種から育てたビオラが定植できる大きさに育ちました!

 

「このビオラはどの鉢に植えたら合うかなぁ・・・」

 

「寄せ植えはどの花苗を植えようかなぁ・・・」

 

こんなことを考えたり思い浮かべながら鉢植えにします。

 

直立不動のような姿勢がよいこんなビオラも咲きました。

≪花の種プレゼント2021≫の①のビオラなんです。

昨年よりもフリルが美しい! こんなことが有るから種から育てが楽しいです。

 

手前にプレゼント種で日本各地にお贈りしたシレネ‘ライトピンクパンサー’と寄せ植えにしました。

ライトピンクパンサーが鉢からこぼれるように咲くはずなんです。

二株だと窮屈になるかもしれないのですが、その時は一株にします。

 

 

ピンクとクリーム色の優しい色合いの子も咲きました。

≪花の種プレゼント2021≫②のビオラです。

 

二株をこの鉢に。混ざり合うように咲く姿を早くも妄想中^^:

 

 

可愛いでしょう?極小輪のビオラが咲いたので・・・

 

三株をこの白い鉢に植えてみました。

 

昨年はベンチ型の鉢に植えた右側の極小ビオラの2代目なんです。

なんとしても種を繋げたい・・・その思いが届きました!

 

 

こんな大人可愛い小輪のビオラは・・・

 

この鉢にお一人様植えに。

コルク栓を再利用して水やりの時の泥はねとお洒落度アップにマルチしました。

 

まだ植え場所が決まらないビオラやパンジーたちは、もう少しプラカップ住まいです^^:

 

つぼみを発見したり、「はじめまして」の顔を見るのが毎朝の楽しみに!

 

≪花の種プレゼント2021≫のおまかせMIXやレアMIXの種に混ざっているので、乞うご期待です。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪