シニアの庭あそびアイデアの65頁でご紹介している除草シートですが・・・

残念なことにモノクロページになってしまいました。

 

モノクロだと印象が薄かったかも知れませんね。

カラーだと上がこのような画像になります。

 

黒い一般的な防草シートを敷き、その上からリバーシブルの茶色の防草シートを敷いてあります。

 

何年か前に敷いたのですが自然に風化して、土のように見えませんか?

 

 

丸い切り株風のステップや長方形の枕木風もホームセンターから買ってきて踏み石のように置きました。

 

コンクリート素材なので腐ることもなく、永久的に使えそうです。

 

この小道の先は、右に曲がるとりすの小道につながります。

長さが8mくらいあるのですが、この場所にも同じ防草シートを敷きました。

 

雑草はいくらかは生えるのですが・・・

 

根が浅いので以前にご紹介した三角フォーで削り取ると・・・

 

このように抜けてとても楽なんです!

 

苔むした感じが好きなので、この場所はそのままに。

 

小道に黒い防草シートを敷いてさらにこのこげ茶色の防草シートを敷いたので、雑草対策はずいぶん楽になりました。

 

このことが分かってからは、雑草対策を見栄えよくしたい場所に敷くようにしています。

 


わたしが愛用している防草シートです。

 

ホームセンターでは販売していないことが多いのでネットで購入しています。

 

 
 

 

 

 

 

 

メートル単価が断然安い30mを楽天市場で購入しました。

 

 

Amazonを検索したら10mの長さもありますね。

 

 

先日ご紹介したりすの小道にも使いました。

 

防草シートを止めるのに右のようなプラスチック製のものが売り場に置いてあり一般的です。

でも実際に使ってみたのですが、硬い場所に打ち込むと折れてしまい、折れたのを抜こうと思っても抜けない・・・

 

なのでホームセンターで買える長い釘を使ってみたら打ち込みやすいし、鉄製なので錆びてシートと同じような色になるんですよ~

 

 

「ふ~ん こうやって敷いたんだね。」 By りすたち

 

 

 

2019年11月30日に第1刷が発行されたこの本ですが、多くの皆さまが御覧になってくださってとても嬉しいです。

先日出版社の農文協から、第8刷の増刷のお知らせが有りました。

 

 

1冊の本ではまとめきれなかったお伝えしたいことを、これからもブログで発信できたらと思います。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

hanainakaさんへ 「この防草シート気になって前回の記事の後早速検索してしまいましたぁ~😁草取りが楽になり見栄えがいいなんて最高ですね♡」のコメントありがとうございます。検索してくださったのですね!遅くなりましたがリンクしました。しっかりとした厚さで見栄えもいいと思います。

ほるんさんへ 「防草シートのことすごぉ~~~く よく分かりました!!!ありがとうございます <(_ _)> 」のコメントありがとうございます。すごぉ~~~く よく分かってもらえ嬉しです^^: 他にも使っているのでまたご紹介しますね。

マリさんへ 「茶色のシートがあるのですね~!本では、確かに色まで分かりませんでした。目立たなくてとても良いですね(^^)/」のコメントありがとうございます。ご紹介してよかった~❣「シニアの庭あそび 」がコーヒー飲みながらのお茶の友だなんて嬉しすぎです!

日和さんへ 「防草シートは黒しかないと思っていたので、茶色があるなんて、びっくりです😳 庭に使ってみたいなと思います😊」のコメントありがとうございます。初めは普通の黒いのを使っていたのですが、さも・・・という感じなので探したら有りました!黒を敷いてからその上に茶色を乗せているので庭に馴染みますね。機会があればぜひ♪

アルパカさんへ 「防草シートってこんな色もあったのですね。先日のブログで初めて知りました。ローメンテナンスなのにお庭に溶け込んでいて、素敵だなあと思いました。」のコメントありがとうございます。少しでも楽したい・・・でも見た目も・・・と思っていた時にネットで見つけました。何年も前に敷いたのですが穴も開かずに使えます。

小手鞠さんへ 「防草シート茶色があるなんてしりませんでした!いいですね。防草シート使ってみたいと思いました。」のコメントありがとうございます。わたしも出会うまで知りませんでした。使ってみたら良いので本に載せました。「キヨミさんの本何回も見て読んでますよー!」のコメント嬉しいです。

arinamin123さんへ 「茶色の防草シート、いいですね。ネットで探して、活用したいと思います。」のコメントありがとうございます。今回ご紹介した以外の場所でも使っているのでまたUPしますね。

yooさんへ 「本は拝読させて頂いていたのですが、カラーだとより伝わりますね(*^^*)ありがとうございます♪」のコメント嬉しいです。読んでコメントもくださってこちらこそありがとうございます♪

Tansanさんへ 「カラーでの紹介、ありがとうございます。何年も草取りの労力から解放されて、しかも土になじんでいい感じになってくれるなんてすてきです。」のコメントありがとうございます。本はページ数とカラーの制限があるので、またこんな感じにご紹介させてくださいね。