無限ピーマン

 

無限ナス

 

無限〇〇〇・・・って耳にしますよね。

 

レシピも見ないで「こんなかなぁ・・・」と作った自己流の無限ピーマンです。

 

①細切りにしたピーマンはレンジで加熱して、しんなりとさせます。

 

②フライパンにごま油大さじ1を入れてピーマンをさっと炒めます。

 

③ツナ缶のツナを加えてひと炒め。醤油を少々加えて完成。

 

ゴマ油で炒めると、香りも美味しさもぐ~んとUPしますね。

 

 

 

 

ところで、わが家の無限なのはコリウスなんですよ~

 

コリウスなので食べないけど(笑)

 

無限に殖やせるのです!

 

夏の暑い時の花がら摘みもいらないので、毎年育てています。

 

コリウスはわが家の地域では5月の終わりごろから6月に苗が園芸店やホームセンターに並びます。

 

「今年はどんなコリウスに出会えるかなぁ・・・」と毎年楽しみです。

 

店頭で入荷したての苗に出会えると迷わずに購入します。

コリウス‘ピラニアネオン’は初めて出会いました。

 

ここ、2~3年はハルディンの小型タイプのコリウス育てがマイブームなんです。

 

5月28日に出会ったのですがポット植えのまま置いておくと、苗がどんどん悪くなるので買ったらなるべく早く植えるようにしています。

 

コリウスは成長が早いですね!18日後にはこのように。

 

約1か月でこんなにこんもりしました。

 

コリウスは伸びた茎を切れば切るほど脇芽が育ちます。

 

≪無限コリウス≫の始まり始まり~笑

カットした茎は赤玉土(小粒)に。ほぼ100%の確率で挿し芽が成功!

プラスチックのカップなので発根したのが一目で分かります。

 

 

次に出会ったのは、これも小型タイプでコリウス‘小粋なサンディ’です。昨年も育てました。

 

 

2020年9月に写した寄せ植えですが、茎がまとまりやすくて大型のコリウスの株元に寄せ植えにするといい仕事をしてくれますした。

 

今シーズンも同じように寄せ植えにしようと思います。

 

そのためには殖やして殖やします!2ポットをダイソーのキッチンバスケットに植えました。

 

このコリウスも成長が早いです!10日後にはこのように。

 

伸びた茎をカットしました。

 

このカットした茎が寄せ植えの材料になるお宝なんですよ~

 

自販機で買うサイズのペットボトル飲料の空き容器に、水をたっぷりと入れて茎を挿して日陰に置きます。

今年からペットボトルを利用したのですが、1本ずつこのように挿すと茎が曲がらずに真っすぐに育つことが分かりました。

 

他の種類のコリウスの画像なのですが、10日間ほどで水に挿しておいただけでこんなに立派な根が!

 

後ろの黒いバスケットで育てた2ポットから、手前の白いバスケット植えの5株が生まれて育ちました。

 

 

挿し芽が成功したコリウスが育ってきたので、今シーズンも寄せ植えをすることに。

 

植えたばかりの時はこんなにスカスカなのですが、コリウスの成長の速さは断トツ!

 

約1か月で見違えるようなコリウスの寄せ植えになりました!

 

同じ赤いブリキの鉢なのですが、コリウスが違うと雰囲気が違いますね。

これは1年前の2020年の寄せ植えです。

 

挿し芽育ちの≪無限コリウス≫のストックがまだまだあるので・・・

 

一回り小さな赤い鉢にも寄せ植えをしてみました。

 

他にも挿し芽育ちの苗を足しながら育てたら、約20日でこんなにモリモリと!

 

 

まだまだ終わらない・・・

 

≪無限コリウス≫を使った楽しみが (笑) 

 

2種類のコリウスの挿し芽だけの寄せ植えをしたのは7月15日の朝でした。

 

見てください!40日くらいでこのように。葉色も明るく鮮やかになりました。

 

直径が45cmの大きな鉢からあふれるように育ったコリウスの成長にはビックリです。

 

 

比較的涼しくて長雨を利用した≪無限コリウス≫でおうち時間を楽しんでいます。

 

今シーズンのコリウス育ては過去最高の本数になりそう。 その様子はまた・・・

 

≪今回のトリミングモカ≫

 

「モカね、ふわふわになったよ~」

 

白いトイプーちゃんのプリントだと思います。とても爽やか

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

みーさんへ 「キヨミ先生のブログはいつも参考になる育て方が盛り沢山で、楽しみです!これからも色々教えて頂きたいです!!」のコメントありがとうございます。嬉しいです❣ 無限コリウスで寄せ植えにしたり、花壇植えにするとお得ですし楽しいですよね。来シーズンもまたチャレンジしましょうね。

チャコペンシルさんへ 「無限コリウス。確かに、花が無い時でもいい仕事してくれますね(^^♪ところで、バッタに齧られていませんか?? ウチだけなのかなぁ。。齧られているのを見たのは、初めてなのでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!」のコメントありがとうございます。わが家もかじっているのを目撃しています。古い葉をかじるようなので、その穴の開いた葉は取り除いています。新し葉が次々と生えるので試してみてください。モカは📷で写されるとニコニコするんです。

ピコママさんへ 「今年も、コリウスを楽しみにしてました、✌️毎年、キヨミさんのコリウスのアレンジが、お手本です❗️😊コリウスを見ると、ハローウイン、クリスマスと、楽しみです❗️」のコメントありがとうございます。お手本になりますか?ハロウィンとクリスマスバージョンはまだ考えていなかったです😊ピコママ家のビオラも育っているのですね!楽しみが続きますね。さっぱりとふわふわになってプレゼントを頂いて帰るので、毎月のトリミングが楽しみなんです。ご自愛くださいね♪

小手鞠さんへ 「モ、モカちゃん、か、かわいすぎるー!お口はっきりと笑ってるのがわかる!モデルさんみたいです」のコメントありがとうございます。「わらって」というと分かるみたいで、こんな感じに笑って付き合ってくれます^^:

kokote39 本当に?「コリウス記事待っていました。夏の花壇はコリウス‼️にして三年目。今年は日照不足なのか思ったように育ってくれなくて残念なのです。カットしてもなかなかすぐに植えられなくているとクニャってなってしまうことがあり、このペットボトルの水差しは参考になります。」のコメントありがとうございます。根が出てから植えるので失敗なしなんですよ。根が出ていないのをいきなり培養土に植えたことが無くて・・・ハロウィンバージョン作ってみて~♪

sikisinpei5さんへ 「やっぱり、流石です!!!私も、コリウス,淨美さんの真似をしたのですが、挿し芽長雨で半分腐らせてしまいました。ペットボトル良いですね。私、鹿沼土で挿し芽しちゃいました。」のコメントありがとうございます。前半は土(赤玉)に挿していたのですが、ペットボトルの水挿しの方が楽なのが分ってからはこのようにしています。根が伸びるのが透けて見えるので便利なんです。

ravender95さんへ 「無限コリウスとは、命名ともどもキヨミさん、流石です。乱れがちな芽も有効活用で増えて元も綺麗になるし、一石二鳥ですね。」のコメント嬉しいです♪伸びたら切ると葉が小さくびっしりと茂りますね。寄せ植えにも大活躍なので、無限コリウスはクセになりました(笑)今年は涼しさが続いたので早くも色が冴えています。他にもあれこれと・・・またご紹介しますね。

まゆさんへ トリミングに行く前と帰ってからとは別犬🐶です。トリマーさんの、季節にふさわしいプレゼントも楽しみです。「今シーズンネモフィラプラチナスカイのこぼれ種からの発芽を期待してますが、土をまぜるタイミングの伝授お願い致します。」のコメントですが、昨年は家に居て早くからこぼれ種花壇をかき混ぜて失敗でした。私はチューリップと合わせたいので、庭の紅葉の頃がベストだと思います。八王子は10月の終わり頃でしょうか。今年はその時期にします。

arinamin123さんへ  「お勉強させていただいています。コリウスの挿し木もやってみたいと思います。でも挿し木の時期はもう遅いのでしょうか❓ 来年に期待します。」のコメントありがとうございます。ぜひ試してください。挿す時期はまだまだ大丈夫です!今朝も伸びた茎をカットしてペットボトルの空き容器に水挿ししました。

ピコママさんへ 「無限ピーマン🫑美味しそうですね!作りたいです。無限コリウスも、素敵私も、コリウスを花瓶に挿して、根がニョキニョキでています。家の中で育てたいですね」のコメントありがとうございます。ピーマンの一袋って多いですよね。でも食べられるのでぜひ♪コリウスを挿しているのですね!部屋で育てると観葉植物のようですね。