冷蔵庫で保管している花の種の整理をしていたら出てくる、出てくる。

 

ずっとサボっていたので・・・ 出てきたのは2014年に育てたビオラの種でした。

 

 

わたしは毎年育てている植物の写真をホルダーに入れて、パソコンの外付けのハードディスクで保管しています。

 

2014パンジー・ビオラのホルダーを開くと・・・

このように画像が保管してあります。

 

2014年ミルフルと保存袋に書いてあるので、フォルダーを捜したら咲いた画像が有りました!

 

ブラウンが入ったワインレッドの様な花色で美しいフリルでしょう?

 

 

その後、こんなに素敵なミルフルに出会えません・・・

 

また咲かせられたらいいなぁ・・・咲いたら種を繋いでまた来年も育てられるかも!

 

 

「そうだ!」とダメ元で≪おたまじゃくし化≫の実験をすることに。

 

今年の種ではないので、無理かも知れないと毎日チェック。

 

少しでも変化があると嬉しいですよね。白い根が見えますよね~ やった~!

 

まだ根は伸びていなくても種の中が白いので、種まき用の土に植えました。

 

8月15日に種を水に浸したミルフルワインレッドですが発芽率も良くて元気に育ちました!

 

この苗を鉢に植えたのは9月25日でした。

 

8/15 水に浸しておたまじゃくし化  

8/25 根が出た種を容器に植える 

9/25 鉢に定植

ラベルの裏にこのように書いておくと今後の参考になりますね。

 

9月25日はこんなに小さかった苗が・・・

 

3株全部咲きました! あれ?でもあの親株とは顔が全然違います・・・

う~ん 残念。でも無事に発芽し元気に育ったので嬉しいです。

 

 

他の小さな苗はクリアカップで育てたのですが、これも無事に咲きました。

 

右は少し似ているけれどもブラウンの親からブルーが咲くなんて、想像もしなかった・・・

 

でもこれはこれで美しいので鉢植えにして大切に育てます。

 

2014年に育てたあの美しいミルフルは再び見られないのか・・・

 

最後のプラカップ植えの子なのですが・・・つぼみがブラウンなので咲くのを期待していました。

 

色目は少し違うのですが似ていますよね。やったー!!

 

 

ダーク色のミルフルに恋しそうなほど^^:嬉しい。

 

 

最後の残りに福がありました!

 

今は素焼き鉢に植え替えて育てています。

 

 

 

古くてダメかなぁ・・・と処分する前に発芽実験するといいですね。

 

以前に育てた懐かしい花のリバイバル育て。ハマりそう!

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「親と こんなに違う花が 咲いちゃう!!!驚くばかりです!!!親株花とは 違うけど。。。。。ひょっとしたら 思わぬ素敵な花が咲きだすかもしれない!!!ってことですよね♪ それはそれで すごく わくわく感!!!」のコメントありがとうございます。今シーズンは親と違う顔の子が多いです。ほるんさんがおっしゃるように、これはこれでわくわくして楽しみますね。わたしもスイートピーの一番花が楽しみ~!

せっちゃんへ 「古い種でも発芽するのもあるんですね。捨ててしまってはもったいないですね。8月中に種まきをするとまだ気温が高いですが、クーラーの効いた室内で管理ですか?室内で管理してる場合、いつ頃まで室内で育てるのでしょうか?」のコメントありがとうございます。捨てる前に発芽実験することに決めました!8月中の種まきは、生活しているクーラーの効いた室内の窓辺で管理しました。9月に入って夜が涼しくなると夜間だけ外に出して新鮮な風や空気の中で育てたり・・・と手間をかけました。でもそれも楽しかったです。

マリさんへ 「親とこんなにも色が違うとは・・・ビックリしますね‼️でも、どれも綺麗な色です。最後のお写真のは、似ていて一株だけでも良かったですね(o^^o)」のコメントありがとうございます。こんなに違ったのは初めてなんですよ~ 全滅?かと思っていたので最後に嬉しいことが待っててくれました。来シーズンは8月に『トロ箱育て』で種まき予定です。マリさんもトライしましょう!

せっちゃんへ 「もの凄く素敵な色のパンジーですね^^。茶系のビオラやパンジーは好きなんだけどそれほど見かけませんね」のコメントありがとうございます。そうですよね~ なので何としても古い種を復活させて育てたいという思いが一株ですが叶いました!無事に採種もしたです♩

ミプリーさんへ 「キヨミさんの種から無事に芽が出ました。ネモフィラは双葉のうちからシルバー色で感動です。種から繋ぐ喜びを教えてくださりありがとうございます。種から育てるとお花の色が変わる事もあるのですね。面白いです。ますますハマっちゃいそうです。」のコメントありがとうございます。プラチナスカイの赤ちゃん苗、親とちゃんと同じにシルバー色可愛いですよね。パンジーやビオラは特にありますね。咲くまでわからないのでハマりますよ~

ピコママさんへ 「こんにちは、🎶、、ミルフルからの、新顔さん🎶、ダークレツド? ワインレッド😊🎶でしょうか?良い色ですよね、、私の好みの色です😊次の種蒔きが、楽しみです、(次って?😁秋の事を、もう考えていますから、(笑)、新年始まったばかりなのに~~、(笑))いつ有り難うございます😊🎶」のコメントありがとうございます。新顔さんピコママさんも好みで嬉しいです。大丈夫😊わたしも今年のビオラやパンジーの種まきをもう考えて妄想しているんですよ^^:

はなはなままさんへ 「ミルフル懐かしいですね 私も毎年買ってたような気がします 親より可愛い❤️ごめんねお母さん‼️ 種蒔きはやはり楽しみですねきよみさんの種蒔き愛に乾杯🍷又力を頂きました頑張ろう‼️」のコメントありがとうございます。当時はミルフルが全盛期でしたものね!

他にもいろいろと咲きだしてとても楽しいです!来シーズンはがんばりましょう!!