外出自粛の生活が続き、昨年もそして今年もガーデニング時間が確実に増えたと思います。

 

出かけなくても、ウッドデッキや庭で咲く花の可愛らしさにどんなにか癒されたでしょう。


昨年も企画した花の種プレゼントなのですが、今年は方法を少し変えてみようかなぁ~と・・・

 

種が沢山採れてプレゼントできる花は、ビオラ、パンジー、スイートピー、ヤグルマギク、シレネ、ネモフィラなどです。

 

毎年8月に入ると、ビオラやパンジーの種まきを始める方も多いですよね。

 

昨年はプレゼントの当選者さんの発表が8月31日でした。

 

教えてくださったご住所に種の発送を始めたのは9月になってからに・・・

 

スイートピーやヤグルマギク、その他の秋まきの種は9月から10月が適期なので大丈夫なのですが、

パンジーやビオラの種をもっと早くお贈りしたかったのに・・・と今でも残念なのです。

 

ですから、2021年はプレゼントを全種類一斉では無くて・・・

 

ビオラとパンジーの種を先にして、7月中か8月の初めには当選者さんに郵送したいと思うのですがいかがでしょうか?

 

感想をコメントで下さると嬉しいです。

 

これがわたしが今年育てたパンジーやビオラです。

 

この中には種の収穫ができなかったのもあるのですが、育てやすくて美しかった花もたくさん!

 

おすそ分けして日本各地で育てて下さったら嬉しいです。

 

このように収穫した種を種類別に使用済み封筒に入れて保管していました。

 

種が飛び散らないように袋がけしたものや・・・

 

弾けて飛び散る前の種たち。このように完熟な種だけを収穫しました。

 

どれもわたしのお宝なんです^^:

 

今は朝早起きをして収穫した花の種を分類したり、カスを取り除いて袋詰めの準備をしています。

 

でも鞘から取り出して小さい種やカスを除くので、これがかなり時間がかかるんです💦

 

こうして終了したのがこちらなんですよ~

 

その後は、チャック袋に詰めます。

 

昨年の画像なのですが、花の写真ををプリントアウトして袋に入れる作業が続きます。

 

オリンピックの関係で、7月22日から25日まで4連休なのでその頃にプレゼントの募集ができたらいいなぁ・・・と思います。

 

急ピッチで準備しますので、もう少し待っててくださいね。

 

 

「モカはおてつだいできないけど・・・ママがんばってね」

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪