種から育てているビオラですが、少しずつ定植しています。

 

「え? もう?」と思いますよね。

 

昨シーズンの画像なのですが・・・

 

種から育てたパンジー‘エーゲブルー’です。(2021年3月25日撮影)

 

たくさんの花を咲かせてぎゅぎゅと育ちました。

 

実はこのパンジーはこんな小さな苗を定植(植えつけ)しました。(2020年10月18日撮影)

 

目が覚めるようなブルーにはこの白い鉢が似合うはず!

 

花が咲いた時をイメージして鉢選びをしています。

 

「二株植えようかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・」と一株植えたビオラが(2020年10月11日撮影)

 

春にはこのように!

 

 

苗が小さい時に定植しても元気に花が咲くことがわかったので、今シーズンも定植を始めました。

 

 

 

ピーターラビット親子の母さんうさぎは、植えるスペースが小さいので・・・

 

プレゼント種の③のアンティークカラーの小輪ビオラを植えました。

 

 

お茶パック育てのビオラも順調に育ちました!

 

ハサミでこのように切って植えると根が傷みません。

 

この大好きなピンクのフリル咲きなんですよ~

 

多分また植え替えると思うのですが、お茶パックのままだと窮屈なのでこの鉢に植えました。

 

 

台風予報があり、室内待機させた苗たち。その時の様子です。

 

初めての種から育ての子は咲いた顔を見てから鉢選びをするので、このようにプラカップに移植しているんですよ~

 

朝起きるとまずはビオラやパンジーを見ること^^:

 

このビオラの蕾を発見!わかりますか?

 

明日か明後日には今シーズン一番の開花ビオラが見られそうです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

はるママさんへ 「可愛い子たちの定植ですね(⌒▽⌒)我が子を見つめるような暖かな眼差しで,小さな苗を見つめるキヨミさんの笑顔が見えるようです。」のコメントありがとうございます。育つ様子が目に見て分かるので嬉しいですね。プレゼント種も無事に発芽しますように♪

みーさんへ 「先生は屋内で育てていらっしゃるのですか⁇凄くしっかりした苗に育っていますね!小さな一株からあんなに見事な花を沢山咲かせるなんて素晴らしいです♪」のコメントありがとうございます。7月~8月に種をまいたのは発芽して本葉が出るまでは冷房のある部屋の窓辺に置きました。9月からは、太陽がガンガン照り付けない時間帯の朝、夕方から朝は外で過ごさせました。一粒の種から花が咲くと嬉しいですよね。

ほるんさんへ 「今芽が出てる子らは 多分 元気に 育ちそうな予感♪こういう失敗を経て、種蒔きのベストタイミングを 学んで行くんですよね。。。(笑)」のコメントありがとうございます。そうです!わたしも失敗してへこみながら学んでいます。失敗は恐れません(笑)今シーズンお初のビオラが咲いた姿はインスタにあげました。https://www.instagram.com/ngswrose/ こちらです

あっぷるみんとさんへ 「私は昨年蒔いたビオラが綺麗に咲いた事で意欲がわき,今年は「良く咲くスミレソーダ」と「ぞうさんミックス」の種を今日丁度蒔いたところです。」のコメントありがとうございます。ぞうさんビオラはまだ育てたことがないですが、知っています。まずはあっぷるみんとさんのを見させていただきます^^;「マイペースで出来る範囲で」って大切ですね。以前はがむしゃらでしたが今はわたしもマイペースなんです。

ノブリンのつぶやきさんへ 「キヨミさんのブログを見てから、初めてパンジーと撫子の種を蒔きました。パンジーはやっと本葉が出たところです。
先生から頂いたシレネも可愛らしい双葉が出てきました(^-^)v」のコメントありがとうございます。初めての種から育てなのですね!期待以上だったりはずれだったりですが、楽しいですね。ぜひ、はまりましょう!シレネ発芽しましたか♪

小手鞠さんへ 「うーん。めっちゃくちゃ可愛いし素敵です!私もそんなに上手に豪華な感じに育ててみたいです。とほほ。」のコメントありがとうございます。めちゃくちゃ可愛いですか~ 嬉しいです、今シーズンは今までの長い人生で一番多くのビオラの種から育てなんです^^;

ピコママさんへ 「私のビオラは、もうちょっと、トレイで育ててから、移植する予定です🎶鉢やコンテナーに無事に移植出来たら、やれやれ子育ても、、🎵 ほぼ70%は、成功かも?(笑)知れないですね今は、雨が強いと避難させたり(笑) 忙しいです、 、何時も楽しみにしています🎵有り難うございます」のコメントありがとうございます。70%の成功は素晴らしいですよ~♪今週の台風の進路も気になりますよね・・・

あるみんとさんへ 「こんにちは😃 種から育てが楽しすぎて庭に出てる時間が長くなっています。今年はきよみさんの素敵な庭を参考にネモフィラでブルーの小道にチャレンジしようかなぁ」のコメントありがとうございます。同じ~!庭にずっといても飽きないほど楽しいです。ネモフィラのブルーの小道をぜひ!♪3年ほど頑張るとこぼれ種から小道になると思います^^:

らしい方法を教えてくださり、ありがとうございます!!

朧月さんへ 「ビオラをおたまじゃくしにしたくて、ミックスの種を買いました。」のコメント楽しすぎ~ おたまじゃくしかをしてみたかったのですね!種がおたまじゃくしのようになる姿は可愛くて毎日覗き込みんでいます。土に植えると芽が出るのも早いですよね。お役に立てて良かったです。お茶パック植えもチャレンジしてみてくださいね。