雨がやんだら・・・

 

体調が回復したら・・・

 

気になっていた庭の花を見てまわりました。

 

春に種をまいて育てたフロックス‘シュガースター’がまだ咲いていました!

 

あ!フロックス‘チェリーキャラメル’も元気です。

 

 

2種類を一緒に咲かせたらどうなるのかなぁ・・・?と。今シーズンは鉢に植えました。

 

お互いを引き立てるように咲くこの色合いが何とも好きです。

 

一年草のフロックスは花が咲く前の苗の時から自由奔放に育つ性質なので、こんなに伸び伸びと咲いていました。

咲き終わった部分もあるので種ができるのを待って来年に繋げます。

 

 

こじんまりとですが、アルストロメリアもまた咲いていました。

 

5月の終わりから6月の始めが一番の見頃でした。

 

切り花でお馴染みなので、庭でちょうど咲いていたベルガモットと一緒に切り花に。

アルストロメリアは植えっぱなしで育てられるおススメの球根植物です。

 

 

「わぁ~ 雨にも負けないで咲いている!」

幻想的な花色で見入ってしまったのが、皇帝ダリア‘ガッツァリア ダブルピンク’です。

 

一般的な皇帝ダリアよりも開花が早くて巨大にならず、わが家では毎年7月になると咲き始めます。

写真を捜したらありました!今年は6月から咲いています。(6月27日撮影)

 

 

 

わが家にやって来て4年目の八重咲ムクゲ紫玉(シギョク)です。

 

年数と共に木ががっしりとし、花数も増え花も大きくなったような気が!

通販カタログで一目ぼれしただけの美しさをあらためて感じます。

 

 

もう何年もこの半日蔭の花壇に植えっぱなしで育っている宿根フロックス(ピンク)も咲いていました。

 

「そうだ、ホワイトも咲いているかな?・・・」 嬉しい!咲いていました。

多年草なので手間いらずです。

 

 

降り続いた雨にも負けずに咲いている花を見ると、ほっとすると同時に元気がもらえました。

 

 

久しぶりにマロンちゃんとツーショットのモカ。眠いのを我慢中の顔です^^。

 

まだ疲れやすいのですが、わたしの帯状疱疹の治療は終わりました。

 

ご心配や励ましのコメントを下さってありがとうございます。

 

ご家族や友人など罹った方は割と多いのですね。

 

顔面や口の中など症状が出た方もいらっしゃって・・・どんなに辛いことでしょう・・・

 

「3回帯状疱疹になった」というコメントを見てドキッとしました。

 

お願いです!2回でもう終わりにしてください。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪