紅葉の頃が植えつけの適期と言われているチューリップ。

毎年10月の終わりから11月の初めごろにチューリップの球根を植えつけます。

 

のんびりしていたら、何処にどんな球根を植えようか・・・と考える時期になりました。

 

球根を買いに行く前に、昨年(2020年)や一昨年の秋に購入して花が咲いた画像を捜してみました。

 

パソコンの外付けホルダーに年度別に保管してあるので、すぐに見つけられます。

 

これは今年(2021年)の春に咲いたチューリップです。

 

懐かしい❣ 見覚えが有りますか?

 

ここは、りりーちゃんがいる花壇です。

 

毎年こぼれ種育ちのネモフィラ‘マクラータ’と一緒に育てます。

 

 

2020年の秋は、八重咲の二種類がセットになっているコンビチューリップを植えました。

 

咲く時期もぴったり同じ!しかも八重咲なのでとても花持ちが良かったです。

 

 

 

 

そして毎年この場所にもチューリップを植えます。

こぼれ種育ちのネモフィラ‘プラチナスカイ’と春にはこのように。

今年の春は、チューリップが高くなり過ぎた感が・・・

 

 

この年は八重咲とシングル咲きの2種類を植えたのですが、高さもぴったりにステキにコラボしてくれました。

 

 

ネモフィラとコラボする場所は八重咲が向いているので、今シーズンも八重咲きの球根を捜してみよう!

 

種から育てのビオラと、鉢に寄せ植えもしました。

 

チューリップの球根は水やりを怠ると花が咲かないことがありますよね。

 

忘れん坊なので、球根を鉢に植えてから、種から育てた小さなビオラの苗を植えました。

こうすれば水やりを忘れませんね。

 

今シーズンもビオラとチューリップの寄せ植えを作りたくなりました。

 

ビオラの苗がまだ小さい時にこのように植えると、とてもナチュラルに育ちますね。

 

他の鉢にもチューリップとビオラを植えたのですが・・・

チューリップがビオラの中に埋もれてしまうという予想外のことも^^;

 

この組み合わせは今シーズンも再現したいです!

シングル咲きなのですが、とても花持ちが良いチューリップ‘スプリンググリーン’

 

アンティークカラーのビオラとこのようにして寄せ植えにしました。

 

 

 

このスプリンググリーンは噴水のある花壇にも植えたのですが、カレンジュラ‘コーヒークリーム’とも素敵にコラボ。

花色が淡いので、他の花との相性よく咲いてくれますね。

 

チューリップ‘スプリンググリーン’はぞっこんなので今シーズンも植えたい!

 

こんなチューリップに出会えればいいけれど・・・

 

事前に育てたいのを過去画像で調べたので、週末はホームセンターに行ってみようかなぁ。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

1965umさんへ 「チューリップ🌷とビオラの寄植え❣️春のお庭に是非ともお迎えしたいです( ˊᵕˋ )♡.°⑅私も挑戦してみたくなりました🥰キヨミさんのブログ、ほんとに参考になります!」のコメントありがとうございます。チューリップが咲くと、寒い冬に耐えて咲いてくれてありがとう・・・と思います。ぜひ挑戦してくださいね。

ほるんさんへ 「春の庭風景を想像して、今年お迎えするチューリップの計画♪楽しいひとときですね♪チューリップ球根って 買ったことが無いのですが。。。一度植えると、数年咲きますか? それとも、1年物でしょうか?」のコメントありがとうございます。球根を掘り起こしたり、そのまま植えっぱなしにしたりして夏越しをさせるのですが、購入した時のように咲かせるのは難しいです。一年で消えてしまうのもあるのですが、何年も咲くものも。一年物ではないのですが、ネモフィラとのコラボは毎年新たに植えるようにしているんですよ。

おーたんさんへ 「きよみさんのまねをして、今年はビオラの種採りをして撒いています。まだ芽は出てきていませんが‥。チューリップも数種買ってきたので、初挑戦!寄せ植えしたいと思います。いつも素敵なアイデアありがとうございます。」のコメントありがとうございます。ビオラの種かから育てをしているのですね!チューリップとの寄せ植えは小さな苗の時に植えるとよいので、まだまだ間に合うと思います。楽しみですね。

さっちゃんへ 「いつも楽しく拝読しております。そしてとても勉強になります。チューリップの球根の茶色い皮は取り除いて植え付けたほうがよいのでしょうか?私、先日植え付けたのですがそのまま植えてしまいました。」のコメントありがとうございます。球根の根が出る部分が茶色い皮で厚く覆われている場合は皮を剥いて発根しやすいようにしています。わたしは植える日に剥いて育てることが多いのですが、そのままでも大丈夫でしょう。

ノブリンのつぶやきさんへ 「そろそろチューリップを植えようと思っていたとこです。今年は初めてビオラ、パンジーを種から育ているので、ビオラ&チューリップの寄せ植をしてみようと思います。とても勉強になりました。」のコメントありがとうございます。種から育てているからこそ、ナチュラルに咲くのでぜひ!春が楽しみですね。

arinamin123さんへ 「いつもブログを見せていただくと、元気が出ます。チュウリップとビオラの組み合わせいいですね。種から育てたパンジーがあまり大きくなりませんが、ポットから鉢に移して、チュウリップの周りに植えようと思います。楽しみです。」のコメントありがとうございます。元気が出ると書いてくださって励みになります。わたしも小さな苗を植えたので大丈夫だと思います。楽しみですね。

0908eriさんへ 「素敵ですね。来年の春に向けてやってみようと思います❣️」のコメントありがとうございます。わたしもこれからなのでまだ間に合います。ぜひ♪