種から育てたビオラやパンジーたち。

 

鉢や花壇はまだ初夏から秋に育てている花が咲いていて、植える場所もないのでどうしよう・・・

 

こんなことを思うことってありませんか~?

 

 

こんな時におすすめなのが≪ヤドカリ育て≫なんですよ~

 

「え?ヤドカリ育てって何?」と質問がありそうですが・・・

 

10月5日のブログ記事でご紹介したのですが、今シーズンはラナンキュラスラックスを軒下から出して水やりを開始する前に株分けをしました。→こちら

 

肥料も加えた新しい土に植え替えて株分けが終わったラナンキュラスラックスたちです。

 

この時に「そうだ!」と思いついたのがビオラの≪ヤドカリ育て≫なんですよ~

 

ラックスは鉢の中央部分に植えてあるので、鉢の周りがデッドスペースになることに注目!目

 

この場所に種から育ててこの大きさに育ったミルフルワインレッドの苗を植えたのです。

 

9月23日はまだ小さかった苗なのですが・・・

 

真ん中に1枚丸い葉が有るのがラナンキュラスラックス、無事に芽が出ました!

 

ヤドカリのつもりだったのに・・・この成長ぶりにはビックリでしょう?

 

他にこの赤い鉢にも植えました。

 

こんなに小さいのに移植しても大丈夫なのか・・・と思うほどの苗でした。

 

今はどうなっているのか写してみましょうね。

 

あ、大丈夫!消えずに育っています。

 

クリスマスローズの株元に植えた・・・

 

極小輪、極低身長なこんなビオラの2代目なんですよ~

 

こんなビオラが今年も花を咲かせてくれたら嬉しいので期待です💖

 

ラックス‘ハデス’も・・・

 

ラックス‘ヘラ’も芽だしも株分けも成功しました!

鉢の空きスペースにはヤドカリ育てのビオラが元気いっぱいに育つ姿を見ると嬉しくなります。

 

 

≪ヤドカリ育て≫はラナンキュラスラックスだけではないんです^^:

 

ビオラを植えた鉢の空きスペースが勿体ないので・・・

 

この種から育てのビオラを≪ヤドカリ育て≫しました。

 

植えたのが9月17日なので約1か月で5株全部がこんなにがっしりと育ってくれました。

 

このアイアンベンチに植えた左側の小輪ビオラなんですよ~💕

 

また上のように再現するか、他の鉢で育てるか迷い中です^^:

 

 

「ビオラやパンジーの小苗を植える場所が無いわぁ・・・」

と思う時はぜひ≪ヤドカリ育て≫を試してください。

 

30℃越えの暑かった時は、シェードガーデンで過ごしていたラックスですが、急に震えるような寒さになったので日当たりの良い場所に引っ越しました。

 

 

今日は天気が良かったので、久しぶりに富士河口湖方面へ出かけました。

 

朝の気温は4.5度なので寒かったのですが、早起きして(いつも早起き)出かけたので朝日が昇る富士山と雪が積もった富士山を見ました!!

 

モカも朝から散歩ができてルンルン♪

その様子はインスタに載せました。→こちら

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

1965umさんへ 「ラナンキュラスとのコラボ、素敵ですよね~🥰我が家のビオラも、やっと本葉が落ち着いて来ました🌱ヤドカリ育て、是非やってみます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾いつも、素敵なアドバイス、初心者には本当にありがたいです」のコメントありがとうございます。種から育てビオラはチューリップにも他の寄せ植えにも活躍しますね。

ミプリーさんへ 「春に向けての寄せ植えに、球根類のお花達とのコラボも素敵です。春が待ち遠しいですが、それまでビオラ達が可愛らしく咲き誇るのですね。ヤドカリ育て、なるほど✨妄想が広がりますね❣️」のコメントありがとうございます。ヤドカリ育ては良い土で育てているので、元気に丈夫に育っています。またその様子をUPしますね。

hahaさんへ 「チューリップとビオラのコラボ(鉢植え)はよくありますがラックスのヤドカリは思い付きませんでした。考えて見ると同じ球根植物でもチューリップよりラックスの方が花期が長く、ずっとコラボを楽しめますね。そしてクリスマスローズのヤドカリも同じ事が言えますね。」のコメントありがとうございます。ラックスは葉が多くてビオラが隠れてしまうので、ビオラの花が咲いたら他の鉢に移植します。ですからヤドカリなんです。

ピコママさんへ 「ビオラもパック育てから、植え替えの時期に成ってます✌️、、🎵、ヤドカリ育ては、名案ですね😊、コラボして鉢の数を減らす事もにも成りますね✌️、、🎵チューリップとコラボは、春らしく華やかですね😊種から育てたパンジー、ビオラが順調に育った時には、、凄い鉢の数に成るので😂(笑)、🎵ヤドカリした方が良いですね😂楽しみます、😊✌️」のコメントありがとうございます。そうなんですよね(笑)鉢上げすると凄い数の鉢になるので、ヤドカリしています。ビオラの花を確認したら、独立させて植え直します😊✌️