冷蔵庫で保管している花の種の整理をしていたら出てきました。

 

ずっとサボっていたので・・・ 2014年に育てたビオラの種でした。古過ぎ^^:

 

 

わたしは毎年育てている植物やレシピの写真をホルダーに入れて、パソコンの外付けのハードディスクで保管しています。

 

 

こんな感じに50音順に入っているんですよ。

 

2014パンジー・ビオラのホルダーを開くと・・・

このように画像が保管してあります。

 

2014年ミルフルと保存袋に書いてあったので探したら有りました!

 

ブラウンが入ったワインレッドの様な花色で美しいフリルでしょう?

 

 

その後、こんなに素敵なミルフルに出会えません。

 

また咲かせられたらいいなぁ・・・咲いたら種を繋いでまた来年も育てられるかも!

 

 

他にも2014年産のビオラの種が見つかって・・・探したらこの名前不明のビオラでした。

 

丸い鉢は一株植え、四角い鉢は二株植えですが、花付きがいいですよね。

 

 

2019年に育てたこのビオラ‘エボルベ’の種も見つけ!

 

一株でこのボリュームと花の数の多さ! また育ててみたい!

 

 

このビオラ‘キティルーレット’も2019年に育てました。一株でこんなにいろいろな表情が!

 

 

「そうだ!」とダメ元で冷蔵庫から出てきた4種類を≪おたまじゃくし化≫の実験をすることに。

 

今年の種ではないので、無理かも知れないと毎日チェック。

 

少しでも変化があると嬉しいですよね。白い根が見えますよね~ やった~!

 

まだ根は伸びていなくても種の中が白いので、種まき用の土に植えました。

 

今はどのくらい成長したのか写してみました。

 

8月15日に種を水に浸したミルフルワインレッドですが発芽率も良くて元気です!

 

名前が分からなかったビオラも無事に発芽してビオラらしくなりました!

 

ビオラ‘キティルーレット’はまだ芽が小さいですが双葉が見えていますよ~

 

う~ん・・・ エボルベ’はまだ発芽が見えないのでもしかしたらダメ?

もう少し様子を見てみます。

 

 

このスイートピーの種も冷蔵庫から見つかりました。

左の小さな干からびたような種なのでもしかしたら発芽をしないかも・・・と。

 

でもダメ元で水に浸してみたら・・・3日後には2倍くらいの大きさに膨らみました。

 

育てた記憶はあるけれどもいつだったのか思い出せなくて。

探したら、【2015スイートピー】のフォルダーに有りました!珍しいおしゃれな色合いでしょう?

 

種が膨らんだので根が出る前ですが種まき用土に埋めました。

 

バラつきがあるのですがこのように発芽しました!

 

 

 

古くてダメかなぁ・・・と処分する前に発芽実験するといいですね。

 

以前に育てた懐かしい花のリバイバル育て。ハマりそう!

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

atelier-kanoさん はなはなままさん ばんぎさん 小手鞠さん ravender95さん kunさん こもれびさん ピコママさん コメントありがとうございます。古い種を捨てずまいて良かった~ お手元で眠っていたらぜひ試してくださいね♪

 

kyoko9405-chansさん 小手鞠さん ほるんさん 鈴ありさん tokeiさん ねむりんさん arinamin123さん yunokoudaiさん 日和さん 「種が届きました」のお知らせありがとうございます♪日本各地に花の輪が広がり嬉しいです💖

 

ゆかりんさん 種をまくときは市販の種まき用土をつかっていますよ。