「なんて可愛いのかしら」・・・と毎日見ても見飽きない極小輪ビオラ。

 

花の大きさは1.8cmくらいですが、花色が大人色なんです!

 

 

 

昨シーズン、このベンチ型の鉢で育てたビオラを覚えていらっしゃいますか?

 

種類が違う極小輪のビオラを2株植えてあるのですが、右側のビオラなんですよ~

 

 

この種を繫いで育てたので、親と同じ花色で咲くのか? 違う花色で咲くのか?

 

同じであって欲しい!・・・この思いが通じたのか同じ花色で咲いた時は嬉しかったです。

 

「はじめまして」と咲いたのは10月16日でした。

 

きのこの空き容器で育てた左手前のこの消え入りそうな小さい苗から無事に花を咲かせてくれたのは感動もの!

 

白い鉢に植えたのは9月22日でした。

 

土が丸見えだったのが、株も大きく育ち花数がどんどん増えて10月26日にはこのように。

 

「このビオラはこの白い鉢に植えよう!」・・・と決めていたのですが、花が引き立ちました。

 

今は花がたくさん咲いていますよ~! 

あっち向いたり、こっち向いたり、思い思いで咲く姿が可愛すぎ💖

 

昨シーズン、ホームセンターのビオラやパンジーの花苗コーナーからスカウトしました。

 

今シーズンも売っているかなぁ・・・と探したのですが販売していませんでした。

 

自分で種を採って繋いでよかった!

 

この極小輪ビオラは今後何年も咲かせたいと思うので、今シーズンも無事に種が採れるように大切に育てます。

 

 

≪ビオラを黒い容器に植えてみたら・・・≫

 

まだ夏から秋に咲いた花が鉢に植えてあって鉢が足りない・・・どうしよう・・・

 

そんな時にいいものを見~つけ!

 

2種類のビオラを植えたらこんなにスタイリッシュになりました。

 

鉢ではなくて、DAISOで買った≪200円キッチン収納≫という商品なんです。

熱したバーベキュー串で底に穴を開けて使っています。

 

インスタでは簡単な動画でご紹介しています。→こちら

 

お時間があればご覧くださいね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

shoumikukonaさんへ 「ビオラの花、素敵ですね。ところで、ナメクジ対策とかどうしてますか?種まきして、発芽してもナメクジにやられてしまいます。良い対策があれば教えて下さい」のコメントご質問いただきました。低い場所に置いておくとナメクジ被害に遭いやすいので、棚を作って高い位置に置いています。

arinamin123さんへ 「発砲スチロールに入れての種まき、毎朝一番で蓋を開けて霧を吹き、大切に育てました。なんとかわいい存在でしょう❣種まきの可能性をを伝えてくれたのが、キヨミさんでした。本当に感謝です。」のコメントありがとうございます。初めての種から育てが成功した時は嬉しいですよね。発泡スチロールで育てるアイデアがお役に立って嬉しいです❣

ノブリンのつぶやきさんへ 「いつも楽しみに見させて貰ってます(*´ω`*)極小のヴィオラ可愛いですね😄💕私もホームセンターで見つけて今年プランターに植えました。キヨミさんみたいに上手に種が取れたらいいのですが…😅💦」のコメントありがとうございます。可愛いですよね~!ノブリンさんも育てていらっしゃるのですね。もうすでに種ができているビオラやパンジーがあるので、見落とさないようにしています。種を採って繋げられるといいですね💕

萩の星さんへ 「今まで、ビオラの苗を選ぶ時に、あまり小さなお花は、選んでいなかったのですが、キヨミさんの育てられているお花を見たら、とっても可愛いらしいですね。私も植えてみようと思います❣️」のコメントありがとうございます。わたしも今まで小輪タイプは選ばなかったのですが、昨シーズンからハマリました。おすすめです❣