8月5日のブログで、体調を崩したことをご報告させていただいたのですが・・・

 

二回目の帯状疱疹に罹るなんて・・・と心細い気持ちになったのですが、多くのご心配とアドバイスを下さって本当にありがとうございます。心強かったです。

 

前回(1回目)は腕や肩の痛みのほかに、激しい頭痛でとても辛くて痛い日々でした。

あの痛さがまた起こるのかと思うと不安な日々でした。

 

帯状疱疹の特徴や症状の経過を知っているので、「次はこんな症状がでるのかしら・・・」と不安な気持ちなのも事実でした。

 

 

今回は、「もしかしたら帯状疱疹かも?」と思い、早くに診察を受けたのが良かったのでしょうね。

 

飲み薬と塗り薬で治療をし、無理をしない生活をしたので前回よりも回復が早かったです。

 

まだ疲れやすくて以前のような生活は無理ですが、焦らずにいたいと思います。

 

帯状疱疹を検索したら、「加齢などによる免疫力の低下が発症の原因です。特に50歳台から発症率が高くなり、80歳までに3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれている」と書いてありました。

 

「え?そんなにいる?」と周りの人々をみて思うのですが・・・

 

皆さまも免疫力を低下させないように、無理しないようにお過しくださいね。

 

 

 

いつもは少しの時間でも何かをしている貧乏性なわたしなのですが、身体がだるくて何かをしょうという気もおこりませんでした。

 

でも病気前に種まきをして自分の部屋の窓辺で育てているパンジーやビオラたちの日々の成長が、心を和ませてくれました。

 

 

 

病気に罹る前は小さな芽が出たばかりのこのビオラでしたが・・・

 

本葉もこんなに大きくなってビオラらしくなりました!

 

≪花の種プレゼント2021 パンジー・ビオラ≫の①です。

 

 

プレゼントの④と⑥のビオラは≪おたまじゃくし化≫した種を土に埋めたのが・・・

 

両方とも無事に発芽して、頑張って育っています。

 

これは②です。

プレゼントの種が発芽率が良かったのでで一安心です。

 

外でのガーデニングは出来ずにお預けですが、種から育つ成長を見ることがとても癒されました。

 

多くのコメントありがとうございます!♪

 

お返事は書けませんがとても嬉しく拝読しています。

 

 

モカは11歳のシニア犬なので、以前よりも寝る時間が増えました。

 

一人でベッドで過ごしていたら一日が長かったでしょうね・・・

 

「モカ、ママといっしょにたくさんねたよね❣ ありがとう」

 

 

少しずつですが、ブログを書いたり種プレゼントも再開できるようになりたいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。