「この鉢にはどの花を育てようかな」・・・

 

こんなことを今頃、毎年考えます。

 

 

昨年(2020年)の秋に植えて今年(2021年)の春に花が咲いたシーンがこちら!

 

 

ビオラとシレネ‘ライトピンクパンサー’との寄せ植えです。

 

また同じように植えてみよう!

 

そんな時にお助けなのが、過去の植えつけているときの写真です。

 

手前がビオラで5株、後方がライトピンクパンサーで4株植えたのが分かりますね。

 

一年も経つと、「あれ?何株ずつ植えたっけ?」てなことになるのです(笑)

 

 

この寄せ植えにはこのビオラにしよう!・・・と種まきの時から決めていたビオラと・・・

 

同じく種から育てのシレネライトピンクパンサーが・・・

 

植えつけるのにちょうど良い大きさの株に育ちました。

 

種から育てて、丈夫に育って咲いた花の種を採る・・・

これを繰り返すと年々元気で丈夫な苗が育ちますね!

 

今シーズンはすでにこのボリュームに育っているライトピンクパンサーなんです。

 

昨シーズンは4株植えだったのを3株植えました。

 

そして手前はビオラを4株植えます。①のラベルが見えるのがわかりますか?

 

≪花の種プレゼント2021≫の①のビオラなんですよ~

 

まだ小さいのですが、花茎が長くて姿勢がとってもよいビオラです。。

 

 

昨シーズンは背が低いタイプのビオラと寄せ植えをしたのでこのように咲きました。

 

今シーズンはどのように混ざり合って咲くのか楽しみです。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「シレネの小花と ビオラちゃん!めっちゃ 相性いいですね♪私も このペアの寄せ植え、やってみます!!!」のコメントありがとうございます。私も相性いいと思います!2年連続の寄せ植えなのでおすすめです。ぜひ♪

ルーキーさんへ 「毎年種まきされていますが同じ顔したのとか同じ色のが種まきから出ている気がします。私が種取するとまず同じというのは咲きません。タグを間違えたのか?と思うくらいのありで・・・」のコメントありがとうございます。私も咲いた姿を見て「あれ?」と思う顔で生まれることもあります。同じ顔をずっと守りたいと思うパンジーやビオラは寄せ植えにしないで単植にしています。自然交配が進む前の植えつけてから早い時期に採種すると同じ顔も出やすいです。

arinamin123さんへ 「今年、抽選で選ばれた種、シレネとネモフィラを一緒に寄せ植えしました。どちらも大きくなっています。春が待ち遠しいです。」のコメントありがとうございます。無事に大きく育ててくださって嬉しいです。種から育ての苗を一緒に寄せ植えにすると、自然な感じに混ざり合って咲いてくれるので春が楽しみですね!♪