11月から12月にかけての楽しみは、今まで育てたことが無いビオラやパンジーに出会えること!

 

「今シーズンはどんな顔の子に出会えるかなぁ・・・」とわくわくします。

 

園芸店や大型ホームセンターに行って探したい」のですが、なんだかんだと忙しくてお預けで・・・

 

 

家庭用品を買いに行った時に、最寄りのホームセンターで出会ったビオラとパンジーをスカウトしました!

 

①ビオラ‘オセロブルー’

 

咲き始めがホワイトで咲き進むとブルーに花色が変るビオラです。

 

何年か前に育てのですが、種が途絶えてしまったのでスカウトしました。

一株でこのグラデーションは素晴らしいですね!

 

②ビオラ‘気まぐれロージー’

咲き始めはホワイトで咲き進むとピンクに変わるチェンジカラーのビオラです。

種から育てのシレネ‘ライトピンクパンサー’と寄せ植えにしました。

 

これも以前に育てていて懐かしいビオラ。リバイバル育てです。

アフロアヒルに育てることにハマリ、いろいろなビオラをアフロ育てにしていました。

当時のこと、思い出してくださった方は手を上げて(笑)

 

③小輪パンジー わらく‘エーゲブルー’

 

種を繫いで育てているパンジーです。でもわが家のはクリアなブルー一色なのですが・・・

 

これは茶色のブロッチがかすかに入っていて雰囲気が違うので一株スカウト決定!

 

 

 

④パンジー‘アプリコットメルバ’

 

気持ちが明るくなりそうな花色でしょう?二株スカウトしました。

 

まだほとんど蕾だったのでわからなかったのですが、植えてしばらくしてから同じ種類なのに顔が違うことが判明!

 

左は顎が細い小顔、右はふっくら丸顔なんです。

 

シェードガーデンで育てているので、花色が明るくてぴったりです。

 

 

⑤フリル咲きパンジー3種MIX植え

 

 

3種類全部の花が咲いていたのではないのですが、将来性を見込んでスカウトしました!

 

購入してから1週間で3種類が咲きました。

 

 

 

フリル咲きで花も大きめなので存在感が半端ないです。

 

3種類をバラバラにする? 

MIXのまま育てる?

 

混ざり合って咲き進む姿を見たいのでMIXで育てることにします。

 

買った時から立派な苗だったので春が楽しみです。

 

 

スカウトしたビオラやパンジーたちはホームセンター価格なのでとてもお買い得感が!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

みりりんこさんへ 「アンニュイな素敵色揃いですね🎵私も明日はホームセンターを覗きに行ってみたくなりました!早く明日にならないかな~😊」のコメントありがとうございます。ホームセンターに行きました?素敵な出会いがあったでしょうか~😊

arinamin123さんへ 「みんな素敵なお仲間たちですね。我が家の種から育てたパンジーも定植したら、ぐんぐん大きくなりました。教えていただいた通り、実践しています。ありがとうございます。」のコメントありがとうございます。種から育てているのですが、スカウトも楽しくて。《定植ぐんぐん》を実践してくださったのですね!わが家もがっしりと元気に育っていますよ~♪

chinaboさんへ はじめまして。検索からこのブログに辿り着いてくださったのですね!嬉しいです。植えてある木の伐採は心が痛んだり勇気が必要ですよね。わたしも同じ思いをしながら、ガーデニングを楽しむようになりました。初めてパンジーやビオラを種から育てたのですね!2年目、3年目になるとコツがつかめると思います。とても嬉しいコメントありがとうございます。

萩の星さんへ 「私は、紫や黒っぽい物を沢山、買いましたが、キヨミさんの選ばれたお花を見ていると、柔らかな明るい色のお花がとっても、可愛いですね~☺💕私も、可愛い色を追加してみようと思います⚘.」のコメントありがとうございます。ピンクや赤が好きになるお年頃(シニア)なんです^^:明るい花色をスカウトしたのですが、シックなのも種から育てているんですよ~その様子もご紹介しますね。