切って切って育てるとボリュームアップするコリウスなので、今シーズンも伸びた茎は切って育てています。

 

その切った茎を挿して殖やしたコリウスが沢山あるので、りすの小道に植えたのですが・・・

 

と~ても良い感じに育っているんですよ~

 

今日は元気いっぱいに秋色に育つコリウスをご紹介します。

 

 

 

この小道に挿し芽育ちのコリウスとトレニアを植えようと思ったのは8月の終わりでした。

 

まずは雑草を抜いてから土を耕して植える準備から始めました。

 

 

小道の左側にはトレニア‘カタリーナブルーリバー’と‘ピンクリバー’を植えることに。

 

挿し芽育ちがちょうどよい大きさに育っていました!

 

そして右側にはコリウスを植えてみよう!

根がこんなに張っていて元気いっぱいなコリウスたちです。

 

ペットボトルに水を入れて発根させたコリウスも一緒に植えました。

 

植えつけてから10日間ほど経ったのですが、9月5日には両方とも成長が早いので小道らしくなりました。

 

ちょうど1か月後の10月6日には、このようにコリウスがモリモリと!

 

 

トレニアも花を咲かせて元気いっぱいなんです。

 

この小道はモカのパトロールコースなんです^^:

 

「あれ、これなに?」 と気づいたモカ。

 

 

「これかぼちゃ? モカだいすきだよ💖」 

「でも つくりものなのでたべられないんだって」

 

 

「そうか!ママがハロウィンのこみちにしたんだね」

 

このところに冷え込みでコリウスが紅葉したように美しくなっています。

 

 

挿し芽コリウスが見違えるように育ってハロウィンまでに間に合いました!!

 

コリウスもトレニアも寒さに弱いのですが、霜が降りるまでは楽しめます。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

どんまいさんへ 「秋色の素敵なお庭ですね。かぼちゃの飾りがピッタリマッチして、ハロウィンにピッタリ。とっても羨ましいです👍」のコメントありがとうございます。挿し芽育ちなのでどうかなぁ・・・と思ったのですが、ハロウィンに間に合いました。

ほるんさんへ 「ハロウィン~♪季節行事は大好きですが、子どもが家を出てから(大学生で一人暮らし) 特別なこと しなくなりました。大人だけの生活は味気ないので(笑)、少し イベントを楽しみたいなぁ~♪^^」のコメントありがとうございます。わが家も二人の息子がひとり暮らしを始めてから、時間的にも余裕ができて季節のイベントを楽しむようになりましたのでぜひ♪トレニアに出会えてラッキーでしたね!室内冬越しが成功しますように♪

クッキーママさんへ 「キヨミさんのお庭はいつ見ても雑草がないですね😊」のコメントありがとうございます。どうしましょう・・・雑草茂ってます😊 「種から育てのビオラやパンジーのお世話で雑草を抜くのが間に合わないです。

ピコママさんへ 「毎年、🎃ミヨミさんのオリジナルが、素敵ですよね~~🎶、花壇にコリウスのカラーリーフが、秋色で、とても良い感じに🎶、、、カボチャ🎃が、楽しい🎵~~、、私は、おもちゃカボチャです、(笑)モカちゃんも、楽しそう😊✌️、、モカちゃんと楽しむハローウインですね😊」のコメントありがとうございます。コリウスで今シーズンもたくさん楽しみました。ピコママさんもおもちゃかぼちゃで楽しいだのですね♪

ルナママさんへ 「コリウス🍁やトレニア🌼私も増やしてみました。楽しいですね!来シーズンはキヨミさんのように沢山、挿して根を伸ばして、増やしてみます」のコメントありがとうございます。挿して殖やして今シーズンは家に居ながら楽しめました。種まきが終わったのですね!小さな双葉を見ると嬉しくなりますよね。

0908eriさんへ 「素敵ですね~❣️」のコメントありがとうございます。かぼちゃを飾るだけで楽しめます。