お待たせしました!≪花の種プレゼント2021≫第3弾のご紹介です。

 

 

春になるとわが家の庭は、色とりどりのスイートピーが咲きます。

 

種からスイートピーを育てるようになったのは2013年からです。

 

初めて育てたのがこんなにもシックで今までに見たことがない大人色のスイートピーでした。

 

「わぁ~ こんなにお洒落なスイートピーがあるんだ!」

 

 

それ以来、通販カタログやネットでお気に入りを捜すのもとても楽しみに!

 

種友さんからも今までに育てたことがないスイートピーの種を戴きました。

 

今では通販カタログやネットでも見かけることができなくなった種類も種を繋いで育てています。

 

 

香りが良いので、切り花にして室内でも楽しめるスイートピー。

 

赤いスイートピーは花束にしてりりーちゃんのスカートに乗せました。

 

長年繋いで育ててきたスイートピーですが、プレゼント用は種が沢山無いとできません・・・

 

今シーズンは、一年草タイプ(Aセット)と宿根草タイプ(Bセット)のスイートピーをプレゼント用に準備しました。

 

 

≪スイートピーAセット≫

 

①スター&ストライプ

 

花の一輪一輪に筆で赤く色をにじませたようなスイートピーが初めて咲いた時の嬉しさは今でも想い出せます。

 

種の収穫量が少ないので、プレゼント企画のメンバーに入れなかったのですが今年は実現します!

入手しにくい貴重なスイートピーの種です^^:

 

 

②ネオグレース

 

昨年の秋に種をまき、春にこのような気品がある花色で咲きました! 

 

初めてのプレゼントのスイートピーです。香りもとても良いです。

 

 

③ピンクトライアングル

今シーズンは、種を繋いで2年目。

 

1年目よりも花付きも茎のまとまりも良くて優秀でした。

 

以上の3種類です。

 

 

 

≪スイートピーBセット≫

 

①宿根スイートピー ピンク

 

この宿根スイートピーは寒さに強いので、霜が降りても平気。

植えっぱなしで育てています。

 

花はミニ胡蝶蘭をもう少し小さくしたようなサイズで、切り花にするととても花持ちが良いです。

 

 

②オルレア

 

今では珍しくないのですが、白い花なのでいろいろな場所で活躍しますね。

 

こぼれ種から育ったのを種が完熟してから収穫しました。

 

ですからこんなに色が濃くて大きい種なんです!

発芽率が抜群で庭のあちこちにこぼれ種から育っています。

 

③ホワイトタンポポ

 

何年か前から種を繋いで育てているので発芽率もよく、育てやすいです。

 

高さが30~40cmになり、茎が上に伸びる性質なのでナチュラル感たっぷり。

支柱なしで育てられます。

 

以上の3種類です。

 

☆応募方法

このブログのコメント欄に「スイートピーAセット」、「スイートピーBセット」のどちらか一つを書いて応募してください。

(プレゼント第一弾、第二弾に応募した方もご応募できます)

※送付先や電話番号などは書かないでください。

 

☆応募期間

令和3年9月23日のブログ更新時から9月26日午前11時59分まで

 

☆当選者数

それぞれ15名。合計30名。応募者数が当選者数を超えた場合は抽選となります。

 

☆当選者発表

令和3年9月30日 (仕事、体調その他の理由で変更になる場合はお知らせします)

※応募した方は必ず確認してくださいね。遅れると当選無効になります。

 

ご応募お待ちしております♪

 

「モカもまってましゅ💕」