以前にもご紹介したのですが≪こぼれ種専用鉢≫が大活躍しています。

 

種から育てて今年の春に咲いた、ビオラとネモフィラ‘プラチナスカイ’の寄せ植えですが・・・

 

 

花が咲き終わった後に特に植えるものが無かったので茎を短く切って軒下に。

 

夏の間、雨に当てずに夏越しさせて≪こぼれ種専用鉢≫にしました。

 

秋の気配を感じる10月になったので軒下から移動して水やりを開始しました。

 

しばらくの間発芽しなったので、こぼれ種が失敗なのかと思っていたら・・・

 

10月の終わりごろから発芽して今ではこのように育っています!

 

こぼれ種育ちはたくましいので、徒長もせずにがっしりと育ちますね。

 

これだけ発芽すれば寄せ植えや花壇植えに重宝します。

 

もう少し大きく育ってから、元気な苗を拾い上げて寄せ植えに使おうと思います。

 

 

そして昨シーズンはネモフィラとビオラの寄せ植えをしたこの鉢ですが・・・

 

咲いた後は特に植えたい花も無かったので、咲き終わった茎を切ってこの場所に放置。

 

雨があたる場所なのですが、10月にはこんなにびっしりとこぼれ種育ちが!

 

ギザギザの葉がネモフィラで、他の葉はシレネなんですよ。

 

ホワイトと濃いピンクが咲いたので、今シーズンもこんなコラボが見えるかも?!

 

種をまいてここまでの大きさに育てるのは手間がかかるのですが、こぼれ種育ちってなんて楽なんでしょうね!

 

 

なので≪こぼれ種専用鉢≫をもっと増やそうとこんなこともしています。

 

今シーズン育てたビンカ‘タトゥー’ですが長い間咲いて楽しめました。

 

また来年も咲かせたらいいなぁ・・・ ビンカはこぼれ種からも育つのでこんなことをしてみました。

苗が植えてあるグリーンのプラ鉢は来年の春まで使わなくても大丈夫。

 

咲き終わった茎をこのくらい短く切って軒下の雨があたらない場所に移動して冬越しさせます。

 

淡いピンク色の花を咲かせたこのビンカも来シーズンも育てられたらいいなぁ・・・

 

花が咲き終わってこのような状態になっていました。

 

一年草扱いなので抜いてしまう人が多いと思うのですが・・・

 

いつもの「もったいないから!」とこのように切り詰めて軒下に引っ越ししました。

 

 

秋花壇や秋の寄せ植えにあるととても便利なのがケイトウ(セロシア)なのですが・・・

 

昨年(2020年)の今頃の11月にこんなことをしてみました。

寄せ植えに使っていたこの苗はまだケイトウの種ができていなかったので、この鉢に植え替えて

種が実のを待ってから、冬の間は軒下に引っ越しを。

 

軒下で枯れた姿になっていたのを庭に出して、今年の6月2日に水やりを開始。

 

すごいでしょう?こんなにびっしりと発芽してくれました! 

この量を種をまいて育てるのは大変ですよね。

 

スプーンで一塊ぬいて・・・

 

培養土をいれて準備したこの鉢に着地!

 

1か月半後にはこのように素敵に育ちました!

 

密集してこぼれ種から育ったので、苗がコンパクトなのでこんな育て方ができるんです!

 

苔玉風の鉢にも植えてみました。手のひらサイズなんですよ~

 

 

「そうだ!今シーズンもケイトウのこぼれ種専用鉢をつくろう!」

思い立ったら早いです。

 

 

かぼちゃを飾ってハロウィンの寄せ植えをしたこの一鉢。

このケイトウがコンパクトで今まで育てたことがありませんでした。

 

この観賞用唐辛子もケイトウも来シーズンも育てたいので・・・

 

それぞれ別々≪こぼれ種専用鉢≫を作りました!

 

種が収穫できるのはまだ先なので、このまま鉢で育てて枯れたら軒下に取り込みます。

 

こぼれ種から育つことができる花はこのようにして≪こぼれ種専用鉢≫をつくることをおすすめします。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ピアニシモさんへ 「花後に零れ種があるであろう鉢をどうしようかと、毎回悩んでいました。」のコメントありがとうございます。早速、実践してみたいです。間に合いましたか~?こぼれ種は手間いらずで、良い苗に育つのでお宝です。ぜひ実践してみてくださいね。

masamiさんへ 「こぼれ種専用鉢 とはお花が終わった後、そのまま次のシーズンまで 置きっぱなしで良いのでしょうか?」のご質問ですが、鉢に種がこぼれていそうなら、土を変えずに専用鉢として置きっぱなしにします。ビオラなどのスミレ系は雨があたる場所に置いておくと秋に発芽することがあります。ラブラドリカはやったことが無いのですがダメ元でチャレンジしてみてくださいね。

お花さんへ 「質問あります。 お花植える時は、陶器鉢の方が良いんですか?」のご質問ですが・・・この私のブログをご覧になるとわかると思うのですが、陶器鉢、ブリキ鉢、プラスチック鉢などいろいろな鉢に植えています。ですので、陶器鉢の方が良いとは決められませんが・・・

ピコママさんへ いろいろなご報告ありがとうございます。チマチマと忙しいですが楽しいことや嬉しい発見が沢山ありますよね!今頃になってもプラチナスカイがこぼれ種から発芽している姿をみると応援したくなります😊種から育てのビオラたちもガッシリした株に育っているのですね!シエルブリエさんも「はじめまして」が楽しみですね💜ケイトウの専用鉢もぜひ♪冬の窓辺のトロ箱育ても楽しいですよ~♪

arinamin123さんへ 「わー!凄いです。真似させてください。」のコメントありがとうございます。ぜひ♪成功したら教えてくださいね。