毎年恒例のようになっているのがチューリップとネモフィラのコラボ植えです。

 

昨シーズンのりりーちゃんの花壇はこんな感じでした。

 

 

今シーズンも八重咲のチューリップに出会えるといいけれど・・・

 

久しぶりに大型ホームセンターに出かけてチューリップの球根コーナーへ!

 

八重咲‘DOUBLE BLOSSOM ’というチューリップにしました。

 

ドクダミやヤブカラシなど、地中にある根を取り除くために何回も土を耕しました。

 

牛ふん堆肥と新しい培養土を混ぜた土を加えたのを補充してから、球根を15球植えました。

(写真の撮り忘れです)

 

チューリップの球根は比較的近づけて植えるので、15球では少な過ぎたかも?・・・

 

なので手前には‘グリーンスピリット’というチューリップの球根を植えました。

 

「今年も絶対に育てたい!」と思っていたのが‘スプリンググリーン’でした。

 

でも売っていなくて・・・ 代わりによく似たこの‘グリーンスピリット’にしたのです。

(画像をお借りしました)

 

土を耕していると、こんなもやしのようなものが出てくるのですが・・・

 

これはネモフィラ‘マクラータ’なんですよ~

 

不思議なのはこんなに土をひっくり返して耕すのに・・・

 

チューリップの球根を植えて土を戻すと発芽するんです!(昨シーズンの画像です)

 

 

そしてもう一つのチューリップとのコラボ花壇がここです。

 

こぼれ種育ちのネモフィラ‘プラチナスカイ’がチューリップの間から顔を覗かせて咲きます。

 

昨シーズンは大人色のチューリップを植えてみたのですが、背が高くてイマイチでした。

 

ですから背があまり高くならない八重咲のチューリップを植えることに。

 

‘Sakura Saku’というオレンジ色のチューリップです。

 

これだけでは少ないので、この左奥側に同じくオレンジ色のチューリップを植えてみました。

 

土をかけてたっぷりとジョウロで水やりをして植え付け完成です!

 

 

「チューリップの球根を植える時に茶色い薄皮は剝きますか?」という質問を頂いたことが有ります。

 

皆さまいろいろだと思いますが・・・

 

左のように、芽が出る部分の皮が破れているときは大丈夫なのですが、時には右のように芽が出る部分やお尻の部分が固く覆われている球根もあります。

 

以前、皮をむかずにそのまま植えたら発芽しなかったのでわたしは剥いてから植えています。

 

お尻の部分も硬くて発芽しにく球根があるのでこのように全部剥いてから土に植えています。

 

ひと手間なのですが、発芽や発根が揃うので咲く時期も背丈も揃いやすいです。

 

ところで皮をむく時のお役立グッズがこれなんですよ~

 

炊事用ビニール手袋です! こんな感じに手袋で皮を触るとするっと剥けます。

 

しかも芽を傷めることが無いです・・・ 今までは素手でやっていたら指の先は痛くなるし・・・

 

早くもっと気付けばよかった(笑)

 

今から植えてもチューリップの花が咲くのは5~6か月後です。

 

ネモフィラと咲く時期もぴったりと合いますように。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

みっちーさんへ 「。いつもブログ・Instagram 楽しみに拝見させていただいています。咲いているお花だけでなく、植え方のコツや過程などなど、わかりやすさ満載でガーデニングに目覚めてからずっと私の教科書です(#^.^#)」「教科書です」のコメント励みになります。ありがとうございます。ダブルブロッサムがわが家とお揃いなのですね!今から咲くのが待ち遠しいですね。

新米ママさんへ 「いつも楽しく拝見させていただいています。今年初めてチューリップを植えたいと思っていたので、今回のブログがとても参考になりました!ネモフィラのコラボもとても素敵で憧れます✨」のコメントありがとうございます。ネモフィラは一番最初の画像の花が咲き終わって種が実るまで花壇に残しておくと、こぼれ種で発芽します。発芽前は土の中で待機しています。花壇を耕すと、「発芽していいんだ!」と分かるのか芽を出して育ちます。

ほるんさんへ 咲いたら素敵かなぁ?・・と思う八重咲きのチューリップに出会えました。「スイトピー、宿根の白以外は 苗ができました!!!
宿根のは 発芽が遅いと伺ったので、水浸し時間が長すぎたみたい。。。(涙) 残念。。。赤の苗が多くて 元気! 紫も まずまず!ピンクと 紅白混じりちゃんは 弱々しいので、花が咲くまで 大きくなるか???って感じです^^; 」の近況報告ありがとうございます。宿根はブログにも以前書いたのですが、難しくて失敗しながらやっと今のように育ちました。春にまいて成功したので春も試してください。紅白の小は株が小さくて成長が遅いタイプなので様子見をしてくださいね。

日和さんへ 「チューリップの球根の皮むき、最初はいいのですが、最後の方になってくると、爪と皮膚の間に皮が刺さって、血が出て痛い思いをしながらむいていました😨 なので、来年は炊事用の手袋、参考にさせてもらいます😊」のコメントありがとうございます。同じ痛い思いをしていたのですね^^;来年は解放されると思います😊

tokeiさんへ 「頂いたネモフィラプラチナスカイ、無事に発芽しています😊顔を出した双葉の時からシルバーなんですね🤩!!感動しました⭐️
シレネもプラチナスカイも、初めて育てなので、毎日お世話がとっても楽しいです💖花が咲く春が楽しみです😆」のコメントありがとうございます。プラチナスカイの双葉、可愛いでしょう?ずっとシルバーなんですよ~ はじめてのお世話はドキドキものですが楽しいですよね。近況報告のコメントありがとうございます。

お華さんへ 「チューリップ満開の写真、とても素敵ですね。来春も楽しみですね。ガーデニング超初心者で、初めてチューリップの球根を植えたのですが、皮を剥くのがとても大変で。炊事用手袋、とても参考になりました。」のコメントありがとうございます。はじめまして。チューリップの皮剥きは時間もかかるし爪も痛いし・・・来シーズンはぜひこの方法で♪

さっちゃんへ 「いつもお役立ち情報ありがとうございます。妹にもすぐブログ紹介します。」の嬉しいコメントありがとうございます。妹さんもガーデニングがお好きなのでしょうか~ よろしくお伝えください。

buchi-coさんへ 「プラチナスカイが芽を出しているので近くに植えたいと思います。黒っぽいネモフィラ←名前忘れました。アクセントに入れたいんですが種がなかなか見つかりません。」のコメントありがとうございます。黒っぽいネモフィラはペニーブラックという名前です。《ネモフィラペニーブラック種》で検索するとヒットします。時期的に今は売り切れですが5月頃が申し込み開始になると思います。