つは葉に隠れています)

 

植えてから15日後はこのように馴染んできました。

 

今はもっと花数が増えています。

 

チューリップとシレネ‘ホワイトパンサー’が咲くのが楽しみです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ambridgeambridge777さんへ 「パルムディール素敵すぎ!!こちらでは見かけません!」のコメントありがとうございます♪見かけないですよね。今シーズンから出回り始めたみたいなんですよ。出会えてラッキーでした☆

ピコママさんへ 「 又々、素晴らしいパンジーが仲間入りですね😊~~素敵ですね~春には、豪華な寄せ植えに成りそう😊、、、今、想像してます🎵😁✌️次に繋ぐ楽しみが増えましたね😊✌️、園芸店に行ったら、似た子を探して見ます(笑)、、私も、咲かせて見たい🎵(笑)」のコメントありがとうございます。初めて育てる種類なので上手に育てられれば春が楽しみです😊毎年出会えるとは限らないので種も繋ぎたいです。冷え込みがぐ~んと増したので、ピコママさんわんちゃん寒さに負けずにお元気にお過しくださいね♪

萩の星さんへ 「大きな鉢の寄植えも、センターに置く花材を変えるだけで、全く違う表情に変身しますね😆💕春、秋も素敵でしたが、今回のパンジーも、フリフリで可愛らしくて、ニュアンスカラーが何とも言えないくらい、ステキですね☺」のコメントありがとうございます。ホワイトパンサーやチューリップが咲いたらUPしますね☆