「あ、咲いている!」

 

 

11月なのにカンパニュラ‘アルペンブルー’が咲きました。

 

こんなの初めて!まだ小さなつぼみも見えます。

 

毎年カンパニュラ‘アルペンブルー’が咲くのは5月20日頃。

このつぼ型の鉢に植えっぱなしにしていたのが返り咲きました。

 

 

赤や白の花はお馴染みなのですが・・・ 何の花だか分かりますか?

 

サンパラソル‘アプリコット’なんですよ~ 夏の間もぽつぽつと咲いていたのですが、また咲き始めました。

 

 

噴水のある花壇も初夏からピンクのこの花、ゴンブレナ‘ラブラブラブ’が凄いボリュームに!

 

花壇の下にはこぼれ種育ちのサマーポインセチアとヒメツルソバも咲いています。

 

 

株分けをして一株を二株に増やしたラナンキュラスラックスたち。

 

夏の間は暑さを避けてシェードガーデン暮らしでしたが・・・

 

10月の始めにこの日当たりの良い場所に引越ししました。

 

空いたスペースにビオラやパンジーの小さな苗を植えてヤドカリ育てをした小さな苗もすくすく育って

 

ラナンキュラスラックスも元気な葉が育って株分け成功です!

 

ヤドカリしたビオラたちはラックスの葉で隠れてしまっているので、今週末には他の場所に引っ越しさせます。

 

 

トロ箱で花が咲く迄育てる・・・

と宣言したMIX種のビオラたちですが、次々と咲き始めているんですよ~!

どんな花が咲くのか分かったので、少しずつ鉢植えをしています。

 

 

2018年に出会った皇帝ダリアガッツァリア‘アプリコット’が大迫力で咲きました。

 

植えっぱなしで毎年咲くので手間いらず。この優しいアプリコットカラーも好きです♡

 

 

20年以上?もっと前かも?・・・菊のイメージが仏花だった頃なのですが・・・


園芸店でこのマーガレットのような菊に出会いました。

 

他の場所で育っているのですが、大好きな菊でもっともっと長生きして欲しいのでりりーちゃんがいる花壇にも挿し芽で殖やして咲かせました!

 

「今年も咲いてくれたわぁ・・・」と写していると散歩中のモカがちょうど通りかかって!

 

こんな写真が撮れました!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

クーミーさんへ はじめまして。「 キヨミさんのブログとても参考になります。ありがとうございます。キヨミさんの本を読んで、カンパニュラアルペンブルーがすごく気に入って今年買いました。」のコメントありがとうございます。本も読んでくださって嬉しいです。わたしはアルペンブルー以外のカンパニュラを育てたくて買うのですが、今年も夏越しが出来ずに終わりました・・・ですので残念な気持ちがよく分かります。

ほるんさんへ 「アルペンブルーの星型の花! いつ見ても 可愛いですね♪^^」のコメントありがとうございます♪ラブラブラブに似た葉が種から育ったのはサプライズプレゼントですね!「うちの庭、今 菊花販売ができるくらい咲いてます(笑)なのですね!買いに行けず残念(笑)

ノブリンのつぶやきさんへ 「皇帝ダリアにこんな可愛らしい色があるのを知りませんでした😍💕めっちゃくちゃ、キュートですね~(*´ω`*)」のコメントありがとうございます。何年か前にホームセンターで出会って即決でカゴに入れました。この花色が大好きなので誉めてくださって嬉しいです💕