1か月が早いですね!今日から9月です。

 

雨が時々降りましたが、とても過ごしやすい涼しい一日でした。

 

 

パンジーとビオラの種プレゼントが終わったらこの花の種も!・・・

 

こんな計画をしていたのに、体調を崩してしまいました。

 

ご心配いただきましたが、無理をしないようにして元の生活に戻ることが出来ました。

 

 

これからは少しずつ涼しくなるので種まきにぴったりです。

 

遅くなりましたが≪花の種プレゼント2021≫第2弾をご紹介しますね。

 

 

春にこのように咲いた姿がなんとも言えずに好きでした💟

 

ピンクの小花はシレネ‘ライトピンクパンサー’です。横に広がってしだれるように咲きます。

 

昨年の10月の終わりに、上がシレネ‘ライトピンクパンサー’を4株、下がビオラ5株を寄せ植えにしました。

 

こんなに小さかった苗が冬の寒さに耐えて春には鉢からあふれるように咲いた姿は感動ものです。

 

 

シレネ、ビオラ、ネモフィラのこんな寄せ植えもしました。

種から育てた小さな苗で寄せ植えにすると自然に混ざり合って、ナチュラル感がたっぷり❣

 

このシレネ‘ライトピンクパンサー’の種をプレゼント出来たらいいなぁ・・・と花が咲き終わったので袋を被せて種が落ちるのを待ちました。

 

嬉しいことに、プレゼントできる分が収穫出来ました!

 

この中から種だけを取り出すのですが、途中でへたりそうに・・・

 

でも同じように寄せ植えに使って欲しいなぁ・・・とがんばりました!

 

 

出会いは、2019年に園芸店の片隅に置いてあったこのポット植えの一株でした。

ラベルも無くて・・・でも「もしかしてシレネ?」とシレネ好きの直感が!

 

ブログで咲いた姿をUPしたら、「キヨミさん この花はシレネ‘ライトピンクパンサー’ですよ~」とコメント欄から教えてくださって!

名前が分かるとスッキリと嬉しいですよね。その節はありがとうございます。

 

購入したこの小さな一株から種を繋いで、昨年そして今年もプレゼントができるようになったのです。

 

 

 

そして今シーズンは種プレゼントのために他にもがんばりました。

 

鉢植えでも・・・

 

チューリップと寄せ植えにしても大活躍のネモフィラ‘プラチナスカイ’

 

種が飛び散らないように袋掛けしました。

 

種を採るためには見苦しくてもじっとがまん😣

 

袋の下の方に黒い種がまとまっているのが分かりますか~?

 

 

ゴミや小さい種を取り除いてプレゼント用の袋詰めにしました。

 

 

新型コロナウイルスで外出自粛が続き、家に居ても楽しめるガーデニング。

今シーズンほど種を採ったのは初めてなんですよ。

 

この鉢植えの濃いピンクの花ですが、茎が黒くておしゃれでしょう?

上に伸びて咲くシレネ‘ピンクパンサー’です。

 

おすそ分けで頂いた種から育てたので、種を繋げたくて種が出来始めた時に同じように袋掛けを。

 

この花の種も無事に収穫出来ました!

 

前書きが長かったのですが、育て方や種の採り方をお伝えしたくて書きました。

 

3種類とも丈夫で種から育てやすいので、ブログやインスタの読者さんにぜひ育てて欲しいです。

 

このように3種類をセットにしてプレゼントさせて下さいね。

 

 

 

☆応募方法

このブログのコメント欄に「プレゼント希望」と応募してください。

(プレゼント第一弾に応募した方もご応募できます)

※送付先や電話番号などは書かないでください。

 

☆応募期間

令和3年9月1日のブログ更新時から9月5日午前11時59分まで

 

☆当選者数

30名。応募者数が当選者数を超えた場合は抽選となります。

 

☆当選者発表

令和3年9月8日 (仕事、体調その他の理由で変更になる場合はお知らせします)

※応募した方は必ず確認してくださいね。遅れると当選無効になります。

 

2006年4月から始めたこのブログなのですが、やる気スイッチも、情報も、アドバイスも沢山戴き皆さまのお陰で続いています。

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

体調を整えて第3弾のプレゼントも企画したいと思います。

 

 

ご応募お待ちしております♪