りすの後ろで背景となっていた(ワイヤープランツ) ハツユキカズラでしたが・・・

※ハツユキカズラが正しいので直しました。ホルンさん教えてくださって嬉しいです。!

 

今年のお正月明けの大寒波で葉がこのように茶色く枯れたように・・・

 

でも春になれば復活するかも?・・・

 

と期待半分で待ってたのに枯れてしまったのです。

 

 

諦めて根っこを取り除きながらふと思いついたのが、「この場所をプチリホームしてみよう!」でした。

 

ハツユキカズラを植えてあった鉢の周りは雑草が茂ると抜きにくて・・・

なんとかしたい!と思っていた問題がある場所だったのです。

 

思い立ったら早くやりたくて、除草シートを物置から引っ張り出してきて二重にして敷きました。

 

黒い除草シートだけだと、見栄えが悪いので、わたしが愛用しているこの黒と茶色のリバーシブルの除草シートを上から敷きました。

 

りすの前の一部分は、ヒヤシンスの球根やベロニカオックスフォードブルーを植えたいのでこんな感じにくり抜きました。黒い部分は植えるときに調整しながらカット予定です。

 

このようになる予定です。

 

今はテラコッタを置いて塞いでいます。

 

鉢にはコリウスなどのカラーリーフを植えて秋らしくしてみました!

 

 

春まではまだかなりの期間があるので、この場所をついでに秋らしくしてみよう❣

りすの小道の両側を耕して肥料も加えて土造りをしました。

 

 

「この場所に何を植えようかなぁ・・・」

 

タイミングよく、挿し芽で殖やしたトレニアたちがちょうど育っていたので・・・

 

 

小道の左側に植えました。トレニアカタリーナ‘ブルーリバー’と‘ピンクリバー’です。

 

右側には先日ご紹介した≪無限コリウス≫たちを植えてみました。

りすの兄弟が「いいんじゃない?秋らしくなりそうだね💜」と言っていそう?

 

プチリフォームして良かったこことのもう一つは・・・

雑草対策の他にハツユキカズラが植えてあった鉢を左側に移動したので、レンガ積みの花壇が使いやすくなりました。

 

小道の両脇に植えたトレニアもコリウスもこのところの涼しさで元気です!

 

挿し芽だけで苗を買うこともなく、プチリホームが完成しました!

 

秋が深まるとコリウスが紅葉したようになるので楽しみです。

 

 

この場所はこうした方が使いやすそう・・・ 

 

まだまだ有るので少しずつですがプチリフォームしようと思います。

 

《お知らせです》

「シレネとネモフィラのプレゼント苗が到着しました…」のご連絡ありがとうございます。

お返事は書けないのですが、皆さまのコメントを楽しみに読んでいます。

 

ブログでも出てこないと思うのですが、シレネは水に浸して《おたまじゃくし化》はしていません。

容器の2/3は培養土、その上に種まき用土を乗せて二層にして種をまいています。

 

9月1日にシレネピンクパンサーとピンクパンサーをまいたのですが、とても発芽が早くて9月6日には小さな双葉が出ました。

 

そして今日9月13日はこのように成長しています。

 

まだ間に合えば、シレネは種を水に浸さないで種まきしてくださいね。

と急いで書いたのですが・・・

 

まだ試したことが無いので、早速9月12日に水に浸しておたまじゃくし化をしてみました。

左がライトピンク、右がピンクですがすご~い!9月15日には白い根が見えました!!

 

お騒がせしてごめんなさい。シレネはどちらの方法でも良く発芽するようです。

 

tokeiさんからもこのようなコメントがありました。心配させてすみません・・・

「届いてすぐに、3種類とも水に浸けてしまいました🤣💦
が、シレネの2種類が無事におたまじゃくし化したので、今日一本釣りして土に植えました」

 

 

プラチナスカイはほとんどがこぼれ種やこぼれ種専用鉢から育つので、種から育てるのはほとんどありません。

 

でも一度やったことがあり、10月13日に水に浸したのが10月21日に発芽した画像が見つかりましたのでご参考にしてくださいね。

 

おたまじゃくし化しているのは、パンジー、ビオラ、スイートピー、トマト・・・などです。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。Lサイズの文字で書いているのですが、なぜか?小さい文字に・・・

ほるんさんへ ハツユキカズラでした!教えてっ下さってありがとうございます。訂正しました。トレニアは一年草タイプでなくてブランドのトレニアです。来年はぜひ♪防草シートを敷くと楽ですよ~

チャコペンシルさんへ 種届きましたか~ お知らせありがとうございます♪10年くらい前にお贈りしたビオラが発芽したのですね!わたしも嬉しいです💖 2014年のビオラが咲くのが今から待ち遠しいです。

kmiママさんへ 大分まで届きましたか~ お知らせありがとうございます。ビオラとシレネのコラボは今シーズンも育てます。種が無事に採れますように♪

kunさんへ わが家の今シーズンのシレネの種はとても早くて発芽率もいいんですよ~ そうですね。同じに種まきしても違いますよね。「今日はどうかしら?」と朝一で見に行っています^^:

アルパカさんへ その後シレネのおたまじゃくし化をしたらこちらも成功でした。お騒がせでしたが無事に発芽しましたか~?土の二層式はお財布にも優しいですし、その後の育ちも元気なんですよ♡

あずさんへ 種が無事に届いてよかったです♪お知らせありがとうございます。初めて種から育てる花は芽が出るまでドキドキですよね~とてもよくわかります^^:

ミプリーさんへ シレネとネモフィラの種が届きましたか~ お知らせありがとうございます。おたまじゃくし化に向いているのと向いていないのが有るんですよ。キウイの空き容器、土もたっぷり入りそうですね♪

小手鞠さんへ りすの小道の名前素敵ですか~うれしいです。挿し芽でどんどん殖やせる植物ってけっこう多いです。今シーズンは涼しいのでほぼ100%なんです。

ヒラリンさんへ 「キヨミさんを知ったのは、書店で本を買ったのがきかっけでした」のコメントありがとうございます。そしてブログも検索してご訪問とコメントも残してくださって嬉しいです♡

mmgtdisk-rnnさんへ 無事に届きましたか~ ご連絡ありがとうございます♪プレゼント種はドキドキすると思いますが気楽に楽しく育ててくださいね。

arinamin123さんへ 「色々なことが参考になります。楽しみにしています。」のコメントありがとうございます。ブログ更新の励みになります♪

さんへ グッドタイミングにシレネとネモフィラの種が届きましたね。お知らせのコメントありがとうございます♪

tokeiさんへ おたまじゃくし化したシレネのこと、ご心配させてしまってすみません。無事に育っていることと思います。今シーズンの種は発芽率が昨年よりもずっとよく、安心しています。良かった~♪

ピコママさんへ ピコママさんがパンジー、ビオラの種から育てを楽しんでいるようす分かります!小さな双葉だった一株からたくさんの花を咲かせてくれるので育て甲斐がありますね。涼しい気候なので今シーズンは、一番花が早く咲きそう♫