雨で花が濡れると葉にくっついてカビが発生するので、雨がかかりにくい軒下に避難させたのが良かったです!

 

天気が続くのでどこに飾ろうかなぁ・・・

 

 

「そうだ!」と思いついたのがこれです。

3鉢を鉢ごとハンギングバスケットに入れてみました。

 

 

 

実はこのハンギングバスケットは以前はこれに合うヤシマットがセットになっていて、花を植えて使っていました。

 

でもヤシマットは何年か使うと消耗してボロボロになりますよね。

ですからその後は使わずに庭の隅に放置・・・

 

片付けをしていて久しぶりにこのハンギングバスケットを見たら、こんな発見が!

 

購入した時はグリーンのアイアン製だと思ったのですが、樹脂加工してあったのですね!

 

何年か風化されてひび割れたグリーンの部分を取り除くと、そこにはなんと錆びたしっかりとしたアイアンが!

 

このユーズド感がなんとも好きです。どう思います?

 

 

いつまでも放置しないで捨てよう、断捨離しよう・・・と思ったのに(笑) 捨てられなくなった・・・❣

 

 

これは今から10年も前の画像をわたしのブログから見つけ出しました。

 

黄色いビオラとブルーのベロニカオックスフォードブルーの寄せ植えです。

 

壁にかけてハンギングにしたり、このように置いて鉢植えのようにして飾ったことを思い出しました。

 

この時からすでにヤシマットはかなり古びていて・・・

 

困ったわぁ・・・ 同じようなサイズのヤシマットは買えないし。

 

そんな時に思いついたのがこの、あの例の家電量販店の袋でした。

 

こんな感じにセットしてパンジーをハンギング育てに使いました。

 

気に入っていて2014年~2016年頃までこのようにヤシマットの代用で使いました。

でもその後は消耗して使うことも無く。

 

 

今シーズンは引っ張り出してきてこんな使い方をしてみました。

 

種から育てのお気に入りのビオラを植えた鉢植です。

 

これを入れてみると・・・なんとシンデレラフィットなんです!

 

鉢を3個並べるよりもずっとお洒落感が増したような気が。

 

 

庭の片づけをして物を減らそうと思ったのに、結局減らせなかったしまだ他にも(笑)

 

放置中のハンギングバスケットが有るって、わたしだけ? 

それともわが家も有るわ~・・・かな?

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

のりこさんへ 「鉢を3個入れるのもいいけど、もし、合わなかったらホームセンターにジュート(麻布)が、売ってます。それをバンギングの大きさに合わせてカットしたらまた使えます。麻だから丈夫だし、ナチュラルでいいですよ。」のアドバイスありがとうございます。のりこさんのビオラの種まき見ました。発芽も早かったですね。朝起きるとまずは種まきっ子たちを見ています。楽しいですよね。

チャコペンシルさんへ 「キヨミさんの真似っこしていたショップ袋、エコバッグになってからは在庫が減る一方なので、色味の無い袋をセットしたら、アイアンと袋の間にほぐしたヤシマットを挟んで使っています。」のコメントありがとうございます。レジ袋有料化になってから手に入りにくいですよね。お仲間が! アイアン転がってますか~笑 

小手鞠さんへ 「キヨミさんはやっぱり基本がオシャレですよね!アイデアもいつもすごいなって思います。私もキヨミさんに近づきたーい!」のコメントありがとうございます。「何かに使えないかなぁ・・・?」と考えるのも楽しいです。「これは!」と思いつたらまたご紹介しますね。誉めてくださって嬉しいです。