春には色とりどりの花が咲いて長い間楽しめた花壇です。

 

奥行が1.2m、幅が2mくらいの大きさなので、大き過ぎずに管理が楽なんです。

 

 

以前にご紹介したのですが、春の花が咲き終わったので夏用に苗を植えたのは6月の終わりでした。

 

4種類をそれぞれ2株。ゆとりをもって植えました。

 

 

 

初めて育てる苗が多くて、性質も成長度合いも分かっていなかったのでこんなことに!

 

ゴンフレナ ラブラブラブは・・・

 

一番最初に大きく成長。

 

このままにしておくと他の植物が隠れてしまいそうなので半分くらいにカット。切り花にしました。

 

切り花にしてみたらとても花持ちが良かったです。ドライにもできます。

 

四種類のうち、一番成長がスゴイのがこれなんですよ~

 

アルテルナンテラ‘リトルロマンス’です。

小さなポット植えだったのが・・・一株でこの大きさに!葉色もグリーンが混ざって変化しています。

 

あまりにも成長が早いので、他の植物たちと合わせるために2~3回カットしています。

でもカットした茎は挿し芽で100%の成功率なので、寄せ植え素材に活躍しています。

 

 

降り続いた雨の影響もあったのでしょうね。今はこんな感じの夏花壇になりました!

 

 

一度カットしたゴンフレナ ラブラブラブも逞しいですね!また花を咲かせています。

 

植えた時のイメージと大違いで伸び伸びと育って、とてもワイルドでしょう?

 

元気過ぎるほどなのですが、花がら摘みもしなくて済むので手入れが楽です。

 

夏は手入れが楽なのがいいですよね。

 

《ビオラ・パンジー育てその後》

今日は一日曇り空の東京八王子で、へとへとになるような暑さから解放されました!

 

徒長を防ぐために、ビオラは朝から外に出して少しずつ外気に慣れさせました。

 

 

室内ではまだ小さなビオラやパンジーたちを窓辺で育てています。

使う容器も家に有るものを使うので色々^^:

 

おたまじゃくし化して発芽した苗を土に植え終えると、他のビオラやパンジーの種を水に浸して・・・

 

わが家のビオラやパンジーの種から育てはまだまだ続きます。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪